How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

コミュニケーション能力の高い人がしている1つの行動

コミュニケーション能力の高い人がしている1つ行動

 

◆あなたは無意識に無視をしている

 

f:id:hoomz_kohei:20230423101239j:image

「コミュニケーション力を高くしたい。」「人と話すときの苦痛を無くしたい。」

人とのコミュニケーションにおいて、何らかの不安を抱えている人は多いです。

 

コミュニケーション能力を上げるために必要なのは「コミュニケーション能力が高い人から学ぶ」ということです。

 

僕にはずっと前から気になっていたシチュエーションがって、そのシーンに出会った時に人がどいう対応をするのかを意識して見てみました。

 

そのシーンというのは、二人で歩いているときに「片方の人を知っている二人組」と会った時です。

…...................自分+Aさん →(歩く) 

                   (歩く)←Bさん+Cさん...................

自分はBさんを知っていて、Cさんのことは知らないという状況ですね。

 

このタイミングで、多少なりともコミュニケーション能力がある人はBさんと少しの会話をします。ですが、本当にコミュニケーション能力がある人はBさんとの会話を始める前に「Cさん」にも挨拶、会釈をします。

 

その理由は、この挨拶があるかないかで、Cさんの居心地の良さが大きく変わるからです。自分とBさんが話せば、Cさんは取り残されて「何をしたらいいのかな? 気まずいな。。」と感じることになります。

 

そうさせないために、「一緒に喋りましょう」という意味を含ませた挨拶や会釈をするのです。そういった場面を意識的見に見てみると、これが出来ている人は本当に少ないです!!

僕も取り残される側になることもありますし、僕がAさんの立場で、取り残されているCさんを見ることもたくさんあります。

 

◆コミュニケーションとは何か

 

f:id:hoomz_kohei:20230423101358j:image

僕はコミュニケーションとは「いかに相手を気持ちのいい空間にいさせられるか」と考えています。

止まることなく話すことが出来ても、相手がその話を気持ちよく聞けていなければ、コミュニケーション能力が高いとは言えません。

#弾丸トーク

 

反対に、話すのが苦手でも相手が気持ちよく話す空気感を作り出すことが出来れば、それはどう考えてもコミュニケーション能力が高い状態です。

#聞く力

 

コミュニケーションとは話す・聞くだけでなく、空気感の作り方です。

先ほどの「知らない相手への挨拶・会釈」もまさにその例ですが、目の前の相手だけでなく、その人の横の人にまで気を配れるかが大切だと思います。

 

僕の周りでコミュニケーション能力が高いと思う人はこれが出来る人が多く、それを無意識で行っています。もちろん最初は意識するところからですが、自然と無意識でできるようになるものだと思います。

まずはこの一つを意識してみてください。なんとなくそこから変わっていくと思います。

 

そしてそれが当たり前にできるようになったら、そのタイミングでまた新しい僕の記事を読んでください。そのタイミングに合わせていい感じのコミュニケーション記事を書いているはずです。(笑)

 

#コミュニケーション #話す力 #聞く力 #トーク力 #空気感 #挨拶 #会釈 #会話 #通勤時間 #移動時間 #電車通勤

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!