How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

『ブログの成長』は何を基準にするのか?

僕がブログを始めたのは2016年12月26日。恐らくその時はクリスマス暇だったのでしょう。これからはブログの時代だ!と思いブログの執筆を始めました。

当然その時の記事は見れたものではないですが、なんやかんやで7年くらい続いています。

 

総投稿数も丁度600を迎え、徐々にロングブロガーに近づいてきています。ただ、このブログの成長をどのようにして捉えるべきか?というのが今日の記事の内容です。

PV数(読まれた数)

ブログを書くスピード

文章の質

など、判断基準は一つではないですからね。

 

 

◆PV数で判断する

 

PV数(読まれた数)が一つの判断基準であることは間違いありません。面白くて価値のある記事を書けば、それを読んでくれる人が増えるのはある程度は普通の流れです。

ただ、これを判断基準の核に置くと危険だと思います。

 

例えば、「リゾートホテル」よりも「野球」の方が興味のある人の数が多いです。リゾートホテルまでの道のりをブログに記しているのに、PV数の為に路線をずらして「野球」の内容を書き始めたら本末転倒です。

 

見てくれる人の層も、リゾートホテルを創るまでを楽しんでくれる人がいなくなり、付け刃の野球の記事を楽しむ人に代わってしまいます。

PV数も意識しながら、そこに流されないというのが大切なのではないかなと思います。

 

◆書くスピード

 

ブログを書くスピードを上げることは、毎日書く上では大切です。書く時間を短縮できればそれ以外に充てる時間が確保できるという事ですからね。

ブラインドタッチのスピードを上げる。

脳みその回転率を上げる。などが当てはまりますが、スピードを上げることを意識しているかしていないかで成長スピードは大きく変わるので、意識することを忘れずに続けていきたいと思います。

 

◆文章の質

 

スピードと同じくらい大切だと考えているのが、文章の質です。

言葉の選び方

言い回しへのこだわり

例えの使い方

一般的でない言葉の説明

など、コンテンツの内容以外でも質が求められます。

 

文章の質を上げたうえでコンテンツにも魂を注ぐ。これが、人気ブログ、好いてもらうブログになる為に必要なことだと思います。

 

ただただ毎日ブログを書くだけでなく、しっかりと自分のレベルもアップさせる。

ここでのレベルアップを将来のリゾートホテル創造・運営に繋げるというのが大切だな~と改めて思いました。

毎日読んで下さっている方には感謝しています。

それでは、良いブログ記事ライフを!

 

#ブログの成長 #自己成長 #自己研鑽 #成長の基準 #PV数 #空間構成

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!