How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

2020-01-01から1年間の記事一覧

学生が自分の店を出す夢を持った時

バーテンダーを始めたのは大体二年前。 その時は親に反対されることが分かっていたので、親には内緒で働いていました。一人暮らしというわけでもないので、働く時間は警備のバイトをしているといってごまかしていました。(笑) #無理がある 母親には後々聞く…

親に反対されたバーテンダー

バーテンダーを始めたのは大体二年前。 この旅の後にバーテンダーになる。2018/08/23 その時は親に反対されることが分かっていたので、親には内緒で働いていました。一人暮らしというわけでもないので、働く時間は警備のバイトをしているといってごまかして…

人は【モノや味】ではなく【人】につく

大学終わりにふと立ち寄ったボロいラーメン屋 80代くらいのお母さんの、その娘であろう方が二人で経営してた。話してみると49年目になるらしいけど、ラーメンの味はさほど上手くはなかった。#ラーメン評論家 こーゆーところこそ【人】につく営業なんやろうな…

大学生がバーをオープンする

大学一年の12月にバーを始めてもうそろそろ2年が経とうとしてる。 最初は酒の作り方とか、お客さんとの喋り方がうまく行かないことがほとんどで、いろんな本や動画、すごいと思う人の喋りを研究しまくった。懐かしい〜 結構やるからには上目指したい系の人間…

コップをしまわない10の理由。

バーで働いている中で、売れる人と売れない人の大いきな違いは、一個一個の行動に意味を感じているかどうかだ。バーはホストやキャバクラと違って指名制度などはないので売れっ子の定義はすこし難しいのだけども、それぞれの売り上げを出すことはできるので…

○○だから仕方ないよな~を作り出せるのが最強!!

一つの出来事が起こったとして、それを許してもらえる人と、やたらとしつこく文句を言われ、怒られる人がいます。そのミスや無礼が同じだとして、許されるか許されないかはその人のキャラに大きく左右されると思っています。 例えば飲みの席で、潰れる人がい…

嫌いになりたいのに嫌いになれない

よく恋愛で、嫌いになりたいのに嫌いになれないということがありますよね? 周りから見ても、早く別かれたほうがいいのは目に見えているのに、その本人からしたらなかなか別れられないのが現実です。 これは僕がNOTEで有料で出している記事の一部になるので…

記憶に残る会話術。全ての仕事でこれを使え!!

どのような仕事でもお客様とのコミュニケーションをとるための会話や、連絡の取り合いをする必要はあると思います。髪を切るのが仕事に感じる美容師も、爪をきれいにするのが仕事の用に感じるネイリストも、お客様が安心して落ち着ける空間を会話によって作…

人から好かれる人の特徴

僕の肩書としては、学生旅人バーテンダーなので、それについて書いていきたいとは思っています。学生から見た、経営についての視点とか、学生だからこそできることについては今までもたくさん書いてきたので、バーで働いている経験を生かした記事も書いてい…

おいこらはてなブログ!!

はてなブログ最近調子悪すぎる。 下書きで書いて今日あげようとしてたブログの内容も、保存したのに携帯の方にもパソコンの方にも残ってないfuck..... 一回書いた内容をもう一家に書き直すのって、普段の何倍も労力感じて大変なんですよ、、 ハテナの人たぶ…

コロナで給料の価値が上がる??

好意の返報性っていう原理があって、相手から先に好意をくれると、こちらも返さないといけないという心理が働いて、こっちもいつの間にか好きになってしまっているというもの。これはほんとに色々なところに応用出来て、告白とかの男女間ではかなりの効果を…

黙って待ってたわけじゃない!

コロナ期間で三か月くらい働けなかった。ある程度おさまったかなってタイミングで、コンビニとか他のバイトをすることもできたけど、俺がやりたいって思えるバイトは今のバーやし、働けない期間でもできることがあると思っていたから、バーのこの先の方針と…

復帰!!

実家からやと親の関係で働かないから1ヶ月だけ一人暮らし。 働くのも超絶久しぶり 接客だからかも心配やけど、お酒弱くなってるのも、もっと心配やった。笑 ずっと他の店とか働いてるのみてて羨ましかったから、働くのは楽しみすぎた! (※いま酔った状態で…

被災地支援とボランティアの強み💪

被災地に支援に行く。 困ってる人を助けるためにボランティアで活動をする。 もちろん自分のためだけしか嫌という考えではたどり着けない行動で、非営利でやるのだから自分にメリットはないと思いがちである。 「結局自分のために行くのなんかセコいわ」って…

日常を綴ったブログが弱い理由

ブログをあげるにはやはりある程度の統一性が必要だと思う。 それは読んでくれる人が求めてるもの、読み続けてくれるにはなんらかの理由があるし、それが有料なら尚更! 一番多い理由が自分のためになるから、自分にとって有益な情報を発信しているから。 こ…

とりあえずやってみることの大切さ。

やりたいこたが見つからなかった。 好きなことはいっぱいあったけど、これを一生やりたいって思えるものとは、今まで出会ったことがない。 歌手をうらやましく思ったことも何度もある。『夢』感が強いし、自分が一生かけてやりたいものに出会えたんだなって…

働けないから一人暮らしを始めた。

学生や主婦の方で、家からだと働けないと言う人も多いんじゃないですか?? 大黒柱となってくれているお父さん(夫)の会社での立場も考えるとなかなか外に出れない。(※この先は父とします) 自分がかからなくても、自分の仕事先で感染者が出れば、自分は濃…

重力が今より少し強かったら。

一昨日は、もし重力が今よりも少し弱かったらという内容で書いた。 そしたらもちろん逆も必要かな。。。。。(笑) もし重力が今よりも少し強かったら もし重力が今よりも少し強かったら、お年寄りの杖はあぜ道にぶっ刺さるし、年寄りの差し歯は歯茎にまでぶっ…

後悔の可能性を消せ!!有料記事の売り方

前回の絵本の無料公開の方法が一番特徴的ではある気がするが、有料記事や写真集の公開方法も間違えたらかなりひどい結果になるので、確認しておいた方がいい。 有料記事も写真集なんか特に、ほとんどの人が出版することはないと思います。笑(※写真集は僕も…

重力が今より少し弱かったら。

もし今よりも重力が少し弱かったら、お年寄りの入れ歯はなんかいつもよりふわっと開いた感じになり、本人もさぞ鬱陶しいだろうし、野球やとフォークボールは落ちひんし、ホームランは増えるし野球の面白さ激減。 男の男はいつも元気。 って吉田が言ってた。…

有料記事を無料で公開せよ!!絵本はどう売る?

有料の記事を無料で公開したら誰がお金を払って読むの? 無料で公開したらその本が売れなくなる! そりゃこの疑問質問は生まれてくるだろう。でもこの方法を真っ向から否定してしまうと、販売戦略では後手に回ってしまう。 僕の記事でよく登場するキングコン…

NOTEで有料記事!その売り方はどうする?

八日ほど前に、NOTE (ブログのサイト名) でもこのブログで乗せている記事をそのまま載せてみたら、どうなるかを試してみるとお話しした。あれ以降、数日に分けてお気に入りのブログを3つあげてみた。 はてなブログと同様に細かな分析ができないのは残念だが…

小学生・中学生が今一番怖がっていること。

コロナのダメージはデカかった。 経済的にも精神的にも、菌vs人間は、菌優勢から始まり今でもまだ菌が実権を握っているような状態だ。これに対してかなり多くの会議や話し合いが行われてきたことだろう。どうやってオフラインからオンラインに切り替えるか…

自分が働いたら親が働けない。

新型コロナによる緊急事態宣言が解除されてからそこそこな日が経った。 もちろん今そのに出るのが正しいかどうかの答えはないし、新宿歌舞伎町に対しては小池さんも厳しい言葉をかけていて、夜の見廻りも行われている。 じゃあ俺が京都のバーで今働いている…

売れないものはこうやって売れ!!

こんなもの売れるのかってものも売り方をちょっと変えるだけで売れていることは意外とたくさんある。 先に答えを言うと 『ギフト』として送れるように設計すること。 美容室などは、コロナの時代に経営困難になったが、NORA美容室は「カッティング券」や「カ…

新規のお客さんが新しく入りにくい環境を作らないために、、

新規のお客さんを増やす方法は以前も話させていただいたので ↓ ↓ こちら ↓ ↓ hoomz-kohei.hatenablog.com hoomz-kohei.hatenablog.com 今回は新規のお客さんが新しくそのグループ(お店)に参加しにくい雰囲気を作らないためにはどのようにしたらいいのか。 お…

【裏技!!】店からお客さんが離れないようにするには

[:お店に来てくれるお客さん(ファン)を増やす二つの方法] ・離脱率を下げる ・新規のお客さんを増やす これは二回に分けてお話させていただきますが、今回はどのようにして離脱率を下げるかについて。 これはイベントについて話すと分かりやすくて、イベント…

覚えるのが大変?名前の覚え方👁‍🗨

名前を覚えるのが大切なのは分かるけど、その覚えるのが難しいんやんか〜 って声が聞こえてきそうで聞こえてかなさそうなので、お話しさせていただくとシンプルに脳に刷り込むしかない。笑 このすり込み方は2つあって 一つ目は何回も繰り返して刷り込んでい…

これ以外ない!最高の慰め方

いろんな理由で人は落ち込む。 一人ではどうしようもなく、虚無感に襲われたり、病んで精神崩壊してしまう人だっている。 ベストセラー『嫌われる勇気』の中で、著者アルフレッド•アドラーが「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と言っているように…

はてなブログとNOTEどっちがいいの?

複数のブログのサイトを使ってもし、はてなブログでは視聴回数20回だったものが、NOTEだったら500回とかになったら面白いなと思って昨日から、はてなの過去ブログをNOTEなら載せ始めました。 これも小さな実験だけど、それぞれユーザーの層が多少は違うやろ…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!