How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不意に休憩場所を見つけるとアガる

昨日はジムに行って来ました。少し体調を崩していて行けていなかったのですが、いいトレーニングができました。仕事が終わってジムに向かうと、たまにある事なのですが、早く着きすぎてしまうことがあります。ジムは予約制なので、開始の20分前に着けば十分…

ディズニーランドの集客能力の高さ

僕の友達がオリエンタルランドで働いています。日本でディズニーランドを運営している会社ですね。ディズニーランドの世界展開の上手さやオリエンタルランドのディズニー誘致の上手さなんかも面白いのですが、今日はディズニーが女の子を集める能力が高過ぎ…

「ホテル」欲求を無理やり作り出す

昨日の記事では、富裕層が求めるものを知るためには富裕層の受けるサービスを経験する必要があるというお話をしました。まだ読まれていない方はそちらを先に読んでください!ただ、それぞれのお客さんの求めるものを見つけ出すのは難しさもあります。人やシ…

久しぶりに眠すぎる

今日は久しぶりに眠過ぎるというご報告です。 空間作りの仕事の朝は早いです。実際に作られている現場に行くので、まぁまぁ朝は早いです。最近は、少し遅めに寝ても目が覚めた時には頭がスカッとしていたのですが、今日はなんとも眠過ぎる朝でした。クーラー…

富裕層の欲望と願望を知る

昨日はジムに行ってたのですが、その帰りに夜の世界で働いている友達に出会いました。その友達は早くから東京に出て来ていて、色々な努力の末、ある程度のお金を持つことになりました。その友達とは昔からサッカーのチームで一緒に走り回っていたのですが、…

Amazing Worker! He made us his fans easily

週に一度の英語ブログです。無茶苦茶な英語も多いかもしれませんが、世界マーケットへの橋を10年かけて作ります(笑) 今日はこのブログの英語版! hoomz-kohei.hatenablog.com I met a bartender at a bar 2 years ago. His ability was very memorable tha…

世界のマーケットを取るためには

最近思っているのが、僕が日本語でブログを書いている限り「日本のマーケット」を出ることはないということです。世界のマーケットは日本のマーケットに比べると格段に大きいです。 これは日本が弱小国という訳ではなく、自国以外のすべての国と比べたらどの…

内装が外観を上回れるか「サグラダファミリア」から学ぶ

今日の記事のタイトルも昨日と同じ様に【空間評価】にしようかと思ったのですが、僕なんかにサグラダファミリアの全景は分からないので、こんな感じのタイトルにしています。高校3年生の時にスペイン「バルセロナ」に行き、未完成建築物「サグラダファミリア…

【空間評価】イタリアンバーのカウンターが好き

いつぞやに訪れたイタリアンバル。 その時にちょうどいい空間だな~と感じたのですが、何がそのような感情を引き起こしたのかが分からないままでした。今日は改めて、その空間を分解してみようと思います。 横の熟年男女がいちゃいちゃし続けていたけど、あ…

あの店員さんが凄い!ファンを作るバーテンダー

2年前くらいにバーに行ったとき、あるバーテンダーさんに出会いました。この方の人を感動させる能力がすごかったので今でも心に残っています。 ここでは、このバーテンダーさんのことを「Jさん」とお呼びします。 僕は、人のことを感動させるのが好きで、ホ…

氷バーを携帯持ち込み禁止にしたらどうなる?

だいぶ前に氷バーに行きました。 室内温度を氷点下に保ち、空間からグラスまで全てが氷で作られたバーです。このバーの利益はどこから?と考えると、入場料とドリンク代です。 コンセプトはかなり面白いですが、一度氷点下を上回ると全てが溶けてしまうので…

大手チェーンに負けないホテルを作る

チェーンホテルはたくさんの情報を持っています。 どういった立地が集客に強く、どういった客室の広さにすると利益率を上げることが出来るのかなど。ほぼほぼ勝ちゲーの筋道を持っていることが多いです。 それゆえどんどん店舗を増やしていくことが出来るの…

自由の女神の売り上げUP策を考える

自由の女神はご存知ですよね? アメリカ、ニューヨーク、リバティ島にある大っきな像です。平和を象徴してフランスから贈られたこの像は、世界でもトップレベルに有名な像だと思います。自由の女神を見に行かれた方はご存知だと思いますが、この島に行くには…

病上がり こゆ時のブログの正解は?

昨日は、体調不良の時のブログはどう書いたらいいのだろうという内容の記事を書いて、今日は病み上がりの時のブログを書いたらいいのだろうという内容の記事という何とも無茶苦茶なブログですが、今日まではお付き合いください。(笑)今日はしっかりと休んで…

体調不良 こゆ時のブログの正解は?

タイトルにもある通り、今日は体調不良です。副鼻炎的な症状が出ていて、鼻も痛いです。こんな時にブログを書いてと身のあるものにならないことは分かっています。でも、これからも毎日ブログを続けていたらこういう日もあるはずです。 毎回「体調不良」とい…

エアカナダが今だにやばすぎる

以前のブログで、2023年12月末にニューヨークに行った際エアカナダを使って色々なトラブルに巻き込まれたということを書きました。人手不足で搭乗15分前にキャンセルになり、そこから代わりの便の手続きや、夜中だったにも関わらずホテルの手配もしてくれま…

カフェで作業をするといつも横で面接が、、

今日はたんまりと寝たので、昼からジムに行ってカフェで作業☕ 僕がカフェに行くとなぜかいつも横で面接が行われています。しかも左側で。 これは僕の座る位置によりますが、なんとなくそんな記憶が強いんですよね 前回は夜職の面接でした。キャバクラなのか…

高層ビルを眺めるプール サービスが分からない

昨日の記事で、実際に泊まっていないホテルでも、ホテル比較サイトの写真や紹介文でレビューは出来るのではないかというお話をしました。実際に人がホテルを予約する時の流れは、比較サイトが多いのだから、そこでどのように載せることが効果的なのかを知っ…

サイトのみでのホテルレビューをやってみる

僕はホテルのサイトを見るのが好きです。 xpedia で見たり、booking .comで見たりします。写真を見るだけでワクワクしたり、これはなんかイマイチだな〜と一喜一憂しているのですが、これをブログとして書いてみたら面白そうだなと思いました。人がホテルに…

Naomi Takes Americaがおすすめ

数日前のブログでも書きましたが、最近は移動時間にPodcast で英語を聞くようにしています。Podcastというのは、アイフォンならもともとアプリとして入っているラジオを聴く用のサービスです。ここでは、色々なコンテンツが発信されています。海外からの発信…

朝の電車時間がブログに使えねぇ、、

おはようございます。 普段より出社時間が早まって2日目の朝です。このブログでは何度もお話ししていますが、僕がブログを書くメインの時間は電車の中です。 時期によって出勤する場所は変わるのですが、今は往復40分くらい。それだけの時間があれば「文を書…

どれだけ確認しても「当日」はトラブル

今日から僕の担当する物件がスタートします。 まぁ、おっきな建物の中の空間を作っていくような仕事です。まだ若手なので、物件が始まるまでにたくさん時間をもらえました。なので、準備時間や協力業者の方との確認の時間も沢山ありました。沢山あったので、…

たまーにして思い出すサッカー時代

僕は小学4年生から高校3年生までの10年間サッカーをしていました。 (1年間留学していたので計10年)大学に入ってからはサッカーから離れた生活をしていて、3ヶ月に一回フットサルをしていれば多い方でした。ですが、社会人になってからは少し頻度が上がりま…

ブログを書くのはなぜか??あるのは2つの理由だけです。

昨日でブログの毎日投稿が250日を超えました。7年前から少しづつ書き始め、年末にニューヨークに行ってからは毎日書くようにしています。 ブログを書くことには色々なメリットがあると思いますが、僕がブログを書き続ける理由は2つです。 今日は、改め…

遂に担当物件が開始する!

僕はリゾートホテルを作ることが夢ですが、今の本業はホテルではなくオフィスや商業の内装デザイン、施工です。こういった工事では、それぞれの人が担当の物件を持ちます。 若手はそんなに大きな物件を持つことはないですが、今回は小さくもないある程度の規…

歩きながらの英語を初めてみた

僕は高校2年生の時に一年間留学をしていました。 当時はそれなりの英語が話せたと自負しているのですが、月日が経つごとにその力は落ちてきていると思います。一年前にアメリカに行った時も、英語の力が落ちたことを感じました。特にリスニングについてはか…

タクシードライバーの得意なこと

昨日の記事では、タクシードライバーの売り上げのTOP30人は毎月変わらないと言った話など、面白かった裏話をまとめました。タクシードライバーは人によっては「ここまで話して良いのか?」と思うくらい色々な話をしてくれます。今日は、タクシードライバーは…

タクシー運転手は面白い

今日は、先日タクシーに乗った時にドライバーの方が話してくれたこと。 タクシーでドライバーに話しかけられるのが嫌だという人が多いですが、僕は意外と嫌いではなくて、裏話なんかを聞けて面白いことも多いです。この時話してくれたのは、タクシードライバ…

富裕層が求めるのは「味」か「スピード」か

先日、フランス料理のお店に行ってきました。そこのメニューは、オシャレなのかやり過ぎなのかわからないカタカナの羅列で、「これを注文したら何が出てくるのだろう?」と思うようなものばかり。 #ラムとイチジクのサンドリーノタンドリーノこの時点でこれ…

人生初のゴルフコンペ⛳️

今日は人生で初めてのゴルフコンペに参加してきました。 方式は「新ペリ方式」です。新ペリ方式を簡単に説明すると、ランダムにハンデ(加点)があたえられるので、スコアが良ければ優勝できるわけではなく、運も大きく関係する形式です。コンペには多少なり…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!