How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を話すために絶対忘れてはいけない3ステップ

「英語が話せたらいいけど何をしたらいいのかが分からない」「年齢的に今から英語は、、」。 「英語を話せた方がいいのは分かっているけど、なかなか勉強をする気にはならないし、何から始めたらいいのかが分からない」というのは、日本人の多くが抱いている…

ホテルは『エントランス』で全てが決まる!

人がサービスを受けて『贅沢』と感じるタイミングには一定の規則があります。 僕は、リゾートホテルで人を感動させることが夢なので、この『贅沢』を感じさせるポイントについてかなり正確に把握しておく必要があります。 その僕が考える贅沢の感じさせ方は…

ホテルの外観で高級感はこんなにも変わるのか、、

僕は将来リゾートホテルを作りたいと考えているので、ホテルがあれば何となく目に入ってきます。 その中でも、「ホテルのエントランス」に一番興味があるので、ホテルを見るときは「エントランス」を特によく見るようにしています。 そうした中でこの演出は…

30人での飲み会で思ったこと〜全体での会話〜

◆同性の褒め合いには注意人を褒めることは素晴らしいと思います。日本では少し遠慮されている行為ですが、海外ではエレベーターで会っただけの人に対して、「I like your shoes」と言って靴を褒めるなんてことは日常茶飯事です。ただ、この「褒める」という…

30人での飲み会で思ったこと〜全体での会話〜

昨日に引き続き、コロナの制限が緩和され「大規模飲み会」が開催される今、大規模だからこそ気をつけた方がいいよな〜というポイントについてです。◆席替えの提案ができる人席替えの提案ができる人は大切です。別に重宝されるわけでも、感謝されるわけでもあ…

30人での飲み会で思ったこと〜全体での会話〜

一対一ではなく、大人数の時に、コミュニケーション力であったり、その場の空気を把握する力が最大限に発揮されます。先日行われた30人規模の飲み会でも、その力の差が明確に表れていました。今日は、大規模飲み会ではやらないといけないことより、やっては…

京都『伏見稲荷』には外国人しかいなかった

先日、京都に帰った際に初めて「伏見稲荷大社」に行ったのですが、そこにはほとんど日本人がおらず、海外の方で溢れていました。 ネットで「京都 観光」と調べると、サイトによっては「伏見稲荷大社」がトップに出てくるので、海外の方が京都について調べる…

すべてを「木」で作ったホテルは使いやすいのか

先日のブログでは、移動することに価値が出せたらすべてが好循環だよね。と言う内容の記事を書きました。 hoomz-kohei.hatenablog.com YouTuberの撮影のように、移動そのものに価値を見出すことが出来れば、活動の幅は広がり、行きたい場所・会いたい人に会…

居酒屋でおススメする時の危険性

先日、おしゃれな居酒屋に行ったのですが、その時にある料理をお勧めされました。そこでおすすめをされた時に、商品をお勧めするときは気を付けないといけないことがあるな~と感じたことについてです。◆おすすめの目的は何かこの日、お店に行ったのは22:30…

毎月定額でホテルに泊まるという「旅のサブスク」

毎月定額でホテルに泊まるという「旅のサブスク」 昨日の記事では、国内の「移動」と「宿泊施設」についてどのようにしたら『安く』極上体験ができるかという話をさせていただきました。 今日は、個人的に圧倒的におすすめな毎月定額で「高級宿」に泊まれる…

知識があればできる「安い」極上宿泊体験

今日はちょっとご紹介。 「写真で見たあのホテル、泊まってみたいけど高そうだな~」 このように思ったことのある人は少なくないのではないでしょうか。 最近では、ホテルのサイトや航空券のサイトなどが溢れかえっていて、結局どのサイトが良いのも分からな…

「移動すること」に価値がある仕事をする

今の時代の仕事にはいろいろな形があって、会社に出社し多くの打ち合わせをこなす仕事もあれば、基本的には家でパソコンを使えば完結するような仕事もあります。 家で仕事ができるということは、旅先で仕事をしても問題ないということだし、新幹線や飛行機の…

話題のchatGPTで応用できること!

昨日は、話題のchatGPTで出来る基本的な10のことを紹介しました。 恐らく多くの人のChatGPTに対するイメージは、「勝手に論文のようなものを作成できて手間が減る」「質問したことに対してなんでも答えてくれる」「外国語を翻訳してくれる」といったようなも…

『話題のChatGPT』で出来る10のことと。~基礎編~

ChatGPTは、OpenAIが開発した人工知能の一種であり、人々がコミュニケーションや情報の共有をよりスムーズに行えるようになることができます。今回は、ChatGPTを利用することで時短ができることについて紹介します。 質問や検索が簡単にできる ChatGPTを利用…

「怒って帰ること」の副産物

先日、5人ほどで会食をする機会があったのですが、そのうちの一人が圧倒的に空気感を乱していました。 本当に帰ろうかなと思ったのですが、そこで帰ると色々なことが副産的に生まれるな~と思い踏みとどまった時の話です。 どういったことが副産的に生まれ…

全SNSがすぐパクるTwitter の新サービス

昨日の記事では、Twitterが新しく始めたサービス「Twitter Blue」についての全機能と、特に面白いサービスについてお話ししました。 今日は、その中で、ツイートの文字数を増やしたり動画の再生時間を延ばしたりすることによって生まれる副産物と、NFTのプロ…

Twitterの最新機能がさすがのサービスすぎる

2023年1月11日から日本でも始まったTwitterの新サービスに「Twitter Blue」というものがあります。 イーロンマスクがTwitterを買収して以降、収益化の一つと考えられるサービスですが、月額登録する価値をしっかりと感じさせてくれるさすがのサービス設計で…

お客さんが気づいてスタッフが気付けないこと

先日、美容室に行ってきました。仕事柄髪の毛に色を入れることは出来ないのですが、パーマを当てることはOKなので、今回もスパイラルパーマです。そこで、「これってスタッフが気づくのはなかなか難しいけど、お客さんはみんな感じることだよな。」というこ…

『キッカケ』が盛り込まれた空間を作る

人間が行動を起こすには、その行動の「キッカケ」となる何かが必要で、最初の行動を起こすのに懸けるコストは非常に大きいです。 今日は、行動を起こすのにコストがかかるなら、その行動の「キッカケ」を盛り込んだ空間を作ったら面白いんじゃないかという話…

【劇団四季】圧倒的な「オペラ座の怪人」の演出。

【劇団四季】圧倒的な「オペラ座の怪人」の演出。先日、ミュージカル「オペラ座の怪人」が8月27日に千秋楽を迎えるということで、観に行ってきました!今まで観てきたミュージカルの中で、演出においては断トツNo1で、歌唱力も圧倒的。『オペラ座の怪人』の…

ブログを続けることのメリットは少なくとも3つある!

ブログを続けることのメリットは少なくとも3つある! 僕がブログを始めたのは2016年。毎日継続して書いているのはここ1年です。 今日は、僕が8年間ブログを続けてきた中で感じるブログを続けるメリットをお話しさせていただきます。 「継続していることがあ…

これからの会話では「継続して続けていること」が必須になってくる~継続という名刺~

これからの会話では「継続して続けていること」が必須になってくる~継続という名刺~ 今回のGWは地元に帰り色々な人と話す機会がありました。そこで感じたのが、これからは「継続して続けていること」が会話の種として必要になるということです。 今日は、…

成功者は「GW終わっちゃった」と言わない。

成功者は「GW終わっちゃった」と言わない。 営業がお客さんの前で「疲れた~」と言ってはダメだし、何かを教えてもらっている人が教えてくれている人の前で「帰りた―い」と言ってはダメなように、それぞれ状況や立場に置いて言ってはいけない言葉があります…

嫌われるに決まっている先輩の行動~なぜしてしまうのか~

嫌われるに決まっている先輩の行動~なぜしてしまうのか~ 昨日は志村けんさんの地元である「東村山市」で研修があったので、朝早くに家を出発して向かいました。 #昼志村 色々な会社の方が来ていたのですが、どう考えても嫌われる行動をしている先輩とその…

バーで働いて感じた「話が得意な人」から真似できる1つのこと

バーで働いて感じた「話が得意な人」から真似できる1つのこと 今回のGWでは1日だけ"1年前に働いていたバー"に復帰したのですが、やはりそこで働く人やそこに来るお客さんには、コミュニケーション能力が高い人や話すのが上手い人がたくさんいました。 今日…

【過去一】ミュージカル『キャッツ』が圧巻だった、、

【過去一】ミュージカル『キャッツ』が圧巻だった、、 ◆さすがのロングラン 昨日は劇団四季のミュージカル『キャッツ』を観てきました。 昨日の記事では、観に行く前のイメージやキャッツの概要を書いたのですが、実際に行ってみるともう楽しくて最高でした…

劇団四季『キャッツ』を見る前の僕のイメージ

劇団四季『キャッツ』を見る前の僕のイメージ ◆超ロングランのミュージカル 劇団四季の『キャッツ』はご存じでしょうか? 『ライオンキング』や『アラジン』とならぶ劇団四季のミュージカル作品で、僕がずっと見たいと思っていたものです。 僕のミュージカル…

1年ぶりの「1日バーテンダー」を経て、改めて感じたこと

1年ぶりの「1日バーテンダー」を経て、改めて感じたこと 先日より、1年2か月ぶりに1日限定のバーテンダーをするので、そこで確実に勝ちに行くというブログを書いていました。その「1日バーテンダー」を昨日やって来たのですが、個人的な感想としては、勝つこ…

【営業】お客さんの家でのカバンの置き方~一流と二流と三流~

【営業】お客さんの家でのカバンの置き方~一流と二流と三流~ 先日のブログで元バーテンダーがおススメする「営業について学べる本」という記事を書きました。 この記事の中で、「営業の一流、二流、三流」という本を紹介しましたが、この本に含んでの良い…

水上バスが今後廃れないためにはどうしたらいいのか~アイデアの卵~

水上バスが今後廃れないためにはどうしたらいいのか~アイデアの卵~ 先日、お台場海浜公園から『水上バス』に乗って移動してみたのですが、そこで見たのは存続が厳しそうな水上バスの現状でした。 僕はリゾートホテルを創るという目標に向けて、お店やサー…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!