How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

「世の中そんなもんや」おじいちゃんの言葉

今日は久しぶりに関西のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行ってきました。

関西に住んでいた頃はちょくちょく会えていたのですが、関東に住んでからはやっぱり仲々会えなくなっていました。

関西のおじいちゃんは関東のおじいちゃんと雰囲気が全然違って、関西の人だな〜って感じです。

まぁどちらのおじいちゃんも、孫が来ると色々と話をしてくれるのですが、今日も色々と話をしてくれました。
口の筋肉が落ちて、なかなか聞き取るのが難しいのですが、、笑

◆昔は大変だった

僕のおじいちゃんは戦争全盛期世代の人ではありませんが、疎開などを経験している世代ではあります。

昔は大学に行けるのはかなりレアで、本当にたくさん勉強して、親の助けもあり大学に進めたそう。

その後の社会人の大変さなんかも話してくれましたが、「世の中そんなもんや笑」という言葉を10回くらいは聞きました。

御年90歳のおじいちゃんですから、色々な経験はしたはずです。
その中で多くの知見を得てきたはずなので、「世の中そんなもんや笑」には、まぁある程度の納得感はあります。

◆そこでも「世の中そんなもん」?

おじいちゃんとかって、会うと色々なものをくれませんか?
これ賞味期限が持たないだろうっていう食べ物や、持って帰るには重過ぎるようなものまで。

孫のためを思ってあげようとしてくれてるのだとは思いますが、そのモノたるや多種多様を極めます。
#前は使い古した体重計を渡された

今日も「干し柿」をくれようとしたのですが、あまり僕は好きではないので、
「いや、これはいいかな〜笑」と言ったら

「ほんまか?これええんやけどなぁ」
「ま、世の中そんなもんや笑」

と言って柿をしまいに行きました。

そしてその後は1リットルくらいの蜂蜜をくれたのですが、その後は飲みの予定があったので、
「いや、これは持って帰れないな〜」と言ったら

「ほんまか?これもええんやけどなぁ」
「ま、世の中そんなもんや笑」

と言って蜂蜜をしまいに行きました。

かなり世の中を把握している僕のおじいちゃんは、大体のことを知っているはずなのにこういったミスをします。笑

後5年くらいすれば、世の中の「そんなもの」を完全に把握してミスをすることがなくなるはずです。

念の為、「いや、これはいいかな〜」の準備だけはしておきます。
まだまだお元気でいて下さい!

それでは、よいおじいちゃんライフを!

#世の中 #おじいちゃん #おばあちゃん #人生

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!