How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

僕が本屋を大好きな3つの理由~本屋にいる人達~

僕が本屋を大好きな3つの理由~本屋にいる人達~

 

マーケティング本を探す主婦  

 

今、本屋がピンチです。

 

売り上げと店舗数は年々減少しています。

 

でも、僕は本屋が好きです。

 

とまぁ、連日同じ入り方をさせていただいて、「本屋にいる人たちからやる気と元気を貰う」という話をさせていただきます。

 

数日前に本屋に行ったのですが、昼間にもかかわらず多くの人がいました。海外の方もぽつぽつといて、日本の本屋が持つ客層の広さを感じました。

 

僕は本屋が好きですが、本屋にいる人たちも大好きです。

本屋にいる人というのは「働いている人」というよりも「本を探しに来ている人」です。

 

何故本屋にいる人が好きかというと、本屋にいる人は皆「何かを学びたくて・何かを吸収したくて本屋にいるから」です。僕は本屋に行くたびに、この『本屋にいる人たち』から何らかのパワーを貰っている気がします。

 

f:id:hoomz_kohei:20230422190500j:image

 

数日前本屋に行った時には、子供連れの主婦の方が「マーケティングに関する本」の棚で本を探していました。どれほど忙しくても成長することを忘れず、力を着けようとしているその姿を見て「自分も負けてられないな~もっと頑張らないとな~」と勝手にやる気を貰っていました。(笑)

 

自分でやる気をコントロールするのは簡単ではないですが、ここに行けばやる気を貰えるという場所を一つや二つ持っておくことはイイことなのかなと思います!

 

◆本屋で得る錯覚  

 

本屋は静かです。それでいてちょうどいい音楽が流れています。

 

本屋で本を探していると何となく「自分が偉くなった感覚」を味わえます。

僕だけの感覚かもしれませんが、「ゆったりとした空気の中でゆったりと歩き、腕を組みながら本を眺める。」という動作が気持ちい感覚を味わわせてくれます。

#キモイと思わないで(笑)

 

本屋に行くと「何となく自分も頑張っているんだな~」という気持ちにさせてくれて少しスッキリとします。

 

本屋はやる気を出させてくれる場所と前述しましたが、気持ちをすっきりさせてくれる場所でもあり、僕にとってのサードプレイス的な場所です。

 

f:id:hoomz_kohei:20230422190527j:image

 

【サードプレイス】

ファーストプレイス:自宅

セカンドプレイス:職場環境

サードプレイス:自宅・職場環境以外の心が安らぐ場所

といった感じです。

 

よくサードプレイスとして”スターバックス”の名前が挙げられますが、サードプレイスはそれぞれの人が持つそれぞれの場所なので、自分のサードプレイスを早いうちに見つけておくと良いのかな~と思います。

 

では、良いサードプレイスライフを!

 

#本屋 #本 #主婦 #マーケティング #リラックス #サードプレイス #スターバックス #スタバ #移動時間 #通勤時間 #電車通勤 #暇つぶし

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!