How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

本部長との会食で狙う2つのこと

今日は本部長との会食(飲み会)です。
本部長は多分僕のことを認識していませんが、なんかの流れでお誘いを頂きました。

ただ話すだけでも色々なことを知れそうですが、本部長との飲み会で狙っていることが2つあります。

以前社長に直談判しに行ったことの繰り返しなのですが、一つは社内部活として「素人会議」というディスカッション番組の撮影をすること。

もう一つは、社内にある「著名人を呼べるイベント」で、通常の金額の5倍の金額が掛かる人を呼ぶと言うことです。

今日は、その2つを本部長にお願いするためのプランをどうしようか!?というお話です!
#会食15分前

◆まずは「人として」から入る

誰かわからない若い奴のプレゼンに本部長は耳を傾けません。同じ会社という繋がりはありますが、僕より本部長と繋がりのある人はわんさかいますからね。

そんな中で、いきなり「こういう事をしたいんです!」と言ってもなかなか響かないのではないかなと思います。

まずは人として「なんかこいつおもろそうやぞ」と思ってもらうことからだと思います。

リゾートホテルを作りたいという夢や、バックパッカーをしてきた話などは比較的に惹きが良いので、この辺りから攻めてみます。

人として仲良くなった後に、「実は会社ではこう言ったことがしたいんですよ!」と話を持っていくのが定番ルートかなと。

◆己を知り相手を知れば百戦危うべからず

自分の強みと相手の強み(好きなこと)を知れば、戦いには負けない。という言葉なのですが、これは今回も当てはまります。

これがお客さんならもっと調べたのですが、本部長なので知っているのは「福岡が異常に好き」だということです。

福岡に絡むことなら比較的OKが出やすいという特徴があるそうです。
社内部活も著名人を呼ぶイベントは、福岡と絡めることが難しいですが、リゾートホテルを福岡で作る話をすることは可能です。
#日本全国で作りたい

◆会食を終えて

会食を終えての感想は、「プレゼンの地盤は作れたけど、プランの20%も達成できなかった」と言ったところです。

まずは知ってもらって、面白いと思ってもらう。ですが、なかなかプレゼンまで持っていくのは難しかったです。

ただ、最初にプレゼンをさせてもらいます!っていう話をしてたので、次の機会には繋げられました。

本部長も、「あ、プレゼン聞けなかったね!笑」と言っていたので、頭に入れられれば今日の目的は少し満たせています。

次の機会に繋げるのが今回の目的だったと捉え直して、また機会を作りたいと思います。

それでは、良い本部長プレゼンライフを!

#部長 #本部長 #プレゼン #会食

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!