How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ティッシュにもこだわるラーメン屋

先日ラーメンを食べに行った時の細かなこだわりのお話です。 今日は短めになりそう◆ラーメン屋の空間ラーメン屋の空間については、カウンターでスタッフとお客さんの目線が被らないように作ることが大切!など色々と記事を書いてきました。今回もラーメン屋…

アンケートの書かせ方が上手いサービスがあった

僕は建築系の仕事をしていて、そこに関わる資格で興味のあるものがあったので、あるセミナーを受けてきました。 内容は「空間によって人はどういった感情を持つのか、人に与える影響はどういったものがあるのか」といったようなものなのですが、2時間半のZOO…

北海道「おたる旅」完!

2泊3日の小樽旅が無事終了しました。2回目の国内線だったので緊張することもなかったですし、エアカナダの様に急なキャンセルなんかもなかったので、「楽しい」と「寒い」で埋め尽くされた旅でした。 #エアカナダ返金早くしてください 小樽という街は札…

北海道「小樽ガラス」と「オルゴール」

北海道の小樽という場所は、色々なお店がギュッとなっていて、食事をするにも買い物をするにも大体一つの通り内で完結します。 そして、この小樽で有名なものが「小樽ガラス」と「オルゴール」。その他にも「ルタオ」や「六花亭」なんかのカフェも人気ですね…

ホテルにロフトを設けるのは良いのか?

昨日の記事の続きですが、今日は歴史的建造物をホテルにした「unwind hotel」の宿泊部屋についてです。 この部屋にはロフトも室内バルコニーも付いていて、今までにない特徴的な部屋でした。建築的な目線で見ると非常に面白い空間で、空間を最大限に生かして…

北海道「小樽」のホテルエントランス!

僕はリゾートホテルを創ることが夢なので、時々泊まる必要が無くても、勉強のためにホテルに泊まりに行ったりします。 今回の北海道でもいい感じのホテルに泊まったのですが、歴史を感じる渋いホテルでした。 ◆unwind hotel&bar 北海道で初の外国人専用ホテ…

人生初の「北海道」到着!!

先週人生初の国内線に乗ったばかりですが、今週は人生で2回目の国内線です。 こんなに一気に続くことってあるんですね。(笑) 2時間くらいのフライトで札幌に到着。これまた人生で初めての北海道です。大学時代にバックパッカーで国外は色々と回りましたが…

本場のゴスペルが圧倒的すぎる〽︎

先日、人生で初めて「ゴスペル」を聴く機会がありました。 本場の黒人の方が歌う本場のゴスペルです。正直ゴスペルを聞く時の僕の状態は、「ゴスペルってなに?」だったんですが、実際に聞いてみると周りの空間の演出も相まって感動的でした!◆人の演出こう…

「空間心理士」という仕事を獲る

僕の夢はリゾートホテルを作ることです。リゾートに対する関わり方も最近は具体的になって来ていて、「空間心理士」という職業を知りました。具体的にいうと空間に対して、 •心理学 •経済学 •生態学 •植物学 •行動経済学 などを落とし込み、「なぜ人はその空…

手に持つものがあるだけで会話は進む!

3日前に引き続き「タバコミュニケーションから学ぶ空間の作り方」についてです。タバコミュニケーションがあれほど強力なのには、タバコの特性と、喫煙所の特性が大きく関わっていると考えていて、その要素を抽出して空間に落とし込めばいいんじゃないかな?…

足を運ばないと見えない好立地

先日、糸島という場所に行きました。 福岡空港から車で2時間くらいの場所にある所です。糸島と書きますが、「島」というわけではなく、海沿いの綺麗な街です。 この辺りは牡蠣なども有名で、牡蠣小屋なんかにも行ったのですが、ここでふらっと訪れたカフェが…

2000億円のハウステンボスにやっと行けた!

僕がずっと行きたかった場所の一つに、長崎県の『ハウステンボス』があります。関西に住んでいる時ですら遠かったその街は、関東に引っ越すことでより遠くなってしまいました。しかし、旅行で福岡に来たのだから、長崎まで行っちゃえ!というノリで今回やっ…

ワクワクさせる為に縦移動を盛り込む☝️

僕は国内線に乗ったことがありません。 海外には何度か行ったので国際線に乗ったことはありますが、国内線は初めてです。国際線ならら空港に行ってからチェックインして飛行機に乗るまでの流れを大体把握しています。 ですが、国内線は何もわかりません。国…

空間を狭くしてコミュニケーションを生む!

一昨日に引き続き「タバコミュニケーションから学ぶ空間の作り方」についてです。 タバコミュニケーションがあれほど強力なのには、タバコの特性と、喫煙所の特性が大きく関わっていて、その要素を抽出して空間に落とし込めるかという内容です!まずはこちら…

初めての国内線 いいねぇ!

今日は人生で初めての国内線です。 海外に行く時とは違う面持ちで向かいます。 #客観的チケット発行やチェックインにどれくらいの時間が掛かるのかが分からなかったので、国際線に乗る時と近いくらい早めにつきました。◆空港に到着やっぱり空港にはワクワク…

タバコミュニケーションを空間に落とし込むには??

一日空いてしまいましたが、一昨日書いた「タバコミュニケーションが盛り上がる理由」という記事の続きです。 タバコミュニケーションがあれほど強力なのには、タバコの特性と、喫煙所の特性が大きくかかわっていて、その要素を抽出して空間に落とし込めるか…

大金持ちの前はまず小金持ちです!

多くの人が大金持ちになりたいと思っているはずです。本格的に思っていないくても、お金持ちになれたらいいな~と思う人は多いのではないでしょうか。 僕もリゾートホテルを創るのが夢だと言っている以上、大きなお金を動かすことが必要になります。 今日は…

タバコミュニケーションが盛り上がる理由

昔からコミュニケーションの1つとして登場する「タバコミュニケーション」。 なぜ、タバコを吸うだけであんなにも盛り上がるのかなぁ〜とずっと思っていました。普通の休憩所なら知らない人と話すなんてまずないですが、喫煙所なら全く知らない人と話すこと…

初のナイターゴルフに行く⛳️

さっむいですね今日は。 タイトルにもある通り、今日はナイターゴルフに行ってきます。ナイターといっても15時からなので、暗くなるのは最後の方だけかもしれません。ゴルフは球が小さいので、他のスポーツに比べて球を見つけるのが困難です。それを夜でもで…

『目標』の前の『目的』を見失わない

今日は久しぶりに会社で一人でした。もちろん、業者の方はいるのでやり取りはたんまりあるのですが、社内のメンバーが誰もおらず、確認事項等が確かめられませんでした。 改めて、一人では仕事って進まないな~と感じた一日です。 今日は、目標の設定はする…

今ある「持ち手」に気づいているか?

何かを始める時には、全く新しいものに手を出す人が多いです。僕もその一人で、自分の今いる分野と全く関係ない分野に手を出そうとしてきたことがたくさんあります。 そうなってしまう理由としては、今のフィールドに可能性を感じられていない(可能性に気づ…

今日は人事本部長へのプレゼン!!

今日は人事本部長に社内企画のプレゼンをしてきました。 「講演会を行いたい」というものと「素人会議をしたい」というものの2つです。 hoomz-kohei.hatenablog.com もちろんこの場ですぐにOKが出て企画を行えるわけではありません。決定権を持ってはいます…

「見えにくいかもしれませんが、、」は言わない

以前このブログでも、オンライン会議の時に気を付けた方が良いことについて書きました。 音声と画像に問題がないかを確認する時間は勿体ないので、それを自分で確認できるようにした方良いし、その時間が他人の時間を奪っているというような内容ですね。 hoo…

「ゴルフのレッスン本」を試してみる!

最近ゴルフの持つ関係を構築する力や仕事を繋げる力をより強く感じるようになりました。業者の方とのゴルフも増え、誘っていただける機会も増えてきました。一緒に行くならゴルフが"上手く"なっていることが大切で、上手い人ほど好かれます。僕はゴルフのレ…

「歩数」おじいちゃんと「危ない」おばあちゃん

先日に引き続き僕の大阪のおじいちゃんのお話です。おじいちゃんは現在90歳。 1月で91歳になります。おばあちゃんは現在85歳。なかなかに長生きをしてくれているのですが、一度体調を崩したこともあり、おじちゃんは毎日5000歩を目標に歩いているそうです。…

お土産がコミュニケーションツールとして活躍する理由

今日は実家から自分の家へと帰ります。新幹線で帰る前に会社の人用にお土産を買っていたのですが、たくさんの人で溢れ返っていました。 お土産屋さんに並んでいる商品は、普段の生活で買うことはほとんどありません。金額も高いですし、とんでもないほどおい…

幼馴染の赤ちゃん

今は地元に帰ってきているので、色々な人に会えています。 昔からの友達が子供を産んでいたこともあり、その赤ちゃん達に会いに行ってきました。自分と同い年の友達が子供を産んで、育てているということが驚きだし、すごいなーと思いました。(浅)写真を載…

「世の中そんなもんや」おじいちゃんの言葉

今日は久しぶりに関西のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行ってきました。関西に住んでいた頃はちょくちょく会えていたのですが、関東に住んでからはやっぱり仲々会えなくなっていました。関西のおじいちゃんは関東のおじいちゃんと雰囲気が全然違って、関…

未確実で怒るのはやめた方がいい!

本当にその人が悪いのかどうか分からないのに、確認の前に怒ってしまう人っていないですか?理不尽な怒られ方をした経験がある人なら、そういった人が周りにいるということだと思います。相手が悪いか、自分の勘違いか分からないのに怒る(態度を悪くする)…

「1年目なのにすごいね!」がなくなった

僕は現在2年目の社会人です。 大学を学部卒業した後すぐに就職したのですが、1年目と2年目では色々と変わったなと思います。今日は、僕はまだ2年目ですが、1年目と2年目で求められていることが大きく違うな〜というお話です。◆1年目は出来なくて当たり前 2年…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!