How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

オフィスブランディングが大切すぎる!!

オフィスブランディングが大切すぎる!!

 

Airbnb      

 

名前を聞いたことがある人は多いと思いますが、宿泊施設の予約サイト「Airbnb」の本社の写真です。

 

https://news.airbnb.com/an-update-about-our-offices-around-the-world/

 

どうやら、Airbnbの本社では写真撮影禁止の場所が多いらしく、ネットに上がっている写真も本社のエントランスのモノばかりです。

 

インスタグラムに写真を上げている人がいれば、ブログに投稿する許可をもらいに行こうかなと思ったのですが、意外とインスタグラムには写真はありませんでした。

ちなみにこの写真は公式ホームページからダウンロードしたものです。

 

とまあ、オフィスのブランディングが大切という話ですが、オフィスのような大きな不動産は、そのものが「事実」で、そこに嘘を交えることはできません。

 

ドラマなどで詐欺集団が偽オフィスとして部屋の一室を借りたりすることはありますが、会社のオフィスを大々的に作ってそれが「嘘」でしたというのはまずありえません。

 

このオフィスが「会社の顔」になり、お客さんが見たときに感じる会社のイメージです。

 

このAirbnbのオフィスも会社のイメージをを考えて作られていて、エントランスからワクワクする空間になっています。

 

働く人たちがクリエイティブな働き方をできる様に、オフィスを"おしゃれ"に作るのももちろん大切ですが、エントランスを作り込んでいる一番な理由は外に向けてのイメージ作りだと思います。

 

◆オフィスツアーも流行ってる  


f:id:hoomz_kohei:20230414105443j:image

Airbnbとネットで調べると「予約サイト」が一番に出てきて、会社としてのホームページはなかなか見つけられません。

 

なので、お客さんがAirbnbの本社を見る機会は意外と少ないのですが、何度もニュースになっていますし、これから知って行く人は多いはずです。

 

なので、Airbnbに泊まろうか考えている人の判断材料の一つとしても大切ですし、投資家などの「出資者」に対するプレゼンテーションの一つとしても、オフィスブランディングには大きな意味があると思います。

 

最近はオフィスツアーも流行っていますが、そこでのプレゼンはオフィスの紹介だけで終わってる気がしています。

 

せっかく空間だけでなく「人」と「プレゼン」を見てもらえる機会なのだから、オフィスツアーは作り込んで、「あの会社のオフィスツアーはさすがだ!」と言われる様にしないと勿体ないです。

 

いかに自分たちのイメージを伝えられるか、ブランドを感じてもらえるかを考えてからオフィスツアーをした方がいいと思います!

 

では、良いオフィスライフを!

 

#オフィス #ブランディング #ブラント #オフィスツアー #Airbnb #宿泊施設 #宿 #通勤時間 #移動時間 #電車通勤

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!