How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

『のど自慢大会』得意な曲ではなかった

かねてよりお話しさせていただいている会社対抗の「のど自慢大会」まで残り1ヶ月程になりました。

コロナで4年間開催されていなかったのですが、今年は開催が決まった久々のイベントです。

僕がボイトレを始めたのは、大会開催が決まる2ヶ月前の5月。
#会社の大会でぼいとれ?

歌うのが少しは上手くなったと感じるのですが、歌う曲が自分の得意な曲ではないかも?と感じています。

僕は、裏声(ミックスボイスより)で歌う曲が得意なのですが、歌う曲の『イケナイ太陽』は地声で歌い切る曲です。
地声で高いパートを歌うと、喉の奥の筋肉が耐え切れず、声が飛んでしまうことがあります。

ここの鍛え方が分からなくて困るのですが、今日、ちょうどボイトレのレッスンがあるので練習してきます。

とは言っても、今から曲を変えようなんて気持ちは毛頭なく、ここからはいかに今の状況を正解に持っていくかの勝負です。

どの曲を選んでいても、大会の一カ月前には同じような感覚を抱いているはずで、得意な裏声多めの曲を選んでいたら、「この曲で盛り上がるかな?」と不安になっていたかもしれません。

その点、『イケナイ太陽』はチーム全体で100%盛り上がることが確信出来ていて、そのことがチームの推進力になっています。

以前のブログでも書きましたが、リーダーの仕事は「進んだ方向を無理やり答えに持っていくこと」です。
何を選ぶかが大切なのは、それを決めるまでで、決めた後は、どうやったらこれを正解にできるかのマインドに変えることも大切です。
#時には撤退の大号令を出すのも仕事

曲選びに答えはないので、今から曲を変えるという「撤退」は必要ないと思っています。大会に出てみて違うと感じたら、来年も出ればいいだけ。

大会の採点基準が、歌90%、ダンスなどの演出10%である以上、僕が歌を頑張らないわけにはいきません。
#ダンサーが4人います
#5人チーム

得意な曲じゃないからこそ、練習をすることで今まで使っていなかった筋肉が動くことになります。
その結果、新しい歌の道が開けることを祈って、練習を続けます。

仕事より、プライベートの方が忙しいですが、汗かくくらいボイトレをしてきます!
#すべての点は繋がる

それでは、良い苦手克服ライフを!

#カラオケ大会 #ボイトレ #ボイストレーニング #のど自慢 #採点基準 #ダンス

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!