How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

富士Q側にあるグランピングヴィラが圧巻だった

先日富士Qに行った際、そこから徒歩で行ける宿に泊まりました。 今日は、この宿が色々とすごくて大感動した話です。宿の名前は「富士グランヴィラーTOKI」いくつものヴィラが並び、街のように作られた施設で、夜着いた時にはワクワク感が溢れた空間になって…

遊園地から学ぶ空間エンターテイメント

明日は少し足を延ばして遊園地に行きます。 遊園地は僕の作っている空間とも、作ろうとしている空間とも異なります。そもそも室内と室外という違いがありますからね。 遊園地は極上のエンターテイメント施設だと思います。楽しませることに振り切った空間で…

検査を終えて、、指摘がこんもり

昨日の記事の続きですが、僕の作る空間の検査で指摘がコンモリ。。 細か――い指摘が色々と出ました。 塗装面が少し汚れていたり、クロスにすこーしの隙間があったり、明日からはそれをパパっと直していきます。 今日も家に帰ってきてからブログを書いているの…

明日でまた一つの空間が完成します!

建築の仕事をやっているとさまざまな検査があります。消防による検査 会社内の検査×3回くらい 外部設計の検査 お客様の検査これらの検査を終えて、直して空間が完成するのですが、このお客様の検査が終わると 「ふ〜作り終えたな〜」という感じです。まぁ、…

やってることが多くて、一つ一つがびみょーになる病

ひとつ前の記事の続きですが、なんかいろんなものに手を出し過ぎて一つ一つがびみょーになりそうな気がしてます。という報告です。 ・ゴルフの週三回練習 ・週一のパーソナルジム ・毎日の雑記ブログ ・3日に一回更新の特記ブログ ・特記ブログのSEOの勉強 …

毎日ブログについての検討、、

毎日ブログを書き始めて450日以上がたちました。 このブログを立ち上げたのは2016年なので、そこからだともう8年です。 毎日ブログを書き始めた理由としては、夢であるリゾートホテルを作るまでの過程を発信し、興味を持ってもらう人を増やしたいというもの…

動物的な視点で空間をとらえる練習

何度もお話ししちゃってますが、僕の夢はリゾートホテルを創ることです。 なので、日ごろから「どのような空間が居心地がいいのかな~」と考える訳ですが、この視点は本当に様々です。 男性視点と女性視点で分けるだけで見え方は違いますし、20代の心地よい…

誤字脱字の落とし穴~テキスト編~

僕は休みの日に資格の勉強などをしているのですが、今日はその時に使うテキストのお話です。 テキスト以外でも感じることですが、誤字脱字の落とし穴について話せたらな~と思います。 結論からお話しすると、テキスト(参考書)に誤字脱字が有ったらかなり…

そうだ 京都、行こう。 言葉のストック1-4

昨日の記事に引き続き、暗のイメージが入ったキャッチコピーについてです。 まだ読まれていない方は、昨日の記事から読んでください!◆ そうだ 京都、行こう。今日は暗のイメージが入ったキャッチコピーをいくつか使っていきたいのですが、ダントツのものか…

私には、私の勝ち方がある。言葉のストック1-3

「私には、私の勝ち方がある。」 河合塾の最新のキャッチコピーです。この広告は電車の中で見つけたのですが、個人的にいいなぁ〜と感じました。河合塾は大学受験をする受験生が通う場所です。一人ひとり目標も苦手科目も違う。だからこそ、自分に合った「勝…

先輩のケツを叩くボク

さあさあ、忙しくなってまいりました。 ひとつ前の物件が終わったのが12月末。今の物件が始まったのが、年明け。 今の物件ではずっと夜間勤務をしていて、ブログの時間も含めたすべての予定がおかしな時間になっていました。 そんなこんなで物件が落ち着くは…

ストレスを感じさせない動線

空間を作っていると、人がどこを通りどこに滞留するかを計算しなければいけません。多くの人が通る道を狭くすると、使いにくいのは当然ですからね。 この人の流れのことを動線と言うのですが、これは空間ではなくオンライン上にも存在すると思います。先日Pa…

修行の世界もコンプライアンスらしい、、

先日法事に帰った際の話です。 法事なのでお坊さんが来るわけですが、お経を唱えた後に少し雑談の時間がありました。 お坊さんらしくない「ドラマ」や「AI」の話もあったのですが、面白い裏話もいくつかありました。 ◆背中をたたくアレ お坊さんの修行で一番…

年に一度のお墓参り

先日、ひいおじいちゃんの法事も兼ねて実家に帰り、改めて年間行事をしてきました。ここ数年は年末に海外旅行に行くことが多く、家族行事への参加が出来ていなかったので、久しぶりに大人数が集まった感じでした。法事をやってみても、自分が全然マナーを知…

僕は「夜のタクシー」で100%酔う

最近は夜間帯で働いていることもあって、ドキドキタクシーで家に帰ることがあります。 朝の2時くらいに乗ることが多いのですが、この時間に乗るタクシーはあまり好きではありません。その理由としては「酔うから」なのですが、毎回気持ち悪い感じになるんで…

従業員は気付けない「お店」の空間的落とし穴

先日の休みにとあるカフェに行ってきました。 僕の持つ2つのブログの整備などをしたかったので、そのカフェで4,5時間の作業をする予定でした。 そのカフェは駅から離れた場所にあり、僕が行った16時ごろは他にお客さんはいませんでした。 電源カフェとネッ…

動物的思考から「快適な空間」を紐解いていく

快適な空間、心地よい空間はどういう場所か? ・広い空間 ・いい匂いのする空間 ・植物の多い空間 といった様に「思考」から考えることが多いですが、色々な空間に行ってみて「快適な空間」を見つけ、見つけてから「なぜこの空間は快適なのか?」を考えると…

ジムwithテーピング

先日の記事で「もう予約をしてしまって、行かざるを得ない状況にしよう」と書きましたが、その作戦にまんまと引っかかり現在ジムの前です。1ヶ月くらい空いてしまったのですが、復活。ただ、数日前に首を寝違えてしまったのがすごーーしだけ残っているので、…

決戦は日曜日!フルムーンパーティに集まる5万人

今回のタイでの卒業旅行において、一番楽しみにしていたイベントが本日開催の『フルムーンパーティー』です。 これは、“世界三大フルムーンレイブパーティー”のひとつと言われ、毎月約3万人〜5万人の人々が世界中から集まる奇祭です。 蛍光色のタンクトッ…

最終目的地に向けた大移動🚙謎の失踪

今日のメインは移動です。明日行われるフルムーンパーティーに向けて、近くの宿まで移動します。 フルムーンパーティーというのは、タイで毎月満月の夜に行われるパーティーのことで、酒アリ、火縄跳びアリのビッグイベントです。 毎月これだけの為に数万人…

タイの沈没船。今日は海の一日だ!

昨日はプールという楽しみ方をしたので、今日は海に行きます。 日本とは異なる気温と景色が嫌でも僕たちの感情を高めてくれます。 スキューバダイビングのライセンスを持っている3人は、この日の為にライセンスを取ったのだ!と意気込み海に潜りに行くのです…

プーケットで「波」と「客引き」に捕まる一日

今日は飛行機で移動してプーケットです。 プーケットはタイでも人気のリゾート地で、海!ビーチ!といった感じの場所です。 そんな場所にいるにもかかわらずいった場所は「プール」。贅沢な遊び方をします。 タイのプールはアトラクションも規格外で、人工的…

タイタトゥーで1時間上裸に。ムキムキを装う男達

昨日に引き続き、大学のメンバーがタイで卒業旅行に行っている記事です。 昨日は遅くまで飲んだこともあり、今日は昼過ぎからのスタート。大学時代から変わらず動き出しは遅いです。 昼に起きてタトゥーを入れて足のマッサージに。 え、タトゥー?? どうい…

タイ到着!集合からの爆飲み🍻

大学のメンバーでのタイ卒業旅行。 出発時間も出発場所もバラバラで、最初のミッションは「集合」です。ちゃんと飛行機の時間に間に合うように、起きたら「起きてる!」というメッセージをグループラインに送るルールから始まりました。飛行機に乗るにはチェ…

みんなが「タイ王国」にいる!!

自分と同い年の友達が、大学院卒業旅行でタイに行っています。 僕も行く予定だったのですが、日程と仕事の予定が合わずいけませんでした。。 普段は全く予定の決まらないメンバーですが、さすがに海外ということもあり、毎日起きたらLINEの通知が100を超える…

明日はジムに行く!予約を取ってしまう

最近ジムに行けていません。。 夜間帯で働いているので、行きにくくなったというのが主な理由です。(ジムが9時~20時の為) 今までは仕事終わりにジムに行っていたのですが、夜間帯で働くとなると仕事前に行くことになります。 これが結構行き辛くて、こ…

インテリアコーディネーターになっとく?

少し前に、今年のインテリアコーディネーターの資格申込期間が始まりました。 僕が取るべき資格というのはたくさんあって、 ・1級建築士 ・2級建築士 ・1級施工管理技士 ・2級施工管理技士 ・インテリアコーディネーター ・カラーコーディネーター など…

空間デザイン心理学第2弾が始まる

1月31日の記事では、今年の目標を考えました。その時の目標は「空間心理学」と「ホテルの知識」のインプットです。空間心理学は資格で学んでいるもので、空間がどのように人間の「行動」や「感情」に影響を与えるのかを学ぶ学問です。そして、今まではこの空…

仕事ができる人って何かを考えた

社会人になって2年。 仕事の幅はまだまだ広くないですが、それでも色々な人と仕事をしてきました。その中で「仕事ができる人ってなんだろう?」とよく考えていたのですが、そろそろ今の段階での答えを出してみようと思います。◆仕事ができる人いきなりですが…

今年の『のど自慢大会』は出る?

去年このブログを盛り上げた話題の一つに『のど自慢大会』がありました。会社対抗の超巨大カラオケ大会なのですが、これに向けての練習は異常でした。コロナで4年間開催されていなかったですが、毎年合計5000人以上集める奇祭です。会社からの出場枠すら勝ち…

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!