How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

【継続できる理由】単発では力がつかない

このブログを毎日書き続けて222日を超えました。

ブログを書いていると、「よく続けられるよな〜」と言われます。確かに、自分でもこんなに続くとは思ってなくて、もはや習慣化してきました。

昔は色々な経験をしておけば、いつか役に立つだろうと思い、単発で美術館に行ったり建築を観に行ったりしていました。

もちろん、それにも大きな意味はあるのですが、最近は継続的に続けたものじゃないと「力」にはならないよな〜と思う様になりました。

美術館も一回行くだけで美的精神が養われるわけではないし、建築も一回観ただけで空間能力が高まるわけでもありません。
#0と1には大きな違いがあるけど

そんなこんなで、今日は継続的に続けてやっと自分の力になるのではないか?と言うお話です。

◆ブログも継続、ボイトレも継続

ブログについても、1ヶ月続けただけで見えるものは少ないと思います。

ネタに困ることも、時間に困ることもそれほどないので。
ただ、100日以上続けると色々と見える様になってきます。

ネタの集め方やライティングスキルの上げ方など、色々と学ぶのでその分自分の力になります。

これが大切で、僕は力にするなら最低半年は継続しないとダメだと考えています。

のど自慢大会に向けてボイトレも通いましたが、それもちょうど半年です。自分で成長したのかはあまり分かりませんが、1ヶ月のボイトレではほぼほぼ意味がなかったと思います。

ゴルフに関しても、レッスンに通い始めてちょうど1年半ほど経ちました。まあまあな成長はしていると思います。

継続ができると言うよりも継続しないと勿体無いと考えているので、物事が続くのだと思います。

せっかくやるなら力になる意味のあることをしたいといった様な考え方ですね。

継続には、楽しいから続くという理由と、力になるから続けるという2つのタイプのがあります。

どっちの理由で続けているのかを把握した上で、頑張った方が成果は大きいと思うので、続ける前に、「なんで続けるんだっけ?」と考える癖はつけた方がいいな〜と思いました!

それでは、良い継続の理由ライフを!

#継続 #習慣化 #ゴルフレッスン #ボイトレ 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!