How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

ファストフードは路面店に作るべき!

飲食店には商業施設などの建物内に建てるのが良い店と、路面店とするのが良い店があると思います。

隠れ家的なお店を路面店として分かりやすくするのは間違いですし、ピザーラなどの持ち帰りの多いお店を、建物の上層階にあるレストラン街に置くのも良くない気がします。

 

今日は、ファストフード(今回は特にミスタードーナッツ)は絶対的に路面店が向いているというお話です。

 

f:id:hoomz_kohei:20231016084042j:image

[公式Instagramより]

 

◆ファストフードに求めるもの

 

お客さんがファストフードに求めるものは「スピード」です。マクドマクドナルド)

でもミスドミスタードーナッツ)でも、提供のスピードが遅ければ人は来ません。

マクドナルドに1時間は掛けない

#マックとは言わない

#関西の人です

 

お客さんがスピードを求めるという事は、購入までの動線を意識することが大切です。いくらミスドを食べたいと思っていても、建物の中にあるなら面倒くさいから行かない。という人もいるはずです。

 

いかにお店に入るまでの流れをスムーズにしておくかが重要ですね。

駅近にしておくことも大切です。ただ、駅近でも「どの出口の近くに置くか」というのが非常に大切です。

大きな駅だと、出口と出口を移動するのに10分以上かかるという事もありますからね。

 

駅の近くにあるだけで、毎日目の前を通る人に甘い誘惑を掛けることができます。

 

基本的にファストフードは体には良くない贅沢品です。皆、お店の前を通る度に「うっ、我慢しないと。」と思いながら通り過ぎます。

 

そして人間の我慢はそんなに続かないので、何にかに一回はふらっとお店に入ってしまうというわけです。

目に入るところに置くことで、ふらっと入るお客さんの獲得につながります。ふらっと入れるお店なら、値段も高すぎないミスドくらいがベストですね。

 

飲食での特徴を捉え、お客さんがお店に入るまでの流れを計算することが大切だなぁと感じました!

 

それでは、良いミスタードーナツライフを!

 

#ミスド #マクド #マック #ミスタードーナツ #マクドナルド #購入導線

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!