How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年2カ月ぶりの「一日バー」で確実に勝ちに行ってみる

1年2カ月ぶりの「一日バー」で確実に勝ちに行ってみる 僕は1年2カ月前まで京都のバーで働いていて、卒業の月にはたくさんのお客さんに来ていただき、吐くほど飲みました。(笑) でもまぁそれも一年以上前の話で、一年も経てばお店のお客さんはマルっと入れ…

『さすがコクヨ!』素晴らしい展示ブースの作り方

『さすがコクヨ!』素晴らしい展示ブースの作り方先日に続きオルガテック東京の展示ブースについてですが、今日はコクヨの展示ブースが他と比べて圧倒的だったという話をさせていただきます。◆商品を紹介しない昨日の記事で、有名な会社がブースを出す目的は…

【家具の祭典】展示ブースで「勿体ない」と感じたポイント、、

【家具の祭典】展示ブースで下手だと感じたポイント、、 ひとつ前の記事に続きますが、家具の祭典『オルガテック2023』に行ってきました。 開催は4月28日で終了なのですが、非常に多くの家具メーカーがブースを出して自社の商品を紹介していました。 ※今日ま…

『家具の祭典』オルガテック東京2023に行ってきた!

『家具の祭典』オルガテック東京2023に行ってきた! オルガテック東京は「東京ビックサイト」で開催される家具の祭典で、毎年たくさんの人が集まります。 【オルガテック東京】 1953年、ドイツ・ケルンで始まった「オルガテック」。常に時代をリードするオフ…

警備員の方から感じる本気の「ありがとうございます」

警備員の方から感じる本気の「ありがとうございます」 ◆感情を乗せると顔に出る これは今までも感じていたことだったんですが、今日、駅の近くを歩いている時に改めて感じたことです。それは、警備員の方からは本気の「ありがとうございます」を感じるという…

見えない心遣いと見える心遣い

見えない心遣いと見える心遣い 日本人が得意とする心遣いですが、今日は、その心遣いには「見えるもの」と「見えないもの」があって、それらの心遣いには適切な『分量』があるよね、と言う話をさせていただきます。 ◆見える心遣い 先日、少し高級なレストラ…

バーテンダーがおすすめする「営業に使える本」3選!

バーテンダーがおすすめする「営業に使える本」3選! ◆バーテンダー×本好きのおすすめ 「営業で話す時に何を話せば良いか分からない」「モノを売らずとも買ってもらえるくらいになりたい」 営業をされている方に悩みは尽きないと思います。 バーテンダーとい…

コミュニケーション能力の高い人がしている1つの行動

コミュニケーション能力の高い人がしている1つ行動 ◆あなたは無意識に無視をしている 「コミュニケーション力を高くしたい。」「人と話すときの苦痛を無くしたい。」 人とのコミュニケーションにおいて、何らかの不安を抱えている人は多いです。 コミュニケ…

僕が本屋を大好きな3つの理由~本屋にいる人達~

僕が本屋を大好きな3つの理由~本屋にいる人達~ ◆マーケティング本を探す主婦 今、本屋がピンチです。 売り上げと店舗数は年々減少しています。 でも、僕は本屋が好きです。 とまぁ、連日同じ入り方をさせていただいて、「本屋にいる人たちからやる気と元気…

僕が本屋を大好きな3つの理由~集中力を買う~

僕が本屋を大好きな3つの理由~集中力を買う~ ◆本の買い方 今、本屋がピンチです。 売り上げと店舗数は年々減少しています。 でも、僕は本屋が好きです。 とまぁ、昨日と同じ入り方あをさせていただいて、「本屋で本を買った方が本を読むときの集中力が上が…

僕が本屋を大好きな3つの理由~偶発的な本との出会い~

僕が本屋を大好きな3つの理由~偶発的な本との出会い~ ◆本屋の雰囲気 今、本屋がピンチです。 ネットが生まれ、アマゾンが生まれ、本屋に行かなくても本を買える時代になりました。kindleというタブレット端末で本を読むことができるサービスも生まれ、本屋…

新幹線のアナウンスが惜しいなと感じる。

新幹線のアナウンスが惜しいなと感じる。 ◆英語のアナウンス 新幹線では駅に停まる前に「現在は〇〇を時刻通りに通過し、10分後に△△に予定通りに到着します。」というアナウンスが流れます。このアナウンスは乗っている側からすると結構有難くて、寝ている時…

新幹線の車内販売の意味はなに?

新幹線の車内販売の意味はなに?◆利益を生み出してない車内販売電車にはありませんが、新幹線には車内販売があります。 子供の頃はお母さんがアイスを買ってくれることを楽しみにしていましたが、今となれば昔のように楽しみなイベントという程ではありませ…

新幹線に乗る前の楽しさはどこからくるのか?

新幹線に乗る前の楽しさはどこから?◆あの音僕は大学生の時に旅をしていたり、外で遊ぶのが好きだったりするのもあって比較的「旅行」や「移動」は好きなんですが、このブログもそう言った人が多いと言うテイで書かせてもらいます「移動」には目的が伴います…

お店の名前は「日本語」or「英語」のどっちがいいのか?

お店の名前は「日本語」or「英語」のどっちがいいのか?◆外国人向けの看板にするべきか先日六本木を歩いているときに思ったのが、看板に書いてあるお店の名前に「英語表記」のものが多いな~ということです。確かに日本人の感覚からして「英語表記」のものが…

会話中に相手が予想もしない質問を投げかける

会話中に相手が予想もしない質問を投げかける◆相手の本能を聞き出す能力 「会話中にい相手が予想もしない質問を投げかける」というのは、『フォックスの威』という漫画で、天才犯罪者?詐欺師? とにかく天才中の天才の悪者が人を見極める方法として言ってい…

オフィスブランディングが大切すぎる!!

オフィスブランディングが大切すぎる!! ◆Airbnb 名前を聞いたことがある人は多いと思いますが、宿泊施設の予約サイト「Airbnb」の本社の写真です。 https://news.airbnb.com/an-update-about-our-offices-around-the-world/ どうやら、Airbnbの本社では写…

【のど自慢大会】カラオケの点数が上がらない、、

【のど自慢大会】カラオケの点数が上がらない、、 ◆点数がすべてではないが、、 僕の会社では、会社対抗の超デカいのど自慢大会があります。 ちょっと詳しくは他の記事で、書いてるので読んでいただきたいのですが、とにかくカラオケ大会、のど自慢大会があ…

短期集中が得意か、長期コツコツが得意か?

短期集中が得意か、長期コツコツが得意か? 二日酔いで毎日ブログがぎりぎりになりました、、(笑) ◆今続けてやっているもの 皆さん、今している仕事を含めて継続しているものが何かあると思います。 それが『筋トレ』の人もいれば『料理練習』や『投資』や『…

定食屋さんのナイスリカバーでファンになった!

定食屋さんのナイスリカバーでファンになった! ◆ファンの時代 先日、会社の近くの定食屋さんで昼ご飯を食べに行き、「ゴマポン酢唐揚げ定食」を頼みました。そこは海外の方が多く働いている店なので、聞き間違えもあったのかもしれませんが出てい来たのは「…

あえて懐中電灯を使わせて探求心をくすぐる仕掛けが面白い!

あえて懐中電灯を使わせて探求心をくすぐる仕掛けが面白い! ◆ファーブル昆虫店 ナイトミュージアム 名古屋で「体感するファーブル昆虫展」というイベントが開催されています。 名前の通りたくさんの昆虫を見ることが出来るイベントなのですが、夜になると「…

自分がやっぱり『ホテルを創りたいんだな』と感じる時

自分がやっぱり『ホテルを創りたいんだな』と感じる時 ◆泊まりたいより創りたい ブログのサブタイトル「夢はリゾートホテルを創ること。」にもあるように、僕は常日頃からリゾートホテルを創りたいと考えていて、それに向けて出来ることをやっているつもりで…

【高級宿】のこだわりポイントいろいろ~床下暖房と共用廊下の音楽~

【高級宿】のこだわりポイントいろいろ~床下暖房と共用廊下の音楽~ ◆アイデアがないと実現できない 僕はホテル、リゾートホテルを造ることを目標としているのですが、今「100憶円あげるから造ってみなよ!」と言われてもつくれません。 それには色々な理由…

「バスタオルOK」の客室露天風呂の良さ!!

「バスタオルOK」の客室露天風呂の良さ!! ◆客室露天風呂の難しさ 僕は客室露天風呂が大好きです。というか、皆大好きですよね。 ですが、客室露天風呂には色々な懸念点があって、何かを意識すると何かを失ってしまうなと思っていました。 例えば、客室露天…

変化があるなら事前にお客さんに連絡したほうがいい!

変化があるなら事前にお客さんに連絡したほうがいい! ◆卒業するとき 僕はバーで4年間働いていたのですが、その時の後輩が卒業するくらいの時期になってきました。 その後輩がインスタグラムにあげているストーリーをみて「適当にストーリー上げてんじゃね…

はちみつ工房のこだわりが凄かった!

はちみつ工房のこだわりが凄かった! ◆工房ってなんか面白い 以前、ハラダラスクの工場見学にいって工場見学×商品販売が強い!というのを書きましたが、はちみつ工房にも似たような部分がありました。 hoomz-kohei.hatenablog.com はちみつ工房ですが、そも…

一つ出来るようになると一つ出来なくなるゴルフ

一つ出来るようになると一つ出来なくなるゴルフ ◆腰回ってたはずなのに、、 今日は千葉県でゴルフのホールに行ってきました。練習には週3くらいで行ってたのですが、ホールは一カ月ぶりだったので少し不安な気持ちを抱えながらのラウンドです。 ゴルフとい…

【浅草】大学の友達と東京旅行!

【浅草】大学の友達と東京旅行!◆15年ぶりの浅草僕は東京に住んでいるのでわざわざ週末に行く必要もないのですが、関西から大学の友達が来ていたので、浅草へ観光しに行きました。笑浅草は人、人、人で混みまくり。 これだけの人を集める浅草の力はすごいな〜…

過去を思い出しながらブログを書く

過去を思い出しながらブログを書く ◆思い出せるほどのインパクトのある内容 僕のブログの内容としては、 ・ホテルや旅館から得たもの、感じたこと ・お客さんを満足させるアイディア ・接客について ・ゴルフ ・旅、旅行 ・(最近だと)4年会開催が未定のの…

【高級宿】ファンを作るための下準備!

【高級宿】ファンを作るための下準備! ◆ファンを作る前提の設計 昨日の記事の続きになるので、まだ読まれていない方はそちらからお願いします! ※読んでいただいた前提で書いています! hoomz-kohei.hatenablog.com 昨日の記事では、ファンを作ることが絶対…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!