How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

一つ出来るようになると一つ出来なくなるゴルフ

一つ出来るようになると一つ出来なくなるゴルフ

 

◆腰回ってたはずなのに、、 

 

今日は千葉県でゴルフのホールに行ってきました。練習には週3くらいで行ってたのですが、ホールは一カ月ぶりだったので少し不安な気持ちを抱えながらのラウンドです。


f:id:hoomz_kohei:20230331000345j:image

ゴルフというのは本当に面白いもので、一つのポイントを意識すると他のポイントが抜けていいてしまいます。

 

ドライバーの時にインパクトの手の力を意識すると、今まで伸びていた左足が伸び切らなくなってしまったり、左手の甲でインパクトさせるイメージで打つと、右ひじを内側に持ってくるイメージがどっかに飛んで行ってしまいます。

 

最後の方なんかは、脱力を意識していたら当たり前に回るはずの腰が回ってないんじゃないかってくらい腰の周りがスローになっていました。これにはびっくりしました。(笑)

 

ゴルフを本格的に始めて一年。100を切ったりと少しずつは成長しているとは思いますが、順調にスコアが上がっていくわけではなく、100を切った次のコースでは115をたたいたりして、本当に上手くなっているのかという葛藤と戦っています。

 

センスがいい人は淡々とスコアを伸ばしていくのだと思いますが、生憎僕にはそのセンスは備わっておらず、練習量とコースの経験値を増やしていくしかなさそうです。

でも自信を持って言えるのは、センスで進んでいく人より練習量で成長していく人の方が20年後は強いということです。

#長っ

 

センスの人はスランプに陥った時にその抜け方を知らないですし、それを抜け切る忍耐力も備わっていません。

#多分言い過ぎだけど分かりやすくするために書かせて下さいw

 

一方で努力人間には図太い忍耐力が備わっているので、20年間鍛え続けたそのメンタルは簡単には折れません。

ゴルフは60歳70歳になっても続けられるスポーツで、20代の僕からしたら20年後のゴルフはいわばベストの年齢です。

 

60歳70歳まで続けるつもりでゴルフを始めたので、超超超ロングスパンでゴルフを続けていこうと思います。

でも若くて上手かったらモテるだろうな~、、、笑

 

◆今日のスコア

 

f:id:hoomz_kohei:20230331000356j:image

今日のスコアは110なんちゃら

パーを3回出しているのに、+5も3回ほど出してプラマイ”マイナス”の結果です。

 

ゴルフでマイナスというとややこしくなりますよね。ゴルフのマイナスは実質プラスなので。(笑)

ゴルフをあんまりされない方には意味の分からない日本語だと思いますが、ゴルフはスコアが低ければ低いほどいいので、マイナスになるのはスコア的には良いことなんです!

 

でもここで僕が言った”マイナス”はよくない意味でのマイナスです。(笑)

とまぁ、ややこしくしたままブログを終わらせてもらいます。(笑)

すいません!

 

では、良いゴルフライフを!

 

#ゴルフ #レッスン #千葉県 #スコア #100切り #センス #葛藤 #移動時間 #通勤時間 #電車通勤

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!