How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

業者の人と行くゴルフで得たもの

おはようございます。
現在朝の4時。

今日は業者の方からお誘いをいただいたゴルフに行く日です。
8時スタートで1時間前には着こうという計画で、この時間に起きることになりました。

そして、僕の運転で行くのでブログを書く時間をなかなか確保でき無さそうということで、起きてすぐにこの記事を書いています。

業者の方とのゴルフでは、毎回色々なことが学べます。

接待の方法や人を楽しませる方法など。僕はバーで人を楽しませることは頑張りましたが、この様な場面での人の楽しませ方は全く別物です。

そんなこんなで、今日は接待する時ってこういう楽しませ方があるな!というお話です。

◆自由なスタイル

現在夜の20:30。
ゴルフに行って、車を返していたらこんな時間になっていました。

ただいま帰りの電車の中です。🚃

今日の業者の方は、「もう自由にやって!」というスタイルでした。

ボールも少しくらいならずらしてもいいよぉと言った様に。試合ではなく、遊びとしてのゴルフならこういったスタンスの人は多いです。

そして、色々初めての経験をさせてくれました。

朝食もゴルフ場のバイキンで食べることや
キャディーさん付きで回ることや
プレー終わりにレストランでデザートを食べることなど

もう、接待というよりも、若い子達からエネルギーを貰おう。みたいな感じにも思えましたが、兎にも角にも色々と丁寧にやっていただきました。

このやり方をそのまま僕が踏襲できるわけではないですが、初めての経験をさせて貰えることで、接待の幅が広がりました。

自分ができることのMAXは、自分の知っている範囲内です。
#知らない方程式は解けない

つまり、自分の知っている幅を広げることが大切で、今回はそういった意味で非常に有意義でした。

ありがとうございます。。

ただ、やって貰ったことを何も考えずに受けていたら何にも気づかないです。嫌な言い方になりますが、意識的に観察させてもらうことで初めて吸収できると考えています。

楽しみながら色々と教えてもらえたのでよかったです!
また連れて行ってください!
この記事を読んでくれていることをほんのり願って。

それでは、良い接待勉強ライフを!

#接待ゴルフ #バイキング #デザート #業者の方

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!