How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンのフィードバックを受けた!

今日は、兼ねてよりこの記事でお話ししてきたプレゼンについてです。 僕には会社内で通したいイベントが2つあります。 これからそれを、事業本部長と人事部長にプレゼンする事になっているのですが、今はそのプレゼンを先輩方に見てもらっている段階です。…

仕事ってしんどいよな?ってどう思いますか

先日の人事部長との飲み会の話が続きますが、そこではもちろん仕事の話になりました。仕事って大変だよなっていう話であったり、残業がしんどいといった様な話まで。 会社の飲み会に行くとこういった話になることが時々あるのですが、正直毎回「いやいや何を…

偉そうな記事を書きかけた

仕事を辛いとか言ってんじゃねえ! 仕事以外の時間も成長しろよ! みたいな記事を書こうと思っていたのですが、午前中に行ったジムで首を痛めて、何もできない1日を過ごしたのでやめます。明日の記事がそれになるかもしれませんが、誰が言ってんだよ。首直せ…

【完全版】素人会議、素人会議って結局何なん?

僕が幾度となく話に出している「素人会議」。名前だけ聞いても何かの会議をするのかな?くらいしか分からないかもしれません。じゃあこのタイトルが悪いのかと言うとそうは思っていなくて、内容を端的にまとめられたタイトルだと思っています。 「素人会議」…

今度は人事部長にプレゼン!!

僕には会社内でやりたいイベントが2つあります。 一つは、【素人会議】。もう一つはキングコング西野亮廣さんの講演会。 素人会議については、クラウドファンディングで一度実現していて、西野さんの講演会はまだ実現していません。 今回これらの説明は省き…

フットサルコートを眺める渋谷の作業カフェ

先日、渋谷のカフェに行ってきました。 渋谷にはいかに空間を使い切るかを考えた建物が多く、色々な施設がひしめき合っています。ビルの中にホテルとレストラン街が並んでいたり、トイレに行くには関係のない飲食店を通らないと行けなかったりと、設計段階で…

目線が計算されたラーメン屋

以前、ラーメン屋で目線が近いとお客さんはリラックスできない。という記事を書きました。目線が近いと店員さんに見られている感覚になりますし、カウンターから店員さんの距離が近いと、リラックスして食べられないといったような内容ですね。 そんな中、今…

ブログを家で書いていたら得られない刺激

今日は、映画を観に行きたいのもあってそれまでの時間をカフェで過ごしていました。 僕は、仕事は家で出来ないとダメ。カフェに行ってモチベーションを貰わないと仕事が出来ない人間にはならないようにしようと考えています。 これは、カフェで仕事をするの…

休みの前日

休みの前日は他の日と違いますよね。 予定が何もないと勿体無い気もするし 予定があると休みじゃない気もする予定を詰めたら次の日からすると休みじゃなかった感じもするし 予定を詰めなかったら休みを無駄にした気もする普段からゴルフの練習の予定はよく入…

業者ゴルフ!!

今日は業者の方とのゴルフです。 初めての方達でしたが、スコアは101と何とも言えない感じ、、接待する側の立ち振る舞いや最後の粗品のプレゼントなど学べる点もありました。今は絶賛渋滞中で、寝落ちとの格闘です。 連日の疲れがとばっと出てきて、昨日600…

『ブログの成長』は何を基準にするのか?

僕がブログを始めたのは2016年12月26日。恐らくその時はクリスマス暇だったのでしょう。これからはブログの時代だ!と思いブログの執筆を始めました。 当然その時の記事は見れたものではないですが、なんやかんやで7年くらい続いています。 総投稿…

聞く側の負担を増やす「話し方」は危険

話をする時に、何を話していて、何を伝えたいのかが分からない人がいます。 今日段差に躓いた話をしたいのに、前日の飲み会から話し始める人や、 自分の強みについて話したいのに、「最近先輩からこんなこと言われて~」から始まる人など。 聞いてる側が「何…

会話が急に始まる美容師さん

先日美容室に行ってきました。美容室といえばよく言われるのが、「美容師さんとの会話が苦手だ」という事です。その場限りの会話なので、それほど盛り上がることもなく意味のない会話になるからというのが理由だと思います。僕は、美容師さんとの会話が苦手…

ファストフードは路面店に作るべき!

飲食店には商業施設などの建物内に建てるのが良い店と、路面店とするのが良い店があると思います。 隠れ家的なお店を路面店として分かりやすくするのは間違いですし、ピザーラなどの持ち帰りの多いお店を、建物の上層階にあるレストラン街に置くのも良くない…

「素人スポーツ」×「広告」の可能性

今日は、素人がスポーツをして集合写真を撮る時に「広告」を掛け合わせるうまい方法がありそう!というお話です。 僕はサッカーをしてきたのでサッカーメインの話になりますが、他のスポーツでも代用可能な部分はあるかと思います。 ◆集合写真の撮り方 サッ…

全員に向けて「どうですか?」と聞く講師

先日、研修を受ける機会がありました。僕はまだまだ若手なので、会社から色々な研修を入れてもらえます。研修の内容は大体同じで、社会人としての軸を作るためのものなのですが、この研修を客観的に見ると面白かったりします。今日は、研修の内容を細かく書…

【天才回】「歌舞伎」が作り上げたお土産と食事の文化

またまた、歌舞伎のお話です。一度の歌舞伎でこれだけの記事を書けるのだから、歌舞伎が凄いのなんの。 #書けるようになった自分も褒めてあげたい #今日で毎日ブログ285日目 以前の記事でも、歌舞伎は「芸」が凄いのはもちろん、歌舞伎を続けるためのマネ…

I recommed Naomi Takes America on podcast

I recommed Naomi Takes AmericaAs I wrote in my blog a few days ago, lately I've been listening to English on podcasts while I'm on the move. Podcast is a service for listening to radio that is originally included as an app on iPhone. A var…

ゴルフスコア68と72の叔父と🏌️‍♂️

今日はゴルフに行ってきました。 連日の疲れがなんとなーく残っていて非常に眠たいですが、久しぶりのゴルフです。タイトルにもある通り、僕の叔父2人は両方ともゴルフがなかなかにお上手。ベストスア68の叔父と回るのは今回が初めてです。教えてもらいなが…

本部長との会食で狙う2つのこと

今日は本部長との会食(飲み会)です。 本部長は多分僕のことを認識していませんが、なんかの流れでお誘いを頂きました。ただ話すだけでも色々なことを知れそうですが、本部長との飲み会で狙っていることが2つあります。以前社長に直談判しに行ったことの繰…

歌舞伎の「富裕層」と「高齢層」の狙い方

先日歌舞伎を見に行ってきました。ストーリを見たかったのはもちろんですが、もう一つ見たいポイントがありました。 それは、どうやって「富裕層」「お年寄り」を集めるシステムを構築しているのかということ。400年近く続く歌舞伎のマネタイズ方法は、今の…

ラーメン屋は「味5割」「空間5割」です。

昨日の記事の続きです。ラーメン屋は味だけでなく、そのサービスや空間が非常に大切で、今日はラーメン屋の空間も実はかなり大切なんだというお話です! まだ昨日の記事を読んでいないという方は、まずそちらから読んでください! ◆カウンターと厨房の関係 …

ラーメン屋でも「サービス」と「空間」が鍵なのか!

最近できたばっかりのラーメン屋に行ってきました。僕はつけ麺が好きなので、つけ麺の店があれば色々なところに行っています。 ラーメン屋は味が100%だと思っていたのですが、どうやらそんなこともないなと思い始めた今日この頃です。 今の時代って、も…

人生初歌舞伎!こんな感じかぁ

先日、人生初めての「歌舞伎」を見に行ってきました。全く知識はなかったですが、前々から行きたいと思っていたので行けたことに満足です!歌舞伎は日本の演劇で、伝統芸能の一つです。1603年に京都で出雲阿国が始めて江戸時代に発展しました。 日本の重要無…

お店と音楽の関係~ホテルのエントランスに最適なミュージック~

お店で音楽を掛けているところは多いかと思います。レストランやバー、美容室や携帯ショップなんかでもそれぞれに合った音楽が流れています。 でも、この音楽を空間やサービスと合わせるのって意外と難しいなと思います。なんとなく合っているレベルなら簡単…

僕、国内線に乗ったことないです。

お恥ずかしながら僕は国内線に乗ったことがないんです。関西に住んでいて、大抵のところなら新幹線で行く方が楽だったこともあるのですが、国内で飛行機に乗った経験がありません。 国際線は何度もあるのですが、僕の中で国内線の方がハードルが高いです。何…

行動のスイッチを無くす方法は2つだけ

最近英語の熱が上がってきました。 高校2年生の時に1年間留学してから、バックパッカーをしてたこともあり、英語を使う機会は結構多かったです。英語が話せなかった時はその必要性を分かり切っていなかったですが、話せる様になってから「英語」の持つ力をひ…

NESCAFEのフロントエンド商品の作り込み

皆さんご存じのNESCAFEは原宿にカフェを持っています。 ですが、JR原宿駅から徒歩3分という好立地にカフェを持つにはかなりのコストがかかるはずです。そこまでしてカフェを持つのには何の意味があるのか?僕のブログでは何度かお話ししていますが、商品に…

携帯の見えた画面をトークネタにしてしまう美容師さん

先日、美容室に行ってきました。弱まって来たパーマを当て直しに行き、カットもしてきました。 パーマを当てていたのでかなり時間があったので携帯で「キャプテン翼」のマンガを読んでいました。そうすると美容師さん「懐かしいですね~」と言ってきました。…

ミャンマーでの挑戦が始まる友達

僕の大学時代からの友達がミャンマーに行きます。旅行とかではなく、新しく始まる仕事でです。仕事の内容や今後の展望も大体しか分かりませんが、彼にとっても大きな決断だと思います。彼とは大学時代からの旅や夢の話で色々話した仲で、同じタイミングで東…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!