How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物件の着工が近くなってきた!

僕の本業は「空間の内装デザイン、施工」です。 聞き馴染みのない言葉も多いと思うので少し説明すると物件=ビル等の中に作るオフィスやお店 着工=工事が始まること 施工=空間を作ることそれぞれの人が自分の担当物件を持つわけなのですが、その僕の物件が…

外国人とすれ違うたびに思うこと

僕は高校2年生の時に1年間留学していました。日本に帰ってきてからは一つ下の学年に入った形で復帰した感じです。留学を終えた頃は、もう何でもできるし何でも話せるくらいに思っていたのですが、最近は少しずつ英語への自信が落ちてきています。留学したの…

素人がスターになれる大会

僕は1週間前に素人80組が出場する「新宿三井ビルのど自慢大会」に出場しました。この大会は会社対抗ののど自慢で、各会社から歌に自信のある人達が出場します。 それはもうかなりのレベルで、とても素人レベルではありません。今日は、この「素人がスターに…

【ネタ切れ間際】時間がないとネタを見つけられない

僕は、基本的にブログは電車などの移動時間に書いています。行き帰りの時間を合わせると、1000〜1500文字を書く時間は十分。ただ、これは書くネタがある時の話です。ネタがないと「何を書こうかな?」から始まるので、電車時間では書ききれないこともありま…

宿泊客と一般客の区分けが大切!

ホテルやグランピングでは、宿泊客が利用するエリアと一般客が利用するエリアがあります。 少し大きめのホテルをイメージして下さい。シェラトンホテルやリッツカールトンなんかをイメージしてもらえたらと思います。 こういったホテルにおける「部屋」は、…

ホテルで豪華を出すには

ホテルで豪華と感じさせるためにはどうしたらいいか 客室を豪華にするか エントランスを豪華にするか カフェを設置するか ラウンジを設置するか エントランス前の入り口を豪華にするか 色々あると思うけど、僕の答えとしてはエントランスを豪華にすること。 …

【次の勝負】ゴルフコンペで優勝を

昨日で僕たちののど自慢大会が終わりました。 まだ悔しいですが、この感情には耐性をつけとかないと行けないと思いながら仕事に向かっています。。みんなで練習できたのも財産だし、社会人でも暑くなれる目標を持てていたのが最高でした。勝負の世界といった…

【のど自慢予選大会】僕ら出場の予選だった!

今日は、ついに僕のチームが出る「のど自慢大会」の予選がありました。40組中9番目の出場で、少し早め。暗くなってきたくらいにできるのが1番エモいのですが、こればっかりはしかたない。ただ、昨日の予選を見てる限り、遅すぎると客席の雰囲気が弛んでくる…

【最終確認】のど自慢大会を観に行く!

ずっとこのブログではお話ししてきたのど自慢大会ですが、ついに開催されました。ただ、今日は予選1日目で僕が出るのは予選2日目。なので、仕事を早めに終わらせて、どんな感じで行われているのかを観に行きました。僕たちの出場出番が早いので、空気に慣れ…

【検索】超有名DJの次にででくる僕のブログ

僕のブログの名前は 「How much you wanna risk?」です。英語のニュアンスのままの方がかっこいいのですが、直訳すると 「どんくらいのリスクを取る覚悟がある?」になります。 #関西弁結構この名前は気に入っていて、この名前でブログを書き続けて5年目です…

【ノブロックTV】マネタイズの裏を読む

電車の中でワイヤレスイヤフォンを落としたら、たまたま前の人の腕に乗っかり、今日1日のやる気が出たニシヤマです。今日は、色々なサービスを見たら、それがどうやってマネタイズをしているのかを考える癖をつけた方がいいよねというお話です。お金の流れを…

リゾートホテルにお客さんを流す15年計画

なんかイイ記事のネタが思いついていたのですが、完全に忘れてしまった人です。 今日もよろしくお願いします。 今日は、こんな感じでブログを続けているけど、何かと連鎖して繋げていかないとダメだよなというお話です。 仕事をしているすべての人に当てはま…

【モチベーション】少し先に目標を持つ

モチベーションの保ち方は人それぞれだと思います。仕事に全振りして、そこにやり甲斐を見出す人もいれば、休みの日の旅行を楽しみに仕事を頑張る人もいます。僕のモチベーションの保ち方は、少し先に目標を持つということです。これは、どちらかというと仕…

【名前の大切さ】TwitterがXに変わったけどどう?

少し前の話ですが、Twitterの名前が公式に「X」へと変わりました。イーロンマスク的には、自分がTwitterを買収して完全に手中にある事を示す、という意味もあるのだと思いますが、ちょっと勿体無いなぁと感じます。恐らく、これはほとんどの人が感じている事…

【継続できる理由】単発では力がつかない

このブログを毎日書き続けて222日を超えました。ブログを書いていると、「よく続けられるよな〜」と言われます。確かに、自分でもこんなに続くとは思ってなくて、もはや習慣化してきました。昔は色々な経験をしておけば、いつか役に立つだろうと思い、単発で…

【ラスト追込み】のど自慢大会に向けて誤魔化す

いよいよ、のど自慢大会まで10日を切りました。これまで、コロナで4年間開催されておらず、今年の開催も決まっていない中でボイトレを始めたり、ダンスチームを組み始めたりと、半年近く練習をしてきました。 #改めて異常な行動だいぶ先だと思っていた大会も…

【ここまで来たら酷評】エアカナダの対応が終わり

このブログでも何度かお話してきましたが、去年の年末にエアカナダを利用してニューヨークに行きました。その時に、個人経営の航空サービスがあったとしても、それよりひどいと感じる対応を受けました。 人手不足で出発10分前にキャンセルになった後の対応の…

過去一接客に違和感がなかった美容師の山本さん

今日は美容室に行ってきました。いつも行っているお店は、カット料金が高すぎるので、今回は他の美容室を探して行ってみました。 最後に名刺も渡されなかったので名前も怪しいのですが、最初に「山本です」と言われた気がするのでおそらく山本さんが担当して…

記憶をよみがえらせて購入に繋げるマーケティング

記憶をよみがえらせて購入に繋げるマーケティング 最近、掘り出し記事にハマってます。その時は、イマイチだと思っていても改めて読んで編集すると良い記事になることも多いです。 そんなこんなで、今日は普通に買ってもらうよりも、記憶を蘇らせて買っても…

ボイストレーナーが飛んだ!!

このブログでは、何度もお話ししてきた「のど自慢大会」。僕は、その大会に向けて、誰にも頼まれていないのにボイストレーニングに通い、練習をしていました。 そのボイストレーナーが先日飛びました。連絡が取れなくなり、今までの一緒に練習してきたものが…

「臨機応変」を万能に思い過ぎている

何かのイベントを企画する時などに「まぁ後は臨機応変に行きましょう」と話を終わらせる人がいます。 確かに、当日に臨機応変に対応して現場調整することは大切ですが、企画段階で臨機応変という言葉を使うのは違うのではないかな~と感じることが多いです。…

のど自慢の出場者の中で一番ガチ

8月末に会社対抗で開催されるのど自慢大会があります。今僕たちのチームはここに向けて練習しているのですが、今日は初めてのスタジオ練習です。今まではMaxの声量で歌いながらダンスを踊るということはできませんでしたが、ここなら出来ます。そんなこんな…

「個人への連絡」と「全体告知」のタイミングの関係性

「個人への連絡」と「全体告知」のタイミングの関係性 これは、僕がバーテンダーの頃、かなり意識していたことです。 個人への連絡=ライン、ハガキでの連絡 全体への告知=インスタグラムのストーリー 今日は、何か大きなイベントをする時は、告知について…

業者の人と行くゴルフで得たもの

おはようございます。 現在朝の4時。今日は業者の方からお誘いをいただいたゴルフに行く日です。 8時スタートで1時間前には着こうという計画で、この時間に起きることになりました。そして、僕の運転で行くのでブログを書く時間をなかなか確保でき無さそうと…

AIで可能になる「素人デザイン」のホテル

最近のAIは、とてつもないスピードで進化しています。AIの専門家ではないので細かなことは分かりませんが、AIをAIが育てるといった様な段階にも来ているはずです。 イーロンマスクなどの有識者が「AIの研究を半年遅らせろ!」という抗議を行っていたことから…

本部長へのプレゼン。どう攻める?

以前社長にプレゼンをした企画があります。hoomz-kohei.hatenablog.comただ、社長というのは会社の方針を決める立場で、社内のイベントなどの細かな企画の決定は行いません。部で行う企画なら、プレゼンすべき相手は「事業本部長」。改めて、プレゼンであっ…

自分のコンテンツを無駄にしない

こんばんは。 今日は、『自分が権利を持っているコンテンツを持っているだけで終わらせない』というお話です。 自分の自撮り写真は、自分が権利を持つコンテンツだし 家族で撮影した動画は、自分たちが権利を持つコンテンツです。 自撮りをコンテンツにビジ…

丸亀製麺の「シェイクうどん」が画期的!

今日は、数カ月前に下書きで残していた記事の掘り出し物です。 #少し今更感が出ちゃってごめんなさい! 少し前に丸亀うどんが「シェイクうどん」を出したと聞き、購入してから記事を書こうと思っていました。 なので、タイトルに「シェイクうどん」とだけ書…

②本気中の本気の姿勢

今日は昨日の記事の続きです。昨日の記事を読まれていない方は、先にこちらをお読み下さい! hoomz-kohei.hatenablog.com 昨日に引きづつき、NHKで年に一回行われる「18祭」はなぜあれほどの感動を生み出せるのかという事についてです。『瞬間的に感動を生み…

18歳フェスの感動がやばすぎる

おはようございます。 #こんばんはになってしまった今日は電車で座れそうにないので、立ちながら書いている今日この頃です。皆さん18歳フェスってご存知ですか?若者の気持ちを代弁してくれる有名バンドと、1000人の18歳が一緒になって作り上げる一夜限りの…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!