How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部長との打ち合わせを終えて~経費の勝ち取り方

昨日の記事で、部長から『のど自慢大会』にかかる経費をどれだけとれるのか!打ち合わせ前の作戦会議と題して作戦をお話ししました。 hoomz-kohei.hatenablog.com 今日は、それがどうなったかという話ですが、結果から言うと「既にほぼほぼ決められていた」…

部長から「のど自慢大会」に向けた経費を取りに行く

かねてよりこのブログでもお話ししていました「のど自慢大会」の開催と出場が決定しました。それぞれの会社から出ることのできるチームは2チーム。まずはそこに選ばれる必要があるのですが、開催が決まる前から練習を始めていたことが功を奏し、僕らのグルー…

400人パーティーに参加して感じたこと

昨日は自分の会社の主催する懇親会的なパーティーに参加してきました。自分たちの会社から200名ほど、協力業者の方々が200名ほど集まる大規模なパーティーでした。パーティーに参加する前からどのように立ち回ろうかを考えていたのですが、正直全然予想通り…

400人パーティー参加前の作戦

今日は会社の懇親会的なイベントがあります。僕は新人として参加するのですが、コロナの関係で今年は一年目から四年目が新人枠なので、かなりの人数です。そのイベントは協力業者の方々も集まるので、総勢すると400人規模と聞いています。今日は、そのパーテ…

恵比寿で歩き回り見つけたお店

昨日は会社関係の方々とのゴルフがあり、体力が落ちすぎていたのか今日は劇的に疲れてしまっていました。 目を覚ましたのが昼前。そこから数時間何の意味もない行動をしながら動き出すメンタルを作っていました。 僕は、仕事以外の時にこういったブログなど…

業者の社長達とゴルフ 

今日は、仕事関係のつながりで関係業者の社長2人とそのつながりの方々を合わせた8人でゴルフに行ってきました。 朝7時に山梨県ということで、4時起きからの電車2時間はクタクタすぎて今も頭が働いていないかもしれません。(笑) ゴルフ自体も最近あまり…

睡眠時間が減ってきた

最近睡眠時間が減ってきた気がします。 高校生の時は、毎日7時間半から8時間は寝ないと授業中に眠くなるので、早く寝て早く起きるという生活を送れていました。 当時は、授業中眠いのに起きないといけない状況が地獄的に苦痛で、その苦痛に比べたら早めに寝…

3人で話すときの席の向きを意識できない人

どーゆー意味だ?って思うタイトルだと思うのですが、居酒屋のカウンターで3人横並びのシーンをイメージしてください。 その時に真ん中の人の身体の向きを意識できる人とできない人で、気遣い力に大きな差があるよねってお話です。 下記の写真を見てください…

オンライン会議で気をつけるべきこと

以前のブログで、オンライン会議で「画面見えてますか?」「声は聞こえてますか?」と確認する人がいるけどあの時間って削った方がいいよねと言う話をしました。その人からしたらちょっとの時間でも、それを待っている側はそのやりとりに飽き飽きしているも…

【心理のコト】レッテル貼りの最強すぎる効果とは?

心理学の世界には「レッテル貼り」という言葉があります。 レッテル貼りの本来の意味としては、何かが苦手な人や嫌いな相手に対して「あなたはこういう人だ!」と決めつけてしまうということです。 使われやすい言葉としては「のろま」「几帳面」「怒りっぽ…

オンライン会議で「画面見えてますか?」と聞く人

コロナが生み出した資産の一つに「オンライン会議」があると思います。もともと存在はしていたのですが、その必要性を感じる人が少なく、全く普及していませんでした。コロナによって「オンライン会議」の使用を余儀なくされましたが、多くの人がその便利さ…

ローランド流 イライラしない方法

ストレス社会で、人はイライラを募らせている現代。 これからの時代は上手くストレスと付き合っていくだけでなく、ストレスを感じないようにしていくことが大切だと思います。 今回は、ローランドさんが「イライラしない方法」について面白考え方をしていた…

「その意見に反対」と言えない日本の会議

僕は高校二年生の時に1年間留学をしていました。その時は英語力に自信があったのですが、半年前にニューヨークに行った時や、ふと英語が流れてくるときに自分の英語の未熟さを感じます。 そこで、最近はもう一度英語の勉強をし始めました。のど自慢大会に向…

手動の客室露天風呂?を調べに行ってみた!

僕は客室露天風呂が大好きです。色々な記事でも書いていますが、客室露天風呂にはたくさんの魅力があります。いきなりダイブしても良かったり、景色を独り占めできたり。今回は、その客室露天風呂に「手動」のものがあったので、行ってきました!◆温泉の良さ…

旅館では料理を早く下げすぎないで!

先日、泊まりでゴルフに行っていた時に、そこの旅館でふと感じた事がありました。旅館には朝食が付いていたのですが、ご飯を食べ終わった時に「ちょっと先に部屋に戻っておくね〜」って分かれる時あるじゃないですか今回も寝起きだったのか食べるスピードに…

立食パーティーは会社の役員と話す大チャンス!

先日、「素人会議」という半年前に立ち上げていた企画を社長に直談判する機会を得たという話をしました。 そのチャンスを得たのは、全社員で行う立食パーティーがキッカケだったのですが、立食パーティーは役員などに「やりたいことを直接伝える」チャンスが…

非日常がなくなった時のブログをどうするか

僕がブログ自体を開設したのは7-8年ほど前で、毎日記事を上げているのはここ5ヶ月間くらいです。ブログでも何度も言っていますが、毎日書くこと(書く内容を見つけること)は結構大変で、同じことを繰り返す毎日を送っていると、ブログに書くネタは直ぐにな…

社長に直談判!半年前の企画を呼び起こす

このブログをずっと読んでいただいている方はご存じかもしれませんが、半年くらい前に「素人会議」という企画を立ち上げていました。 ↓ ホームページはこちら TOP | Shiroutokaigi クラウドファンディングで資金を集めて、プロに撮影編集を依頼して一つの作…

美術館は行っとかないとダメだよね

美術館にも時々行ったほうが良さそうなのはなんとなく分かってる。でも、何が良いのかも何かを感じ取れるわけでも無ければ、行くまでに時間がかかるのも億劫。僕自身、建築空間を勉強しに行くという目的がなければ、それほど行ってないと思います。でも、何…

神秘的とは?函館神社の3000年木から学ぶ。

神秘的だと感じる空間に出会ったことはありますか?「うわ〜なんだか神秘的だな」 自然を見ている時に言う言葉ですが、この神秘的な感覚は何から感じとっているのかって分からないじゃないですか。この言葉は概念的なもので、「おしゃれ」「かっこいい」など…

感動の扉の出来上がり。入り口を狭めるだけ!?

海に行く時を想像して欲しいのですが、車から海が見えた瞬間って興奮するじゃないですか?建物の隙間から見えたり、車が坂を登った時に見えたりとそのシーンは様々ですが、必ず「1番最初に海が見える瞬間」というものは存在します。そして、次に感動するのが…

船のVIP席は本当に求められているのか?

昨日に引き続き、船(今回は海賊船)についてです。 実は、この船にはVIP席というのがついていて、片道660円をプラスするとVIP料金を払った人たちだけが入れるエリアへの入出が可能になります。 今日は、船のVIPは本当にお金を払う価値があるのかというお話…

芦ノ湖の「海賊船」が予想以上に人気だった。

先日、神奈川県にある「芦ノ湖」に行ってきました。琵琶湖県出身の僕からすると、少しライバル的な湖なのですが、そこに海賊船で芦ノ湖を回れるツアーがあったので行ってみました。これが思っていたより人気で、平日にも関わらずたくさんのお客さんが乗って…

誘われた時に「誰が来る?」と聞いてしまう人

遊びに誘われた時にまず「誰が来るの?」と聞く人がいます。本人はなんの悪気もなく気になるから聞いているのだと思いますが、この発言で相手がどう感じるのかを考えた方がいいなぁと思います。これを改めて考えたのは、先輩と話している時に「私幹事とか苦…

1ヶ月ぶりのゴルフに行く!

今日は久しぶりのゴルフです。ゴールデンウィークで実家に帰ったり、一緒に行ける人との休みが合わなかったりしてなかなか行けていませんでした。最近はのど自慢大会の練習も習慣の中に入ってきたので、そっちに時間が取られていたのもあるのかもしれません…

4人に見えても遺族からしたら5人家族

テレビを見て涙が出る様なニュースがあったので、その涙も乾かぬうちに今書いているのですが、「指導死」って聞いたことありますか?学校で教師が過剰な教育を行うことで、生徒を死に追いやることを言うのですが、なんとも信じられない内容です。まだ小さい…

【のど自慢大会】リーダーのもう一つの役割

昨日の記事では、会社対抗のど自慢大会に向けて、チームとして動くことを決めたけど、そのマネジメントは簡単ではないという話をしました。その中で、リーダーの役割は「あれ、このチームならいけるかもしれない」という段階にまで連れていくことです。そし…

【のど自慢大会】チームとして戦う難しさとマネジメント

少し更新の期間が開ましたが、まだまだ熱を帯びている「会社対抗のど自慢大会」についてです。 僕の会社では、およそ80社が集まる大規模な「のど自慢大会」が毎年開催されています。ただここ四年間はコロナの影響で開催されておらず、今年の開催も決まってい…

カラオケに行きたくなるお店

先日、ある創作料理屋に行ったのですが、そこで面白い感覚を味わいました。創作料理も美味しかったのですが、今回はその話ではなく、その店にいると無性にカラオケに行きたくなるという突飛な内容です。その店では、なんとなく流れている曲を口ずさんでしま…

講義を聴きながらパソコンを「パチパチ」させる人

会社に所属していると、絶対に必要ないと感じる研修を受けさせられたり、講演を聞く機会があったりしますよね。 その時に、寝てしまうというのは問題ですが、パソコンを開いて少し仕事を進めるくらいなら許されるのかなと個人的には思います。 今日は、そう…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!