How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

非日常がなくなった時のブログをどうするか

僕がブログ自体を開設したのは7-8年ほど前で、毎日記事を上げているのはここ5ヶ月間くらいです。

ブログでも何度も言っていますが、毎日書くこと(書く内容を見つけること)は結構大変で、同じことを繰り返す毎日を送っていると、ブログに書くネタは直ぐになくなります。

ブログを書くことで、普段の生活に対する「見方」が変わるので、ブログを書いていない頃の自分なら気づけないようなことにも気づけるようにはなっています。

ただ、僕の今の本業は「ブログを書くこと」ではないので、ブログのためだけに色々なところへ行ったり色々な挑戦をしたりはできません。

本業があるからこそ、お金にならない挑戦ができていると思っていて、リゾート創りという夢に向けて本業を辞めるわけには行きません。

今回は、この本業が忙しくなってブログに割く時間が減ってきた時にどうするか?というお話です。

今の時点で8月ごろからかなり忙しくなることは見えているので、あらかじめその時の準備をできるならしておこうという魂胆です。笑

◆忙しいを言い訳にしない

忙しくなったら、今は忙しいからブログの更新はできないと諦めるのは簡単です。
でも、それは全く面白くないし、忙しくても続ける人は全然続けるはずです。

なので、このブログで今日「8月以降もブログを更新し続けること」を宣言します。

まだ1日に読まれる回数が多いブログではないですが、毎日投稿をして半年も経っていないので、まだまだこれからだなと思っています。

忙しくなった時の書き方としては、

①休みの日に今まで以上に動いて発見を増やす
②仕事の内容をブログに入れる
③寝る時間を減らして日中の自分時間を増やす
④今やっている色々なことの一つを辞める
⑤ライティング力を上げて「書く」ことにかける時間を減らす

などかなと思います。

①休みの日に今まで以上に動いて発見を増やす

これは確実に必要になってきます。
ただ、これ実現させるためには、「③寝る時間を減らして日中の自分時間を増やす」+「④今やっている色々なことの何かを辞める」ことも必要になりそうです。

ですが、寝る時間を減らすのはあまり良いとは思えません。作業効率が下がりそうですし、体を壊しそうです。

でも「ゲームをしている時間」みたいなのは減らせます。
僕はあまりゲームはしませんが、携帯の「Royal Crash」だけはずっとやっています。笑

そう言った時間を減らすのも考えないと行けなさそうです。

今やっていることを減らすとしたら、「ボイトレ」があげられます。

かねてよりブログでも書いていた、「会社ののど自慢大会」の開催が決まったのですが、それがちょうど仕事が忙しくなるタイミングで開催なので、それが終われば「僕の長く大変ななボイトレ生活」も終わります。

家で毎日と、週に3回はカラオケに行って練習をしているので、これがなくなるだけでもブログの時間は確保できそう。。笑

②仕事の内容をブログに入れる

これがどうなるか難しいところ。
会社としての情報や著作権のルールがありますし、何より仕事の細かい部分に興味をの持ってくれる人は少なさそうです。

でも、たくさんの人と出会う仕事なので、そこでたくさん話してたくさん観察して、コミュニケーションなどを抽出することはできますね。

観る視点を増やしながらライティング力を付け、ブログの軸を決定していこうと思います。

軸が決まれば、かなり書きやすくなりそうだな、、

それでは、よい忙殺ライフを!

#ブログのネタ #ブログの書き方 #ライティング力 #ブログネタ

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!