How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

過去一接客に違和感がなかった美容師の山本さん

今日は美容室に行ってきました。いつも行っているお店は、カット料金が高すぎるので、今回は他の美容室を探して行ってみました。

 

最後に名刺も渡されなかったので名前も怪しいのですが、最初に「山本です」と言われた気がするのでおそらく山本さんが担当してくれたのだと思います。

 

最初の方はぜんぜん気づかなかったのですが、最後の方になった時に、「あれ、なんかめちゃくちゃスムーズに進んだな。」と思いました。

 

それをなぜか考えてみたのが、今日のブログです!

 

◆お客さんにも報連相

 

f:id:hoomz_kohei:20230813173126p:image

 

仕事ではよく、報告連絡相談の報連相をしっかりしろと言われます。でも、それは仕事だけではなく、接客でも効果的だということを知りました。

 

美容師側はカットもカラーもやり慣れていますが、お客さん側は初めてされることもあるはずです。

 

そう言った時に、都度「カットしていきますね〜」「カラー材塗っていきますね〜」と報告の様な声掛けをしてあげることで、お客さんの不安は取り除かれると思います。

 

また、この声かけは不安を取り除くだけでなく、会話としても役に立ちます。

 

よく、美容室での意味のない会話が苦手だという人がいます。「どちらに住まれてるんですか?」「今日は暑いですね〜」など。

 

こう言った会話が苦手だという人は、質問への反応が薄くなるのですが、これだと会話がなく変な感じになります、、

 

ここで「〇〇しますね〜」「〇〇大丈夫ですか〜?」「〇〇終わりました〜」と伝えるだけで、変な会話を無くしつつ会話がないという違和感もなくすことができます。

 

これを実践されていて、全く違和感なくサービスを受けることができました。

 

報連相が接客でも役に立つということを知ることが高い良い経験でした!

 

それでは、良い報連相ライフを!

 

#報連相 #接客業 #違和感 #美容師

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!