昨日の記事で、部長から『のど自慢大会』にかかる経費をどれだけとれるのか!打ち合わせ前の作戦会議と題して作戦をお話ししました。
今日は、それがどうなったかという話ですが、結果から言うと「既にほぼほぼ決められていた」と言ったところです。
当たり前と言えば当たり前ですが、総務グループで既に必要経費の計算をしていて、僕らで使える経費を先に提示されました。
ただ、それが概算であることには変わりはなくて、交渉や言い方次第では使える額は伸びそうでした。
◆経費とし認められるもの
今回の打ち合わせで、経費として認められらたのは「衣装代」「カラオケ代」「練習場所代」です。
衣装代が最初は少ない額だったので、もう少し必要になると伝え、必要分は経費で抑えられそうなくらいには出来ました。
肝心のボイストレーニング代ですが、これは今後の交渉になっていきそうです。既に通っていますが、新しく通い始めるというテイでないと難しそう、、
また、会社として、経費の申請が承認されてからじゃないと、領収証は切れないそう。
つまり、今までのカラオケ代やボイトレ代は全く経費として計算できない。
まぁ、それはいいとして、ここからの2ヶ月分は経費として貰いたいところですよね。
◆業務時間外の練習
カラオケ大会は会社として参加が必須です。なので、誰かが出ないといけないのですが、それは業務の時間外です。
会社からは僕たちのチームと、新人チームが出るのですが、新人に関してはくじ引きで参加者を決めたので、半分強制です。
それにもかかわらず、業務時間として計算はできないとのことで、これではモチベが中々上がらないだろうな〜と感じました。
もし、練習時間を業務として計算できないなら、練習等にかかる必要なお金は経費として出して欲しいところです。
今後の僕の課題としては、いかにボイトレの必要性を伝えて、いかに練習場所代のように申請できるかです。
(練習場所代は、既に経費としての申請が認められているので)
今回の打ち合わせは、準備したものがほぼほぼ使えなかったですが、小さめの「フットインザドア」は使えました。
準備しておいて間違いはないので、どんな話し合いでも、できる準備は全てしていこうと改めて思いました。
今日は、「素人会議」という部活を社長に社内部活として認めてもらうように、朝から直談判する日です。
#毎日なんらかのお願いをしている
資料の準備は万全です。あとは話し方と、惹きつけ力でじわじわ攻めていこうと思います。
ほぼ新人にこういう申し出をされた時の、社長の対応の仕方も学ばせていただきたいな。
行ってきます。
それでは、良い提案ライフを!
#部長 #社長 #経費申請 #社内部活 #カラオケ大会 #素人会議