How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

【完全版】素人会議、素人会議って結局何なん?

僕が幾度となく話に出している「素人会議」
名前だけ聞いても何かの会議をするのかな?くらいしか分からないかもしれません。
じゃあこのタイトルが悪いのかと言うとそうは思っていなくて、内容を端的にまとめられたタイトルだと思っています。

 

f:id:hoomz_kohei:20231028174337j:image

 

「素人会議」を簡単にまとめると、一般人(素人)が4人、モデレーターが1人の計5人で円卓を囲み、議題について討論するものです。そしてそのシーンを撮影・編集し、作品として作り上げるのが最終段階です。

 

最近だとNewsPicksなどが有名ですが、著名人が一つのお題に対してフリップを使いながら討論しているアレあるじゃないですか?
簡単に言うと、あれの一般人バージョンです。

newspicks.com

 

この討論で話されていた内容の一つに、「これからの時代の行き抜き方」というテーマがありました。

その中の発言として、「商品のクオリティーに差が無くなって来た現代では、何を買うのか?よりも誰から買うのか?が指標になる。人として選ばれる力を持ち合わせておくことが、これからの時代を生き抜くには大切だ。」というものがありました。

 

この考え方について、この人は5年も前から当たり前に考えていたそうです。
ただ、他の人が気づいてなさすぎることに気づき、今回話したのだそう。

このように、自分では当たり前の考え方だと思っていても、他の人は気付いていない、もしくは他の人からしたら今の道を切り開くカギになる考え方であることも多いです。

 

これを考えた時に、別に著名人だけが特別な考え方や経験をしているわけではなく、一般人も特別な経験や考え方を持っているよな。と思ったんですね。

これは仕事に対しての考え方だけでなく、人との関わりに対する考え方や、自分らしく生きるための考え方なんかも含まれます。

 

でも、こういった話を聞く機会ってなかなかないじゃないですか?

飲みの場でも、こういったトークテーマで話すことはなかなかないはずです。それでは一緒に仕事をしている人の考え方の本質を知ることも出来ないですし、良い仕事にもつながりません。

 

部長の「人に言うほどでもないけど、自分の中で大切にしているルール」とか聞いてみたくないですか?

上司の「今までで一番後悔している”言ってしまった言葉”」とか。

 

なぜその考えを持つようになって、それを今でも大切にしているのか?その考え方を聞き、自分も話すことで、今まで見えなかった道が見えると信じています。

しっかりと空間を作り、話すことが恥ずかしくない環境にすることが「素人会議」が必要な理由です。

 

f:id:hoomz_kohei:20231028174422j:image

 

今まで聞いてきた素人会議での話でも、興味深い話はたくさんありました。

「自分は自信が全くない。何をしても失敗することが分かっている。

 でも、だからこそ何にでも挑戦することが出来る。失敗することが分かっていて、失敗に対するハードルが低いから。」

 

この話を聞いた時の感動は今でも覚えています。彼は自分に自信のない人でした。話していても自慢げに話す素振りは一切ありません。でも、失敗が分かっているからこそ、普通の人なら行きにくいような300人規模のイベントに一人で行けたり、知らない人しかいないスポーツイベントに一人で行けたりするのだそう。

 

この話を「自分に自信がないことに悩んでいる。周りから自信を持った方が良いと言われることに疲れている。」といった人が聞けば、目の前がぱっと開けたように生きやすくなるはずです。

ただこれを聞く機会がないと、そういった考え方に出会うことも出来ない。

この機会を作るのが僕の今の目標です。

人は誰しもが独自の考え方を持っている。後はその話を聞ける機会を作るだけ。

 

「素人会議」は第2回目の開催に向けて少しづつ動いています。

一回の開催に必要な金額はおよそ30万円。是非、応援をお願いします!

 

この記事で、素人会議について少しでも知って頂けると嬉しいです。

最後に「素人会議」のホームページを張り付けておきます。是非!

masudadefi.wixsite.com

それでは、良い素人会議エンジョイライフを!

 

#素人会議 #動画撮影 #動画編集 #クラウドファンディング

 

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!