How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

部長との打ち合わせを終えて~経費の勝ち取り方

昨日の記事で、部長から『のど自慢大会』にかかる経費をどれだけとれるのか!打ち合わせ前の作戦会議と題して作戦をお話ししました。

 

hoomz-kohei.hatenablog.com

 

今日は、それがどうなったかという話ですが、結果から言うと「既にほぼほぼ決められていた」と言ったところです。

 

当たり前と言えば当たり前ですが、総務グループで既に必要経費の計算をしていて、僕らで使える経費を先に提示されました。

 

ただ、それが概算であることには変わりはなくて、交渉や言い方次第では使える額は伸びそうでした。

 

◆経費とし認められるもの

 

f:id:hoomz_kohei:20230630080801j:image

 

今回の打ち合わせで、経費として認められらたのは「衣装代」「カラオケ代」「練習場所代」です。

 

衣装代が最初は少ない額だったので、もう少し必要になると伝え、必要分は経費で抑えられそうなくらいには出来ました。

 

肝心のボイストレーニング代ですが、これは今後の交渉になっていきそうです。既に通っていますが、新しく通い始めるというテイでないと難しそう、、

 

また、会社として、経費の申請が承認されてからじゃないと、領収証は切れないそう。

 

つまり、今までのカラオケ代やボイトレ代は全く経費として計算できない。

 

まぁ、それはいいとして、ここからの2ヶ月分は経費として貰いたいところですよね。

 

◆業務時間外の練習

 

f:id:hoomz_kohei:20230630081043j:image

 

カラオケ大会は会社として参加が必須です。なので、誰かが出ないといけないのですが、それは業務の時間外です。

 

会社からは僕たちのチームと、新人チームが出るのですが、新人に関してはくじ引きで参加者を決めたので、半分強制です。

 

それにもかかわらず、業務時間として計算はできないとのことで、これではモチベが中々上がらないだろうな〜と感じました。

 

もし、練習時間を業務として計算できないなら、練習等にかかる必要なお金は経費として出して欲しいところです。

 

今後の僕の課題としては、いかにボイトレの必要性を伝えて、いかに練習場所代のように申請できるかです。

(練習場所代は、既に経費としての申請が認められているので)

 

今回の打ち合わせは、準備したものがほぼほぼ使えなかったですが、小さめの「フットインザドア」は使えました。

 

準備しておいて間違いはないので、どんな話し合いでも、できる準備は全てしていこうと改めて思いました。

 

今日は、「素人会議」という部活を社長に社内部活として認めてもらうように、朝から直談判する日です。

#毎日なんらかのお願いをしている

 

hoomz-kohei.hatenablog.com

 

資料の準備は万全です。あとは話し方と、惹きつけ力でじわじわ攻めていこうと思います。

 

ほぼ新人にこういう申し出をされた時の、社長の対応の仕方も学ばせていただきたいな。

 

行ってきます。

 

それでは、良い提案ライフを!

 

#部長 #社長 #経費申請 #社内部活 #カラオケ大会 #素人会議

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!