How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

1年2カ月ぶりの「一日バー」で確実に勝ちに行ってみる

1年2カ月ぶりの「一日バー」で確実に勝ちに行ってみる

 

僕は1年2カ月前まで京都のバーで働いていて、卒業の月にはたくさんのお客さんに来ていただき、吐くほど飲みました。(笑)

でもまぁそれも一年以上前の話で、一年も経てばお店のお客さんはマルっと入れ替わります。

 

f:id:hoomz_kohei:20230430105856j:image

 

今日は、ゴールデンウィークに以前働いていたバーで一日だけ働くので、そこで確実に勝ちに行くという話をさせていただきます。

 

◆してはいけないことをリスト化する

 

バーには色々な関係性が渦を巻いています。仲の悪いお客さん同士もいれば、態度が悪くて出禁になるお客さんもいます。そんなお店の均衡を、一日働くだけの僕が壊すわけにはいかないので、勝ちに行く前に店を負けさせないことを大前提に考えました。

 

勝ちに行くと決めた時に最初にしたのが、しないことを決めること。

・お店に来てもらう連絡をしない方がいいお客さんはいるか

・被らせない方がいいお客さんのペアはあるか

 

確認点はたくさんありますが、特にこの二点は絶対に確認しないといけないところです。

 

基本的には自由なバーなので、好きに働かせてもらってましたが、働いていた時から、お客さんの関係性やお客さんの「店に対するイメージ」にはアンテナを張り巡らせていました。

 

◆絶対に失敗する広告の仕方

 

f:id:hoomz_kohei:20230430110216j:image

 

バーテンダーは自分が資本です。自分を売る必要があるので、広告というのも自分を広告することになります。

 

成功する方法に答えはないですが、失敗する方法は明確なので、それをしないように手を打ちました。

ぜったいに失敗するのは、「自分が働く」という広告(Instagramのストーリーでの告知)を働く当日だけにするということ。

 

なぜそんなぎりぎりの告知だけにするのか全く理解できませんが、ほとんどの人がこうしてしまいます。

以前、僕の後輩がお店を卒業するときに「一部の人にはお伝えしましたが、バーを卒業することになりました! 良ければ最後に来てください!」とストーリーで告知していた時に、「それでうまくいくわけがないだろ!」というブログを書きましたが、その後輩はあえなく卒業イベントを失敗に終わらせていました。

 

つまり、広告というのは非常に大切で、「卒業する日」や「一日だけ働く日」が決まったらすぐに動き出すべきです。

 

今回、確実に勝ちに行くために細かな設計が必要だなと考えたのは

・働く日の決め方

ドブ板営業をすること

・お店に来てもらうメールの送り方

Instagramのストーリーの作り方

 

以前、バーを卒業した時とは状況もお客さんの気持ちも全く違うので、その時と同じやり方では上手くいきません。その違いを理解した上で、今の自分の売り込みをしていかないといけません。

 

確実に勝ちに行くには、ブログ一本の内容では終わらないので、明日の記事に続きます。

目標金額を書くといやらしいですが、「卒業月の売り上げ」÷30日÷2くらいが目標になるのではないかな~と思います。

 

とにかく出来ることをやってどうなるのかを楽しんでみます!

 

#バー #バーテンダー #勝ち方 #卒業 #ゴールデンウィーク

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!