How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

外国人とすれ違うたびに思うこと

僕は高校2年生の時に1年間留学していました。日本に帰ってきてからは一つ下の学年に入った形で復帰した感じです。

留学を終えた頃は、もう何でもできるし何でも話せるくらいに思っていたのですが、最近は少しずつ英語への自信が落ちてきています。

留学したのも7年ほど前なので、仕方ないと言い訳をすることもできますが、僕の体の中のどこかの部位がそれを絶対にするしません。
#お腹あたり

今日も仕事終わりに歩いていたら外国人とすれ違ったのですが、外国の方とすれ違うたびに「あ。英語力が足りてないな、、」と感じます。

今日は、絶対に話せた方が良くて、絶対に武器になってくれる英語を研ぎ澄ます!というお話です。

◆英語力の上げ方

僕は留学をしていたので、色々な人に「どうやったら英語が話せるようになる?」と聞かれていたのですが、その度に答えていたのは「音読」と「実際に話すこと、聞くこと」です。

聞くだけで話せるようになるカリキュラムもあるそうですが、僕は絶対に無理だと思っています。

自分がこのように言っているのだから、僕がするべきことはもちろんこの二つで、あとはどうやって時間を確保してどうやって続けるかです。

明日の記事にも繋がりますが、僕はそれぞれの空間ごとに「この場所ではこれを頑張る!」と決めておいた方が良いと思っています。

ブログを書くのは電車などの移動中と決めていますし、ゴルフレッスンもゴルフ場以外ではしません。
#今も電車の中

ですが、どうしても『家』ではやることが増えるんですよね。

家ではゴルフの練習も出来るし、ブログも書けます。英語の練習も出来るし、ギターの練習もできます。

家でしかできないことに絞ったとしてもかなりの数が残るんですよね。英語の練習なんかは、まさに家でしか出来ないことです。

2日に一回くらいは英語の練習もしたいところですよね。そして、隙があれば半年くらいもう一度海外に住みたい。そうしないとやっぱり戻ってこない英語力というのがあると思います。

今しておくべきなのは、いざ英語を使うとなった時にすぐ動けるようにしておくこと。英語を使い出せば、また英語力は戻ってきます。

ただ、そのスタートが綺麗に切れないとうまくいくものも上手くいきません。徐々に徐々に英語力を上げていくのが今できるベストかなと思います。

と、こんな感じで今日は落ち着きました。
またやることが増えそうです。笑

それでは、良いイングリッシュライフを!

#英会話 #留学 #ビジネス英会話 #外国人

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!