How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

のど自慢大会が本格化!練習強化しないと

のど自慢大会の開催が正式に決まり、申込書の提出も完了しました。

会社との経費の打ち合わせも終わり、後は会社から出るもう一つのチームとの打ち合わせのみ。

会社として使える経費が決まっているので、2つのチームでどう分配するかの話し合いです。

単純に半分に分けたらいい気もするのですが、チームの人数が違うのでそこまで単純ではありません。

もう一つのチームは後輩達のチームなので、その辺も上手いこと調整してあげたいなと思っています。

◆行けるかも!の所までは連れて行った

以前の記事で、リーダーの仕事は、「これなら行けるかも(勝てるかも)しれない」と思えるところまで連れていくことだ、と言うお話をしました。

このチームで本当に戦えるのか?と思っているチームは弱いです。
練習に熱も入らないので、クオリティが上がることもありません。

今回の「のど自慢大会」は、コロナの影響で開催決定の発表が遅かったです。

僕が1人で練習を始めた時は、まだ何の発信もなく、のど自慢の話すら聞かないくらいでした。

この状態では、ダンサーを誘って一緒にやろうと言うのはなかなか難しいです。
開催が決まっていないものに向けて練習するのはなかなかの変人ですからね。笑

ダンサーが参加してくれたのは、開催の噂がなんとなく広がってきたタイミング。ただ、この時もまだ正式な発表は無かったです。

ここで、開催の可能性が高い理由の説明して、人生で参加するのは一度くらいだから一緒にやろう!と言ってお誘いをしました。

そして、週一でダンスの練習です💃🏿
正直僕はボイストレーニングがメインで、踊りは多くないので、ダンス練習の場所に顔を出す必要は無かったです。

でも、モチベーションを下げさせないために、毎回顔を出していたのが良かったなと今は思います。

僕か、ダンスリーダーが練習の場に行かないと練習が始まることはありませんでした。ただ、毎回行くことで練習スタートの時間を遅らせずに行うことができました。

そして、やっと「このクオリティーなら行けるかもしれない」「あと1ヶ月練習すればいいものになるかもしれない」と思えるくらいにはなったはずです。

これが、リーダーの役割である「これなら行けるかも(勝てるかも)しれないと思えるところまで連れていくこと」なんだなと感じました。

ここまで連れていけば、後は自分たちのモチベーションで頑張ってくれます。

そして、僕はメインの歌に力を注ぐこともできます。

最初に力を入れておくと、このタイミングで効果が現れるのだな〜と知ることができました。

これは、今後も役立ちそうな収穫です!
まだまだ、頑張って優勝を目指します🏅

それでは、良いリーダーライフを!

#リーダー #リーダーの役割 #のど自慢 #カラオケ大会 #モチベーション

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!