How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロポリタン美術館から学べる空間演出はなにか?

マンハッタンの中心に位置するセントラルパーク。その中にあるのがメトロポリタン美術館。 美術館は長い歴史を持つので、つぶれずに長く続く理由がたくさんあると思っている。気づけないような無意識に訴えかけてきているものには気づけないけど、入って回っ…

セントラルパークからブロードウェイ🧞‍♂️🧞‍♂️

今日は朝一番でセントラルパークへ! 冬のセントラルパークは写真で見たことのあるような青々とした芝ではなくて、枯葉の落ちるカラッとした空気感が漂う。 ニューヨークマンハッタンのビル街の中にある長方形の公園があるからこそ忙しいニューヨーカーはメ…

ニューヨーク到着!体力の限界まで回る~(笑)

今日の朝6時のフライトで目的地のニューヨークに向けて出発 到着予定時刻は8:30。 今日の予定は自由の女神のフェリーツアーに行って、ニューヨークマンハッタンの下の方を回る! フェリーに乗って徐々に近づいていく フェリーでは自由の女神が見える方の窓に…

遅延のせいで飛行機に間に合わず空港泊に⛺️

一つ前の記事で飛行機が遅延していることは次の飛行機も知ってるから待っててくれるよと言われたと書きました。 空港についてから乗り換えの場所まで 走って 走って 走りまくりました モノレール移動もあったけど、そのタイミングも悪くなかった。 でも、ニ…

いざアメリカへ!席が取れてない??

カナダ、トロントにてニューヨーク行きの便にキャンセルが出てかないかを確認し続けましたが残念ながらキャンセルは出ていませんでした。 自分たちの諦めるべき時間になったのが13時くらい。17時のフライトを予約していたので、チェックインの為にこの便に乗…

ヒルトンホテルから何を学べるか【トロント】

カナダのトロントでヒルトンホテルに一泊しました。ホテルのエントランスで色々見て見て今回は自分ならこう変えるかなという点が多かったです! エントランスに入って最初の景色がこれ! 照明がおしゃれで綺麗な雰囲気があるけど、天井が低く開放感は感じら…

朝の5時からキャンセル待ち!たらい回し再来

昨日の夜にエアカナダに電話をして今日の23:30にニューヨークにつける飛行機は確保しました。 それでも本来なら昨日の夜についているはずなので1日以上のロスです。少しでも早く着きたいので朝の5時から空港でキャンセル待ち✈️ 寒い〜 空港について色々な人…

カナダで飛行機キャンセル!?なんで!!

カナダのトロント国際空港からニューヨークに向けての飛行機が欠航に、、 搭乗員は自分たちも理由は分からないの一点張りなので、とりあえずカスタマーサービスの列に。 アナウンスでは明日になる可能性もあるけど、マネージャーと原因を確かめるまで少し待…

トロント国際空港到着!12間フライトォ

成田空港からニューヨークに行くまでに、カナダのトロント国際空港を経由。 12時間のロングトリップ!ちょっと疲れたなぁ、、、 飛行機の中で見た「ティファニーで朝食を」。 今までなんでオードリー•ヘップバーンがレジェンドとされていたのか全くわからな…

成田空港到着!国の前線感すごい

#成田空港に着きました。 中に入るだけで空気感変わるのはなぜなのか。 一つは空間の色かなと 僕らは無意識に飛行機の色を✈️白と薄い青で認識しています。その色の構成で空港が作られているから飛行機に乗って外に飛び出している感覚を味わうのだと思います…

ニューヨークのホテルで何を学べるか

18時発の飛行機のために15:30に成田空港へ。その時間に向けて家を出発した電車の中です。 かなり空いた電車の中でキャリーケースとリュック。服も合わせて全てが真っ黒でした。靴下だけおしゃれレインボー 4年ぶりくらいの海外でワクワク。 しかもいきたかっ…

ニューヨークで何を学ぶのか

ランキング参加中旅行 12/27からニューヨークに行ってきます! ニューヨークはエンタメの街。楽しみたいけど、色々なことを吸収したいなと、、 僕はリゾートホテルを作るのが夢で、人を楽しませたり感動させたりするプロフェッショナルになる必要がある。こ…

新幹線で素敵と感じたマナー

今日は新幹線で移動があって、2時間ほど乗っていました。 最初は空いていたのですが、徐々に人が埋まってきて、最後には全席が満席になるような感じ。 もちろん横に知らない人が座ったりするわけなのだが、皆出来れば横に誰も座らずに目的地に辿り着きたいと…

勧められたものをすぐに買うという姿勢

人からこれおすすめだよ!と紹介してもらう機会は多かれ少なかれ皆にあると思います。その時の対応が結構重要だなと思っていて、僕は高すぎないものは基本的に買うようにしていて、本などの情報系はほぼ確実にその場で買っています。 すぐに買うことのメリッ…

話しかけられることを得意になる!

コミュニケーションが得意な人をイメージしてもらうと恐らく話すのが上手い人が何人か思い浮かぶと思う。 僕も、話すのが上手くなりたいと思っているうちの1人だし、本を読んだり話が上手い人の動画を見て勉強をしている。 Amazonで調べてみても「話し方の本…

商品を売るときの速さも価値に捉えられている。

例えば家具を買いに行ったとき、その家具に決めてから帰れるまでの時間が早ければ早いほどいいことは想像がつくと思います。 でも、実際速さで大きく差をつけることは難しくて、そのスピードが遅かった時にのみお客さんはどんどんその商品の価値を下げて考え…

蒲焼さん太郎値上げの理由知ってました?

うまい棒が10円から11円に値上げしたことは大きなニュースになったので、皆さんご存じかと思いますが、その裏で蒲焼さん太郎が10円から15円に値上がりしてたことは知ってましたか? その理由を調べたことに加えて僕の推察も含めて考えてみました。 ま…

色でお客さんの滞在時間をコントロールする

前回の記事で、色の効果を大切にしてるとお話しさせていただきました。 オレンジ色には食欲増進の効果があると。 同じく色には「居心地が良い」と感じさせる効果がある。 その色が緑、ピンク、ブラウン、ベージュ、グレー 反対に「居心地が悪い」と感じさせ…

ブログの目標共有!

これが今の僕のブログの現在地です。 毎日70PVを目標にしていて、今は平均20といったところ。 リゾートを作るまでの過程を一緒に楽しむこと その中で学んだことを共有すること ブログが作られていく様子も共有すること この辺を一緒に見れたら面白いなと思っ…

人が海に感動する理由 ※答えは出てません

海 なぜかずっと見てられる なぜか感動を味わうことが出来る このなぜの答えはかなり難しくて、正直まだ答えが出せる気がしていない。 でもこの感情を分解することが僕には絶対的に必要で、リゾートホテルに海はつきものなのでこいつ(海)を理解して使うのと…

新しい人と出会ったときにどこまでの情報を記憶してますか?

新しい人と出会ったときにどこまでの情報を記憶してますか? 接客業をしていたら毎日たくさんのお客さんと出会うし、 業者の方とのやり取りがある方は、その中で多くの人と出会います。 名前を覚える努力をする人は結構いる気がするけど、それ以上を意識して…

ファンを作ることが大切になっていく

基本的にはらお客様にものであったりサービスを買ってもらって仕事が成り立つので、お客様を持っておくことは大切である。 その上で商品を買うのがお客様 人を買うのがファン 商品が溢れていき、クオリティの差を消費者が見極めるのが難しくなっている今は、…

オレンジ色にはどんな心理効果があるのか

僕は結構色の力っていうのが大切と考えていて、それぞれの色には色々な審理効果をもたらす力がある。 有名なもので言うと青色は集中力を高める効果があるとされていて、電車の運転席など集中力が求められる空間に青色が用いられている。 昔、一度聞いて力を…

ホテルのエントランスを真っ暗にする

ホテルのエントランスといえば、豪華さは違ってもおおよそ条件は同じような空間ではある。 ・天井が高い ・明るい ・広い ・静か ここで、変えることができるポイントと変えることができない(変える必要がない)ポイントを分けてみると 変えることができる…

人のくしゃみって面白くない?

人のくしゃみを聞くたびに面白いな〜と思うんですけど、僕だけですかね。?。 「バクション!!」って大音量の人もいれば 「クチュン」って超小さい音の人もいる 一番面白かったのは「はくしょん」って、もう文字で言っているようなクシャをする人 音だけで…

人は「ほとんど確実」には興味がない!

人は確実なものを魅力的に感じて、「ほとんど」確実なものを魅力的に感じないことを『確実性効果』という。 まあこんな名前なんかはどうでもよくて、これがどういったものであるか 例えば、袋の中に赤い球が98個 白い球が2個入っていて 赤い球を引けば52万円…

人が神秘的に感じるのには理由がおもしろかった!!

人は何を見て神秘的と感じるのか? 神秘的という言葉自体がかなり曖昧で、どういう意味かを説明するのが難しい。でも神秘的なものを見れば多くの人がそれを神秘的であると言う。 ここに神秘的とは何かの答えのヒントが隠されていると思っていて、何が神秘的…

なんで?の視点を持つこと 保険ver

よく「なぜ?」「なんで?」の視点を持った方がいいと言われる。 物事を鵜呑みにするのではなく、自分の中で納得することが大切だと思う。 鵜呑みにしていることすら気づいていないシーンや、見ているつもりが目が開いているだけで、実際にその物事を見ては…

ピンク色に掛る税金PINK TAXがおもしろい

色だけで税金がかかるということが想像できますか。 ピンク色だけで税金がかかる。 実際には税金が高いというよりは値段設定が高くされているということ。 じゃあなぜ、ピンク色の方が高く設定されているのか? これは女の人の方が男の人よりも生活用品にか…

1万円を落とした時と1万円を拾った時のインパクトが全然違った

想像してみてください。 1万円を拾った時の嬉しさと 1万円を落とした時の悲しさだと、どちらのインパクト方が大きいですか? もちろん落としたというのは無くしたという意味で、落として汚れるだけという意味ではありません 人はもともとあるものが無くなる…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!