How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

物件の着工が近くなってきた!

僕の本業は「空間の内装デザイン、施工」です。
聞き馴染みのない言葉も多いと思うので少し説明すると

物件=ビル等の中に作るオフィスやお店
着工=工事が始まること
施工=空間を作ること

それぞれの人が自分の担当物件を持つわけなのですが、その僕の物件がそろそろ始まりそうです。

今日は、あ〜また早起きが始まる!というつぶやきブログです!笑

◆現場は早い

実際におしゃれなオフィスやお店を完成させると、それはもう感動ものなのですが、ほれを作るまでは大忙しです。

多くの職人さんが集まって作るので、朝の挨拶やら安全管理のために朝7:00に集合です。
そこから、職人さんを現場に連れて行ったり、書類を整理したりして、8:30には工事が始まります。

そこから何時間も現場を動かすわけですが、働いていると本当に一瞬で終わってしまいます。

一瞬で終わってしまうと、作らないといけない図面やチェックしないといけない図面にかける時間がなくなるんですよね。

これを現場が終わってからやるとなると残業に残業です。昔の人には、「いやいや俺ら200時間くらい残業してたぞ」と言われそうですが、今は法律も厳しくなりました。

月75時間以上の残業はNGです。それをすると管理職が捕まってしまいます。

じゃあ今の人の能力が落ちてるのかと言うとそんなことはなく、仕事が終わってからの副業(収益の有無は関係なく)で能力を発揮します。

僕のこのブログも本業以外の努力にあたるのですが、僕に関してはいつ花を開くかわからないものばかりに時間をかけています。笑

早めに開いてくれたらいいのですが、これがなかなか開かないんですね。
多分花びらが大きすぎて、まだ開けないんだと思います。
#大花には大水を

とまぁ、何が言いたかったかって朝が早くなるから頑張って起きないと!と言うことです。笑

なかなか寝付けない人間なので、早く寝て早く起きるリズムを今日から作っていこうと思います。
ビッグ枕も買ったので。。

おすすめだったらまた紹介します!
それでは、良い工事着工ライフを!

#着工 #竣工 #物件 #工事担当 #施工管理

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!