How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

短期集中が得意か、長期コツコツが得意か?

短期集中が得意か、長期コツコツが得意か?

 

二日酔いで毎日ブログがぎりぎりになりました、、(笑)

 

◆今続けてやっているもの  

 

f:id:hoomz_kohei:20230412230529j:image

 

 

皆さん、今している仕事を含めて継続しているものが何かあると思います。

それが『筋トレ』の人もいれば『料理練習』や『投資』や『ゴルフ』の人もいます。

 

 

それぞれに対して「短期的に成長できるものなのか?」それとも「長期的な成長を見通す必要があるのか?」を考える必要があると思っていて、そこに自分の得意な取り組み方が関わってきます。

 

 

例えば、投資の勉強を始めるときに、一日10時間くらい集中して勉強することが得意な人もいれば、一日1時間をいくつかの分野に分けて取り組むことが得意な人もいます。

 

 

自分がどっちのタイプであるのかを見極めるのが最初のステップなのですが、この見つけ方は小学校の頃の夏休みの宿題で考えると分かりやすいです。

タイプは4つあって

①宿題を最初に一気に終わらせるタイプ

➁宿題を毎日コツコツ終わらせていくタイプ

③宿題を最終日に一気に終わらせるタイプ

④宿題を終わらせきれないタイプ

 

 

始めるタイミングはそれぞれだとしても、①と③は言葉の通り一気に集中できるタイプです。

➁は毎日色々な領域のものを継続していくタイプで、④は努力できないタイプです。(笑)

 

 

◆自分のタイプ×タイプにあった領域  

 

ここまでで自分のタイプがなんとなくわかりました。

次は自分のタイプにあった努力対象にはどういうものがあるのかということです。

ジャンル(例えばスポーツ)で考えるよりも、固有名詞(例えばゴルフ)で考えた方が分かりやすいと思うので、いくつかリストアップしてみます。

・ゴルフ

・ギター

・英会話

・資格試験

・投資

 

 

色々考えていると、毎日コツコツと続ける方が良いものばかりだったのですが、それでも短期集中向きのものもありました。

 

 

【コツコツ向き】

・ゴルフ ・ギター ・英会話

【短期集中向き】

・資格試験 ・投資

 

 

これは僕の直感ですが、コツコツ向きでないものはありません。そのうえで、短期集中の方がどちらかと言うと良いかな?というのがいくつかあったくらいです。

 

 

結局のところ『長期的にコツコツと継続することが出来るようになる』というのがかなり大切で、その上で短期集中も出来るようになれたらベストですね。

 

 

お笑い芸人の『みやぞん』も「苦痛に感じている努力は上手くいくことがない」と言っていて、「周りから努力していると思われていても、本人が楽しんでいるだけという場合もあって、その方が上手くいく」と言っていたので、短期集中は好きなら自ずと出来るようになるのかもしれません。

 

 

自分のタイプをわかった上で軌道をゆっくりと修正していけるといいなと思いました!

 

 

では、良い軌道修正ライフを!

 

 

#集中 #夏休み #宿題 #勉強 #継続 #ゴルフ #投資 #小学校

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!