How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

4人に見えても遺族からしたら5人家族

テレビを見て涙が出る様なニュースがあったので、その涙も乾かぬうちに今書いているのですが、「指導死」って聞いたことありますか?

学校で教師が過剰な教育を行うことで、生徒を死に追いやることを言うのですが、なんとも信じられない内容です。

まだ小さい子供からしたら、先生の評価は自分の人間性全ての評価に感じます。

まだ見てきた世界の狭い子供にとって、そう感じてしまうのは仕方のないことなのかなと思います。

◆中学一年生の碧(あおい)くん(仮名)

今回のニュースで取り上げられていたのは、中学一年生の男子。
写真から分かるくらい笑顔が素敵な少年で、こんな子が死に追いやられるくらい悪いことをしたとは思えませんでした。

碧くんのお父さんも取材に応じていたのですが、「あの子がそんなに悪いことをしたのかと。。」お父さんは想像のつないほど辛い思いをしているはずです。

その家族は5人家族のようで、碧くんが自殺してからも食事は5人分作っています。
「どうなっても、私たちは5人家族なので」と涙を堪えながらお父さんが言っていました。

他人がその部分だけを切り取って聞けば、素敵な話に聞こえるかもしれませんが、当の本人達からすれば歯を食いしばるような毎日のはずです。

◆耐えられないタイミング

涙を堪えながら話していたお父さんにも、耐えられないタイミングがあるみたいです。

僕もこの話を聞いた時に涙がこぼれ落ちたのですが、それが「外食で4名様ですか?」と聞かれる時だそうです。

他人からしたら「その家族が元々は5人だったこと」を分かるはずがないですし、そう聞かれて4人しかいないのに「いや、5人です。」と言うわけにもいきません。

恐らくその家族は、そう聞かれる時は断腸の思いで、「はい、そうです」と答えてるはずです。

そのシーンを想像したら、もう辛くて。

どこかのお店の従業員の方で、このニュースを見て「テレビ見ました。5名様でよろしいでしょうか?」と言ってくれる方が現れたらいいな。

それを聞いたご家族は、感動と嬉しさと、5人家族だという実感で涙が止まらなくなりそうですが、幸せな時間なはずです。

ふざけて「5人でよろしいですか?」と聞くのはもちろんNGですが、心に寄り添った上で「5人でよろしいですか?」と聞くのは許されると思います。

かなり少ない可能性に対する話でしたが、テレビのニュースを観てそんなことを思いました。

ご冥福をお祈りいたします。

それで、良い寄り添いライフを!

#指導死 #過剰教育 #学校教室 #生徒自殺 #遺族 #人数確認 #5人家族 #ご冥福 #寄り添い

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!