How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産買わないと!の効力

おはようございます。 #書き始めは朝だった7月頭に多めに働いた分、今週は4連休の‍⚖️です。今日は、「お土産って旅終わりの必需品になっているので、そこに入り込める商品を作れたら強い」というお話です。◆買わないと!って何昨日は関西から友達が来ていて…

自分でするよりプロに頼んだ方が安く済む

さて、ゴルフのドライバーの打ち方が全く分からなくなった朝ですが、今日もせかせかとブログです。 僕はゴルフのレッスンに行っているのですが、そこでは毎回「プロってさすがだな~」と感じます。 僕が気づかないような点にすぐに気づいて直してくれますし…

じいじから孫へのメッセージ~上の人は必ず見ている~

先日、じいじに会いにいってきました。もちろん、ばあばも。 僕の、じいじばあばは僕が会いにいくといろいろな話をしてくれます。そして美味しいご飯をご馳走してくれます。笑 この日は「上の人は必ずみている」と言う話をしてくれました。 僕のじいじは、長…

「電話が少ない人」こそ仕事ができる人

今日は朝からゴルフに行ってきて、ピキピキに日焼けして干からびてきました。今は帰りの車で、カクンカクしながらこれを書いています。笑僕の仕事は少し前まで落ち着いていたのですが、そろそろ忙しいゾーンに入りかけていて、今は先輩と一緒に空間内装を担…

じいじから孫へのメッセージ~人の意見に0対100はない~

先日、じいじに会いに行って来ました。 じいじは、営業でバリバリトップを走っていた人間で、会いにいくと色々と大切な話を聞かせてくれます。(今はトボトボ歩いてる) この時話してくれたのは、「人の意見には0対100で正解不正解が分かれることはない。」…

ブログ×Twitterが波に乗らない。。

ブログ界隈では、ブログをするなら使うべきSNSはTwitterだと言われています。 #名前が変わるかも 僕も、例に漏れずにTwitterを使っているのですが、これが中々伸びないんですよね。 理由としては一つ明確にあって、ブログの内容が140文字では伝わらないとい…

リーダーの参加がチームのモチベーションを上げる

のど自慢大会の開催まで残り1カ月です。 とは言っても、当日の詳細は発表されておらず、本当に開催されるのかちょっと不安です。。。 今日は、リーダーが練習に参加することは、チームのモチベーションに繋がるよな。というお話です。 僕のチームは5人いる…

どのようにして自分をプレゼンするか?

今日は、就活生に向けての座談会イベントがありました。自分が就活生だった頃を思い出しながら色々話していたのですが、懐かしいな〜と感じることがたくさんありました。就活生からは色々な質問が飛んできます。 その中には、就活だけで無く、今後の仕事で役…

じいじから孫へのメッセージ~まずは話を受け入れるべき~

先日、関東に住んでいるじいじに会いに行ってきました。御年85歳。 じいじは、孫が会いにいくといろいろな話をしてくれます。歴史の話から仕事で大切な話まで。 この日は、「まずは相手の話を受け入れることが大切。それがどれだけ幼稚な意見でも。」と言う…

『のど自慢大会』得意な曲ではなかった

かねてよりお話しさせていただいている会社対抗の「のど自慢大会」まで残り1ヶ月程になりました。コロナで4年間開催されていなかったのですが、今年は開催が決まった久々のイベントです。僕がボイトレを始めたのは、大会開催が決まる2ヶ月前の5月。 #会社の…

じいじから孫へのメッセージ~付いて行くべき人~

先日、じいじに会ってきました。 僕には、関西におじいちゃんおばあちゃんがいて、関東にじいじばあばがいます。 おじいちゃんは営業では無くどちらかと言うと固い仕事をしてきた人なので、仕事の話をすることは少ないですが、じいじは営業として「人」を売…

浜田雅功の気遣いの上手さ~気づかせない気遣い~

今日は、昨日のブログの最後で触れた、責任を相手に持たせるのではなく、責任を自分に持たせるという点において、ダウンタウンの浜田雅功が上手い!というお話です。 hoomz-kohei.hatenablog.com 大きくまとめると、相手に気付かせない気遣いについてです。 …

アホみたいな接客の「銀だこ」

昨日はお昼ご飯にたこ焼きを食べに行きました。そこの接客と接客システムが鈍臭すぎたので記しておきます。 (自分が同じことをしないためにも)客観的に見たら(お客さんの立場で見たら)簡単にわかることだけど、働いていると意外と気づけないんだろうな〜…

じいじから孫へのメッセージ~大谷の凄さ~

先日、じいじに会いに行きました。 「おじいちゃん」と「じいじ」の違いは分かりませんが、僕がじいじと呼んでいる方です。 じいじは僕が会いに行くと、色々なな話をしてくれます。 話を聞く度に、年上(特に70歳以上)の話は聞いておくべきだな〜と感じます…

叔父とのゴルフ。

今日は叔父と、その奥さんとゴルフに行ってきました。叔父はかなり上手くて、ベストは74だったかな。長年やってる、ゴルフ好きのおっちゃんです。上手い人とゴルフを回るといつも色々なことを教えて貰えて、今回も狙うべきコースや、フォームについて色々と…

女性用自動車の見落としている点

最近は色々な車が登場しています。ガソリン車から電気自動車への移行ブームも起こっていますし、女性向けの自動車もたくさん登場しています。今日は、女性向けの自動車ならもっと女性に向けた作りにした方がいいよね〜というお話です。自動車だけでなく、多…

「使ってから変だったらまた教えてください。」の安心感

僕は、建築の内装系の仕事をしています。この内容を話すとよく、「体力仕事で大変だね~」と、職人さんと勘違いされるのですがそうではありません。 建設業は一人で出来るものではないので、僕もチームとして動くのですが、チームとして行うのは、空間デザイ…

「同期飲み会」で毎回思うこと

昨日は社内の交流会がありました。 交流のメインは僕達と、一つ下の子達。一つ下の子達は、今年入社の新入社員です。そして、社内での交流会の後は、二次会で居酒屋に流れました。こういった交流会では毎回同じような感覚を味わいます。今日は、懇親会の目的…

信用って脆いものですよね

僕の会社では一年目までは決められた時間で働かないといけないのですが、2年目からは出社時間がある程度自由になります。(コアタイムを働けばOKみたいな) また、会社には社員同士がお互いにスケジュールを見ることが出来るシステムもあります。自分がスケ…

部署間交流飲み会の幹事の働き

昨日は、2つの営業所の交流を目的とした飲み会がありました。僕は営業所ではないのですが、縁あってその飲み会にお誘いを頂きました。その飲み会には30人以上が集まったのですが、ここでの幹事の働きからは学べることが多いな〜と感じました。◆飲み会の時間…

評判をひっくり返す「オセロ理論」凄いっ

今日は、人が何かに興味を持つタイミングについてのお話です。 そもそも人はどういう時に興味を持つのか。その一つの答えは「周りが興味を持っている時」です。 恋愛でも、第三者から「あの人が気になってるらしいよ〜」と言われると、その人に興味を持って…

電車での赤ちゃんを抱っこしてる親同士の会話

さっき電車に乗っていたらほっこりするシーンがありました。でも、ほっこりするだけじゃなくて「当事者にならないと見えないものって多いんだな」と気付かされるものでした。電車の優先席が空きました。そこである人が赤ちゃんを抱っこしている女性に優先席…

のど自慢大会が本格化!練習強化しないと

のど自慢大会の開催が正式に決まり、申込書の提出も完了しました。会社との経費の打ち合わせも終わり、後は会社から出るもう一つのチームとの打ち合わせのみ。会社として使える経費が決まっているので、2つのチームでどう分配するかの話し合いです。単純に…

差し入れがマイナスに働くタイミング

昨日は、僕が舵を切って企画しているイベントの打ち合わせがありました。予定としては17:00-18:00だったのですが、蓋を変えてみたら終わったのは20:00過ぎ。オンラインでも配信をするイベントなので、色々と調整していたら遅いなってしまいました。遅い時間…

提案は勝手に作って出せば勝てる!

僕は会社の中で、「著名人を呼んで社員のスキルアップにつなげるイベント」を企画するチームに入っています。これは本業とは全く関係ないのですが、社員10名程度で構成された裏組織です。 このイベントで参加した理由としては、僕に呼びたい人がいたからです…

仕事終わりの「夢追い努力」が日常になった

タイトルにある通りですが、僕は仕事が終わった後に「ブログ」や「ゴルフの練習」その他もろもろをやっています。 僕の夢はリゾートホテルを創ることで、その為には『建築の知識・スキルを高めること』と『集客のスキル』が必要です。 極端な話、どちらかが…

エアカナダが信用を失い続けている

僕は、半年前にニューヨークに行きました。最先端の世界観を見たり、世界的リゾートのマイアミを見たりと、たくさんのものを吸収できた旅行でした。 しかし、1つだけトラブルがありました。それは、飛行機の遅延があったことです。日本からアメリカに行くま…

これでタイトルの大切さを理解させます!

僕は、ブログを一カ月で40記事くらい書きます。たくさん書けば書くほど、「タイトル」を書く回数も増えるのですが、このタイトルが非常に大切だと考えています。 というより、大切だなと思う様になりました。 世の中には、到底読み切れないほどの文章があり…

社長泣かせの新人の提案

僕は、半年前にクラウドファンディングで「素人会議」という企画を立ち上げていました。 motion-gallery.net 色々なところに顔を出して、応援してくれる人を探していた時期ももう懐かしいですが、開催してみて分かったことがあります。 ①クラウドファンディ…

お客さんを空間演出として使う

僕は、空間創造の仕事をしているのですが、基本的にオフィスなどが多く、商業施設やホテルは担当できていません。 オフィス設計は一番条件が厳しいので、かなり勉強にはなるのですが、人が入ってからはもう関わることが出来なくなります。 作って渡して終わ…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!