How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

【ノブロックTV】マネタイズの裏を読む

電車の中でワイヤレスイヤフォンを落としたら、たまたま前の人の腕に乗っかり、今日1日のやる気が出たニシヤマです。

今日は、色々なサービスを見たら、それがどうやってマネタイズをしているのかを考える癖をつけた方がいいよねというお話です。

お金の流れを理解するという意味では、全ての人に当てはまる事かなと思います!

◆占い師のマネタイズ

占い師って、売れっ子以外はそれほど稼いでいないように思えませんか?

恐らく、多くの人が考える占い師の「収入源」は、占いに来たお客さんからの支払いだと思います。

これだけだと確かに、稼ぎが少ないように感じますが、実は占い師のメインの収入源は「占った人達の情報を売る事により得るお金」なんです。

あれほど赤裸々に情報を話す機会ってないですからね。不倫をしてる人でも、占い師には正直にそのことを話します。

こう言った情報は、欲しい人からするとかなり価値があるものなんです。その人に売って、お金を得ているのが占い師です。

こういうマネタイズの流れがあるんですよね。

◆ノブロックTVのマネタイズ

次は、YouTubeの「ノブロックTV」のマネタイズについてです。元日テレの佐久間宣行さんが作っているコンテンツですね。

ここからは、完全に僕の想像でマネタイズの流れを予想します。

佐久間さんのYouTubeは毎回すごい再生回数を叩き出しています。チャンネル登録者数も130万人を超えていて、お金に困るということはないかと思います。

それでも、マネタイズの流れというのは確実に意識しているはずです。

このYouTubeには、毎回「まだ売れていない女優、アイドル」が登場するんですね。ドッキリの相手として、反応を見るみたいな感じで。

この「まだ売れていない女性」については、事務所から応募があって、登場させる事で参加費を貰っているのではないかなと思います。

事務所側も広告力のある動画に出せるのはメリットですし、ドッキリの相手なのでトーク力もそれほど求められません。

こういった収入源があれば、動画は再生数に固執する事なく、「面白い」を追求することが出来ます。

再生数に固執すると、どうしても視聴者向けの作品になりますからね。そうなると、自分の「面白い」を譲らないといけないタイミングも出てきます。

その為に「出演させてあげる費」を取るのは全然あり得ると思います。あくまで予想ですが、想像することで自分のサービスのマネタイズの幅を広げることにつながるのではないかなぁと思います!

それでは、よいマネタイズライフを!

#佐久間宣之 #ノブロックtv #マネタイズ #収入源

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!