How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

社長に直談判!半年前の企画を呼び起こす

f:id:hoomz_kohei:20230611231500j:image

 

このブログをずっと読んでいただいている方はご存じかもしれませんが、半年くらい前に「素人会議」という企画を立ち上げていました。

↓ ホームページはこちら

TOP | Shiroutokaigi

 

クラウドファンディングで資金を集めて、プロに撮影編集を依頼して一つの作品を作り上げたのですが、プロに頼む分「お金の調整」が難しかった企画です。

 

簡単に内容を説明すると、素人4人とモデレーター1人の計5人で円卓を囲み、フリップを使いながら「自分の中だけのルール」を熱弁します。


f:id:hoomz_kohei:20230612135157j:image

お題は「人に言うほどでもない自分の中だけのルール」のようなものや、「過去で一番反省していること」や「今までで一番響いた言葉」「尊敬している人」などもあります。

 

この答えが意外と面白くて「怒られたら、その後絶対に自分から話しかけに行く」と決めていたり、「15年前に友達と喧嘩したまま弟に八つ当たりしたこと」を今でも反省していたりと、深く響く言葉を聞けることも沢山あります。

 

自分の中では当たり前になっている考えでも、他の人からしたら大発見の考え方であることは多く、それを広げるためのこの企画を始めました。

 

ただ、毎回クラウドファンディングでお金を集めて開催するのは難しく、いろいろな試行錯誤をしていたので表としては企画が止まっているように見えていたと思います。

#弱火で動かし続けていた

 

◆会社で行う「素人会議」

 

クラウドファンディングでの開催が難しいと考えた時に、次にプランとして進めたのが会社で行うということです。
BtoCモデルからBtoBモデルに移行できるかなと考えた訳です。

 

「素人会議」にはコミュニケーション活性化の効果やD&I(ダイバーシティインクルージョン推進の効果があります。

 

どちらも、異なる価値観やバックグラウンドを持つ人同士が、それぞれの意見や発想を自由に出し合える組織を作るために大切な課題であり、この課題の解決が新しいアイデアを生み出すことに繋がります。

 

『素人会議』は、大規模なイベントを開催して見かけ上の「コミュニケーション」を生むのではなく、少人数で膝を合わせ、深い話題について話し合う機会を作る企画です。

 

時間がかかるようにも思えますが、本質的な「コミュニケーション」をするためには、一人一人を確実につなげる作業が必要だと考えています。

 

この、企画を多くの企業に展開できれば目標は達成なわけですが、そのためには「実績」が必要だと考えました。

どのようなことをして、どのような結果が出たのかという実績です。

 

その為の第一段階として、自分の会社で企画を行おうと考えました。会社の組織活性化という名目で開催し、アンケートなどで結果を集める狙いです。

 

会社にこの企画を売り込んだのは半年で3回。何もしていないようで実は、出来ることを進めていたんです🙃

人事の方に直接2回売り込み、企画書を総務人事部に提出したのが1回。どれも実現可能性が低いとのことで、却下されてきました。

 

そんな中、先日全社員イベントがありました。会社の広ーいキッチンでお酒を飲みながらコミュニケーションを取るイベントです。そこで、上手いこと立ち回って社長と直接話す機会を得たので、「素人会議」について 直接売り込んでみました。

 

恐らく難しいだろな~と思いながら話していたら、「金曜日の朝なら時間を作れるから、話そうか。」とチャンスを貰うことができました。

 

これは、社長と話す機会を生み出す行動をしていないと得られなかったチャンスですし、企画の熱を失っていたら得られなかったチャンスです。

 

ここは提案を作りこんで、社長が他の役員に話したくなるような仕上げにして持っていこうと思います。しっかりと勝ちに行きます!
投資家へのプレゼンテーションと同じような感じですね。

 

どのように勝ちに行くのかを考えまくります!

対戦は6月30日金曜日!

 

それでは、良いプレゼンライフを!

 

#直談判 #プレゼン #社長 #クラウドファンディング #プレゼンテーション #ダイバーシティ

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!