How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

【ネタ切れ間際】時間がないとネタを見つけられない

僕は、基本的にブログは電車などの移動時間に書いています。行き帰りの時間を合わせると、1000〜1500文字を書く時間は十分。

ただ、これは書くネタがある時の話です。ネタがないと「何を書こうかな?」から始まるので、電車時間では書ききれないこともあります。

今まではのど自慢大会があり、書くネタ➕書く時間がありました。今日もこの時間に本業が終わったのですが、こうなるとなかなか書く時間を確保するのも難しくなります。
(現在22:25)

これは忙しい自慢をしたいわけでもなんでもなく、時間がないと書く時間に加えて、ネタを探す時間もなくなるということです。

行き帰りで同じ道を歩き、同じ電車に乗っていたらそれは当然で、新しく書くネタを見つけるには多少なりとも「変化」が必要です。

本業のことをブログに書けばネタは増えますが、コンプライアンス的にも権利的にもそれはNGです。

それ以外でいかに書くことを見つけられるかを考え、思いここまで書いてきました。

◆夜は何も見えない

帰りが遅くなると、辺は暗くなります。暗くなるとネタとして見つけられるものが少なくなります。

僕はこれとは別で「マーケティングや広告」の勉強をしているので、夜のお店の看板の出し方や空間の作り方は見るようにしています。

それでも、「見えるもの」が減ることは確かです。

終わる時間が遅いので、何を描こうかなぁと街を歩く時間もあまりありません。
こうなると、ネタ貯めが必要になります。

時間のある時に興味のあるものの情報を収集しに行くということですね。
僕のブログで人気があるのはホテルなどのレビューです。

この空間やサービスが面白かった!これはだめだった!みたいな内容は面白がってくれる人が多いです。

僕も大好きなことなのでこの辺はもっと出来たらいいな〜と思います!

自分の得意内容✖️好きな内容✖️ネタを集めやすい内容✖️面白いと思ってもらえる内容が重なれば最高なんですけどね〜

まぁ、これからも色々と探りつつ続けていきたいと思います!

それでは、良いネタ探しライフを!

#ネタ切れ #ホテルレビュー

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!