How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

どのようにして自分をプレゼンするか?

今日は、就活生に向けての座談会イベントがありました。

自分が就活生だった頃を思い出しながら色々話していたのですが、懐かしいな〜と感じることがたくさんありました。

就活生からは色々な質問が飛んできます。
その中には、就活だけで無く、今後の仕事で役立つ話が出ることもあります。

例えば、「自分をどのように上手くプレゼンすれば良いのか?」という質問。

この点においては、僕はバーで毎日自分をプレゼンして来た人間なので、得意分野です。

◆プレゼンには2種類ある

自分をプレゼンする方法は2通りあります。

一つ目は、一番ノーマルなパターンの「人とは違う点をアピールする」と言うことです。

人と差をつける方法は色々あります。メール一本の送り方でも、言葉の選び方や文字数など、こだわれるポイントはたくさんあります。

僕も先輩になって後輩から感謝のメールをもらうことが増えて来たのですが、大体が同じ内容で心には残りません。

「〇〇して頂きありがとうございました。また、よろしくお願い致します。」と言ったような感じ。

ここは変えられる部分は多いですし、文字数も少なくまとめられるならその方が良いです。

◆相手を覚えておくというプレゼン

自分が中々覚えてもらえないように、他の人も覚えてもらえないことで悩んでいます。

それなら、自分から積極的に相手を覚えておこうということです。

2回目に会った時に、自分は覚えていない相手が自分のことを覚えていたら、その人のことを覚えないと!と思うじゃないですか。

そうやって、相手を覚えておくことで自分も覚えてもらうことでも、プレゼンしての効果は発揮できています。

細かなポイントを言えばまだまだ色々ありますが、今回はプレゼンにはこう言った二つの方法があるよね。という話でした。

それでは、良いプレゼンライフを!

#プレゼン #プレゼンテーション #売り込み 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!