How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富士Q側にあるグランピングヴィラが圧巻だった

先日富士Qに行った際、そこから徒歩で行ける宿に泊まりました。 今日は、この宿が色々とすごくて大感動した話です。宿の名前は「富士グランヴィラーTOKI」いくつものヴィラが並び、街のように作られた施設で、夜着いた時にはワクワク感が溢れた空間になって…

遊園地から学ぶ空間エンターテイメント

明日は少し足を延ばして遊園地に行きます。 遊園地は僕の作っている空間とも、作ろうとしている空間とも異なります。そもそも室内と室外という違いがありますからね。 遊園地は極上のエンターテイメント施設だと思います。楽しませることに振り切った空間で…

検査を終えて、、指摘がこんもり

昨日の記事の続きですが、僕の作る空間の検査で指摘がコンモリ。。 細か――い指摘が色々と出ました。 塗装面が少し汚れていたり、クロスにすこーしの隙間があったり、明日からはそれをパパっと直していきます。 今日も家に帰ってきてからブログを書いているの…

明日でまた一つの空間が完成します!

建築の仕事をやっているとさまざまな検査があります。消防による検査 会社内の検査×3回くらい 外部設計の検査 お客様の検査これらの検査を終えて、直して空間が完成するのですが、このお客様の検査が終わると 「ふ〜作り終えたな〜」という感じです。まぁ、…

やってることが多くて、一つ一つがびみょーになる病

ひとつ前の記事の続きですが、なんかいろんなものに手を出し過ぎて一つ一つがびみょーになりそうな気がしてます。という報告です。 ・ゴルフの週三回練習 ・週一のパーソナルジム ・毎日の雑記ブログ ・3日に一回更新の特記ブログ ・特記ブログのSEOの勉強 …

毎日ブログについての検討、、

毎日ブログを書き始めて450日以上がたちました。 このブログを立ち上げたのは2016年なので、そこからだともう8年です。 毎日ブログを書き始めた理由としては、夢であるリゾートホテルを作るまでの過程を発信し、興味を持ってもらう人を増やしたいというもの…

動物的な視点で空間をとらえる練習

何度もお話ししちゃってますが、僕の夢はリゾートホテルを創ることです。 なので、日ごろから「どのような空間が居心地がいいのかな~」と考える訳ですが、この視点は本当に様々です。 男性視点と女性視点で分けるだけで見え方は違いますし、20代の心地よい…

誤字脱字の落とし穴~テキスト編~

僕は休みの日に資格の勉強などをしているのですが、今日はその時に使うテキストのお話です。 テキスト以外でも感じることですが、誤字脱字の落とし穴について話せたらな~と思います。 結論からお話しすると、テキスト(参考書)に誤字脱字が有ったらかなり…

そうだ 京都、行こう。 言葉のストック1-4

昨日の記事に引き続き、暗のイメージが入ったキャッチコピーについてです。 まだ読まれていない方は、昨日の記事から読んでください!◆ そうだ 京都、行こう。今日は暗のイメージが入ったキャッチコピーをいくつか使っていきたいのですが、ダントツのものか…

私には、私の勝ち方がある。言葉のストック1-3

「私には、私の勝ち方がある。」 河合塾の最新のキャッチコピーです。この広告は電車の中で見つけたのですが、個人的にいいなぁ〜と感じました。河合塾は大学受験をする受験生が通う場所です。一人ひとり目標も苦手科目も違う。だからこそ、自分に合った「勝…

先輩のケツを叩くボク

さあさあ、忙しくなってまいりました。 ひとつ前の物件が終わったのが12月末。今の物件が始まったのが、年明け。 今の物件ではずっと夜間勤務をしていて、ブログの時間も含めたすべての予定がおかしな時間になっていました。 そんなこんなで物件が落ち着くは…

ストレスを感じさせない動線

空間を作っていると、人がどこを通りどこに滞留するかを計算しなければいけません。多くの人が通る道を狭くすると、使いにくいのは当然ですからね。 この人の流れのことを動線と言うのですが、これは空間ではなくオンライン上にも存在すると思います。先日Pa…

修行の世界もコンプライアンスらしい、、

先日法事に帰った際の話です。 法事なのでお坊さんが来るわけですが、お経を唱えた後に少し雑談の時間がありました。 お坊さんらしくない「ドラマ」や「AI」の話もあったのですが、面白い裏話もいくつかありました。 ◆背中をたたくアレ お坊さんの修行で一番…

年に一度のお墓参り

先日、ひいおじいちゃんの法事も兼ねて実家に帰り、改めて年間行事をしてきました。ここ数年は年末に海外旅行に行くことが多く、家族行事への参加が出来ていなかったので、久しぶりに大人数が集まった感じでした。法事をやってみても、自分が全然マナーを知…

僕は「夜のタクシー」で100%酔う

最近は夜間帯で働いていることもあって、ドキドキタクシーで家に帰ることがあります。 朝の2時くらいに乗ることが多いのですが、この時間に乗るタクシーはあまり好きではありません。その理由としては「酔うから」なのですが、毎回気持ち悪い感じになるんで…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!