How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ですが「今年の目標」を考えましたか?

お題「今更決める「今年の目標」!」 2024年になって1ヶ月が経ちましたが、そういえば今年の目標を考えてなかったな~と思い、考えることにしました。 目標を1年という単位にこだわる必要はないですが、目標を考え直すタイミングとしてはベストだな~と思い…

噴火レベル2の「阿蘇山」を見てきた

せっかく熊本県に来たんだから絶対に行きたい!と思っていたのが阿蘇山です。 教科書などで見たことはありましたし、火山灰やら火山弾が何ミリ〜何ミリのものを指すのかを覚えさせられたのはこいつが主犯格です。僕的にはかなり有名な活火山(現在も噴火の可…

黒川温泉から感じた「気持ちいい理由」

先日熊本にある黒川温泉に泊まってきました。 旅館の空間の良さは一つ前の記事で書きましたが、もちろん「温泉」自体も最高でした。僕は温泉の持つ力を強めに評価していて、自分の作るリゾートホテルにも入れたいなと思っています。なので、温泉に入ったとき…

熊本の黒川温泉

今日は熊本で有名な黒川温泉に行って来ました。 熊本に行ったのは今回が初めてで、おしゃれすぎる旅館に泊まってきました!エントランスが素敵で、ロビーが素敵で、客室の廊下が素敵で、部屋が素敵で、感動で忙しい旅館でした。「雰囲気」と一言で纏めまえば…

割り箸が感覚な苦手に共感してくれる人いますか

お題「苦手な皮膚感覚はありますか?」 今日は建築やら、人間関係やら何にも関係のない話ですが結構興味深い内容です。 よく黒板に爪を立てる「音」が嫌いと言う人はいますが、あれって爪をこすっている感覚も気持ち悪くないですか?? その感覚が皮膚感覚な…

「分析しない」という自分の弱み

お題「自分でも気づいている自分の弱み」 よくPDCAサイクルという言葉を使って成長の過程を踏んだ方が良いという話を聞きます。 Plan(計画)してDo(行動)してCheck(分析)してAction(実践)するという流れですね。 この流れがベストとは言われ…

名刺交換で名前を憶えてもらう方法

お題「自分を覚えてもらうためにしてること」 先日賀詞交歓会があり、たくさんの名刺を交換しました。もちろん全員の名前を憶えられたわけではないですし、反対に僕の名前も憶えられていないと思います。 この会で『自分の名前を憶えてもらうこと』に力を入…

すぐに帰る「派遣」をどう扱うか

僕は最近夜間帯で働いているのですが、現場を管理するということもあり、派遣の人も夜間で一緒に働いています。チームの他のメンバーは今は日中の時間帯で働いているので、夜間は僕と2人です。そしてこの派遣の人がすぐに帰るんです。 現場の工程を組むのは…

会社主催〜新年の挨拶会への参加

今日は僕の会社が主催する、各関係業者への挨拶を含めた賀詞交換会があります。 僕は初めての参加で、コロナで再々されていなかったので会自体も4年ぶり。おおよその流れは、それぞれの挨拶があって〜 業者の人と挨拶して〜 初めての人とは名刺を交換して〜 …

「思考」に締め切りをつける~移動中の30分

やべ、昨日の記事上がってなかった、、笑 1/23の記事です! 皆さんは「携帯」か「手帳」のどちらでスケジュールを管理していますか? どちらにもメリットデメリットはあると思いますが、僕は圧倒的に手帳派です。手帳に書くのが好き!というのはあるのですが…

社会人が芸人を目指す~ツッコミと思考の壁

芸人さんが鍛えている脳の作りは、社会人においても役に立つことばかりです。以前の記事で急に自己紹介をしろと言われて出来るか?と書きましたが、多くの人は上手く自己紹介をすることが出来ません。 ここで言う自己紹介というのは、単に自分のことを話すだ…

『努力の天才』という言葉を否定します

今面白い本を読んでいます。NSC講師をされている本多正識さんの本で、お笑い芸人が受けているトレーニングについてのアレコレが書かれています。 この細かな内容はもっと読んで吸収してから書こうと思うのですが、今日はそこで出てきた「努力の天才」という…

スーパーの並び順の理由が面白かった!!

この記事を書いたのは何年前ですかね。 一、二年くらい前に途中まで書いて下書きに入れたいた記事を掘り起こしています。 なので、ブログの書き方もまだ幼くて、書き方が変わったな〜と感じながら加筆修正をしています。笑 ここからが本題です。スーパーに入…

一年目の人事部からのメール 午後3時

今日、一年目の人事部の子からメールが来ていました。新卒採用のためのホームページを作るから写真撮影に協力して欲しいというものです。写真撮影があるというのは前から聞いていたのですが、そこにエクセルのシートが添付されていたんですね。100-150文字で…

『痴漢かな?その方向に目を向けるという助け方』 言葉のストック シーズン1-1

昨日の記事で言葉で戦えるようになりたい!と書きました。 人を惹きつける言葉の作り方や、読んでてワクワクするような文を書けるようになる。という宣言です。ただただ書いているだけでもライティング力は上がると思いますが、参考にするものをたくさん持っ…

ことばで戦う。言葉のプロになる

先日ブログ連投一年!という記事を投稿しましたが、このブログを書き続けることには、「リゾートホテル完成までの道のりを楽しんでもらう」「アウトプットをし続ける」という目的の他にもう一つ隠れ目的があります。それは言葉の表現力を高めるということで…

全国高校サッカー決勝戦⚽️が香ばしい

全国高校サッカー決勝戦からこの投稿までは少し期間が開いてしまいましたが、1月8日(月)に高校生の日本一を決める試合を見てきました。開催されたのは国立競技場️ 青森県代表青森山田VS滋賀県代表近江の一戦でした。青森山田高校は強豪校で全国大会の常連…

祝🎌ブログ連投一年㊗︎㊗︎

毎度お世話になっております。 このブログを投稿している「こーへー」です。このブログの開始して6年。 連続投稿を始めて1年が経ちました!! 1年だけ続けて辞めるわけでも、記念するような事でもないのですが、とりあえずは一年毎日ブログを続けてみた!と…

代官山の蔦屋の空間!人が多すぎる。。

先日、東京代官山にある「蔦屋」に行ってきました。 外装はかなり面白く、中に何があるのかとワクワクさせてくれるようなものです。書籍や独特な文房具を売って店としては適切な外装ですね。 内装の雰囲気は公式のInstagramを見ていただきたいのですが、迷い…

広すぎるホテルリゾート🏔️『サウジャナ』

この旅行の最後、マレーシアの最終のホテルにしたのが「サウジャナクアラルンプール」というホテルです。もうエントランスが広くて、この時点で「あー最高、、楽しい〜」となっていたのですが、やっぱりここでもサービスが最高でした。チェックイン前に到着…

病院はリスト化しとかないとですね

昨日の夜から急にお腹が痛くなり嘔吐が止まりませんでした。 バックパッカーをしておきながらなんですが、僕はあまり胃が強くないっぽく、ちょくちょくお腹が痛くなります。なので、軽い腹痛にはある意味慣れてきたのですが、昨日のは少し別物でした。 寝れ…

浮いたホテル🏨アバニセパンゴールドコースト

マレーシアの1日目に泊まりに行った『アバニセパンゴールドコースト』というホテルが、海と掛け合わせるホテルとして最高でした。有名なところではモルディブのホテルなどがこの形に当てはまり、流石にそこの海と比べると劣りますが、この形のホテルとしては…

ベトナムホテルの”ファン”にさせる接客に感動しまくり

ホテルで大切なのは「空間」と「接客」です。この二つがホテルを構成する二大要素だと思っています。 そして、近年は変な建物が作られることもないですし、変な部屋が作られることもなく、ホテルの空間としての類似化が起こっています。 そうなると大切で、…

竹の描く曲線建築美!HAYHAYカフェが圧倒的すぎた。

今回ベトナムで泊まるホテルを探すのには何日もかけて金額や建物などを比較したのですが、1発で惹かれた空間がありました。それがこのタイトルにもある「HAYHAYカフェ」という場所で、ダナンのナマンリトリートホテルにあるカフェです。この建物はそのほとん…

ビーチ×プール×伝統的建築物がリゾート感を出しまくる

ナマンリトリートの投稿が続きますが、ここのホテルが本当に隅から隅まで最高だったんです! #シャワーの水圧を除く このホテルには3つのプールと1つのプライベートビーチがあるのですが、代名詞は目の前に広がるプライベートビーチとその側にあるプールの…

とろけるスパとKLタワーと朝ゴルフ

マレーシア最終日(本当の最終日は帰るだけなので)は、名所クアラルンプールタワーを始めとして色々なことが出来ました!ただ、寝過ぎて朝食の時間を過ぎてしまったので、勿体無いですがホテルでサンドイッチとケーキを買い、遅めの優雅な朝食になりました…

大探索!マレーシアの行きたいとこ全部行く!

昨日はリゾート地でゆっくりと過ごしたので、今日はマレーシアのクアラルンプールで歩き回ります!マレーシアはいろいろな国の文化が融合していて、宗教的な建物もあれば、近代的な建物もあります。一番インパクトが強かったのはやっぱり「ペトロナスツイン…

水の上に浮かぶトロピカルリゾート🇲🇾

ベトナムを出たら、次はマレーシアに向かいます! マレーシアの初日は首都クアラルンプールから少し離れてゴールドコーストの方へ向かいます。ここに行く理由は一つだけで、同志と泊まりたいホテルがあったからです。 海の上に浮かぶヴィラはリゾートそのも…

世界遺産ホイアン旧市街地をレンタサイクルトラベル!

昨日行けなかったダナンの「ダナン大聖堂」に行き宗教文化を味わった後は、古き良き時代の雰囲気をむんむんに残す街「世界遺産ホイアン旧市街地」に行ってきました。 ホイアンで一番最初に行ったのは東南アジア固有の動物なども見れる「Vin Wonders」 動物園…

ダナン歩き回り!ドラゴン橋とハン市場

ベトナムのダナンの有名どころと言えばで上がってくる名前の中に「ロン橋(ドラゴン橋)」と「ハン市場」があります。 この日はその二つをメインで歩き回ってきました!このドラゴン橋は、週に三回もイベントを行っていて、そのイベントの際には火を噴き水を…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!