How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最新のものが一番良いものなのか?

最新のものが一番良いものなのか? ◆最新が一番というイメージ 先日、ホテルデザイナーの方から色々とお話を聞かせていただき、それぞれの業界の最先端を走る人たちが語り合う動画サイトを教えて頂きました。 今回テーマは、その最新の話を聞きながら思った…

工場見学と販売店舗のコラボが強いなと思った。

工場見学と販売店舗のコラボが強いなと思った。◆ハラダラスク本店のラスクの売り方先日、群馬県にあるハラダラスクの本店に行ったのですが、そこでは工場見学もできて、無料でラスクを食べれたりと楽しい施設でした。 この工場ではラスクが作られる過程を見…

ブログはどういう流れで読まれているのか?

ブログはどういう流れで読まれているのか? ◆アクセス元サイト ブログを書いていく上で、アクセス傾向の分析も行っているのですが、その傾向が最近変化してきた!という話です。 僕がブログを書く理由としては、まずコテージのような小さなホテルを造った時…

射的のズルさが人を惹きつけている

射的のズルさが人を惹きつけている◆禁止されることが許される気持ちよさ僕は幼稚園の頃におじいちゃんに連れて行ってもらった城崎温泉の射的に行ってからその魅力を忘れられないのですが、先日行った草津温泉にも射的があったので行ってきました。 射的の数…

460年続く旅館の女将にインタビュー!

460年続く旅館の女将にインタビュー!◆室町時代から続く旅館 先日、群馬県の草津・四万を勉強のために訪れたのですが、その日泊まったのは『たむら』という室町時代から460年間もの間続いている旅館でした。僕は旅館が何百年も続いてきた理由に非常に興味が…

多過ぎて贅沢に感じないという時

多過ぎて贅沢に感じないという時◆四万温泉の温泉が多過ぎた!先日の群馬での勉強旅行では四万温泉に泊まりました。車で到着すると豪華な建物でお出迎えされ、出だしは好調!部屋にも露天風呂がついていて、雪景色とのマッチが最高でした。朝の露天風呂では特…

草津温泉が続いている理由を勉強しに行ってきた!

草津温泉が続いている理由を勉強しに行ってきた!◆草津温泉と四万温泉僕はリゾートホテルを作ることが夢ですが、日本の旅館は何十年と続いているものが多く、長いものだと百年以上続いているものもあります。旅館が潰れずに生き続けていることには色々な理由…

ホデルデザイナーから聞いたホテルデザイン

ホデルデザイナーから聞いたホテルデザイン ◆ホテルのデザインはどのようにして決まるのか 昨日はホテルのデザインを担当している方とお話しする機会がありました。実際にホテルのデザインをしている方との話の中では、自分に足りていないものがたくさん見え…

ブログを書くなら自分も読むべきだよなぁ

ブログを書くなら自分も読むべきだよなぁ ◆ブログの書き方 ブログを書いていて思うことは、毎日書くネタを集めるのが大変ということと、どうやったらもっと多くの人に読まれるブログになるのかということです。 今のところは我流というか、ブログの書き方を…

企業で行う「素人会議」のメリット

企業で行う「素人会議」のメリット ◆素人会議とは 昨日の記事では、僕が企画していた「素人会議」を企業で行うことについて、次のブログで書きます!と言って終わっていました。 ☟(ひとつ前のブログ) hoomz-kohei.hatenablog.com 企業で素人会議を行うこと…

自分の企画は自分なら買うものだったのか?

自分の企画は自分なら買うものだったのか? ◆素人会議 9月にクラウドファンディングを始めて、11月に撮影をした「素人会議」という企画があります。会場費と撮影編集に諸経費を加えて29万円必要だったのですが、その企画を自分なら応援したかということ…

ひらめきと瞳孔の関係がおもしろかった!

ひらめきと瞳孔の関係がおもしろかった! ◆瞳孔の働き 瞳孔というのは目が光の吸収量に合わせて伸縮させる場所で、暗い時は吸収量を上げるために瞳孔が開くようになっています。 黒目となっているところが瞳孔で、暗い時ほど黒目が大きくなるというイメージ…

イップスになるものとならないものを両方する。

イップスになるものとならないものを両方する。 ◆イップスになるもの そもそもイップスというのは、「心の葛藤(意識、無意識)により、筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼす心理的症状です。スポーツ(野球、ゴルフ、卓球、テニス、サッカー、ダーツ、…

ブログに書くことを意識して街を見る。

ブログに書くことを意識して街を見る。 ◆街の見え方 僕は、リゾートホテルを創ることが夢で、そこに向けた第一歩として1000字~1500字のブログを毎日書いています。例えば1日1組限定のホテルを造ったとしたら、365人の”来てくれる人”がいれば成り立つので、…

飲み会の空気を持っていかれた一年目社員。

飲み会の空気を持っていかれた一年目社員 ◆飲み会の空気 昨日は会社で一年目(僕はこっち)と二年目の交流の為の飲み会がありました。昨日は一年目が6人、二年目が15人くらいいたのですが、完全に空気を二年目の人に持っていかれていたんですよね。(笑) 全…

渋谷のパフェに行ってみて。

渋谷のパフェに行ってみて。 ◆ホームページと実際の空間の違い 昨日は、お友達と渋谷にあるパフェ屋に行ってきました。 一人でカフェくらいならいけるのですが、パフェ屋には一人ではなかなか行けません。(笑) ネットでカフェを調べていたら、おいしそうな…

昨日接待された人を怒れるか。

昨日接待された人を怒れるか。 ◆接待で生まれる癒着 古来より行われている接待ですが、「これからもお仕事をよろしくお願いします。」という意味も込めて行われることがほとんどだと思います。接待はされた方も嫌な気はしないので、そこで徐々に徐々に親しく…

シルクドゥソレイユが最高だった!

シルクドゥソレイユが最高だった! ◆呼び方が変わった 東京にシルクドゥソレイユ「アレグリア」がやって来ているので、それを観に行って来ました! 今までは「シルクドソレイユ」と呼んでいたのですが、一回観に行ったのでこれからは正式に「シルクドゥソレ…

仕事は多くの時間働いた方がいい病

仕事は多くの時間働いた方がいい病 ランキング参加中メンタル 社会人として働いていて、自分が陥ってしまってると感じた危ない病気が「多くの時間働いた方がいい病」通称「多働病」です。 #独自 朝早くに出社して遅くまで働くということが、何となく自分の…

シルクドソレイユのチケットの売れ方

シルクドソレイユのチケットの売れ方 ◆どのチケットが売れるのか シルクドソレイユが日本にやってきました! 僕もどこかのタイミングで観に行こうと思っていたところ、チケットの売れ方が面白かったので詳しく調べて見ました。 まず一番面白かったのは、僕が…

仕事が楽しいかと聞かれて。

仕事が楽しいかと聞かれて。 ◆なんて答えたらいいのか 僕は、関西出身で今は東京で仕事をしています。東京に出てきてからはまだ一年。久しぶりに地元の友達や、関西で会った人と話すと必ずのように聞かれる質問があります。それは「どう?仕事楽しい?」です…

自信がないからこそ挑戦できるという人

自信がないからこそ挑戦できるという人 ◆例えば 知らない人との飲み会に誘われたとする。 100人飲み会に行く機会があったとする。 新しいことに挑戦するか迷ってるとする。 そういう時に僕を含め多くの人は、多少の自信があるから行動できるのだと思う。 「…

この人と回ったらゴルフのスコアが上がる。

この人と回ったらゴルフのスコアが上がる。 ◆一緒にゴルフを回りたいと思う人 この人とゴルフを回ったら自分のスコアが上がる!という人がいると思います。僕はゴルフを始めてまだ1年ですが、それでもこの人と回るとスコアがいい!という人がいます。その人…

おじいちゃんと話すこと。

おじいちゃんと話すこと。 今日は電車で1時間半くらいのところに住むおじいちゃんおばあちゃんの家へ。もう85歳くらいで、結婚60周年を迎えています。 ご飯に連れて行ってもらって、帰ってからリビングでいろいろな話を聞きました。 自分がどのようにして仕…

リゾートホテルを創るまでにできること

リゾートホテルを創るまでにできること 僕の夢は、その空間に入った誰もが一瞬で笑顔になる空間・サービスを提供できるリゾートホテルを創ることです。 今は建物内の空間を作る仕事をしていて、直接的に繋がらないとはいえ、リゾートとホテルを創るうえで必…

ブログの文字数を戦略的に考える!!part2

ブログの文字数を戦略的に考える!!part2 ひとつ前の記事で、僕が書くブログで目指すべきなのは6分以内に読めるブログにすること、という答えが出ました。 今回は、「じゃあその6分で読めるブログってどんなブログ?」かを考えてみようと思います。 hoomz-…

ブログの文字数を戦略的に考える!!

ブログの文字数を戦略的に考える!! 今の時代、いろいろな情報発信の方法があって僕たちはたくさんの情報にさらされています。今の時代に発信するなら、どのタイミングで見てもらうかを考えたうえで発信することが大切になってくるだろうなと思っています!…

飲みに出るのか、ゴルフに行くのか。どっちの方が効果的?

飲みに出るのか、ゴルフに行くのか。どっちの方が効果的? 仕事につなげるという点において、飲みに行って関係性を作るのか、ゴルフに行って関係性を作るのか、どっちの方が効率的なのかという話をしたいと思います。 ◆20代にとっての効率 お金がある程度あ…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!