How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

北海道「おたる旅」完!

2泊3日の小樽旅が無事終了しました。
2回目の国内線だったので緊張することもなかったですし、エアカナダの様に急なキャンセルなんかもなかったので、「楽しい」と「寒い」で埋め尽くされた旅でした。

#エアカナダ返金早くしてください

 

小樽という街は札幌よりもはるか前からある街で、元は北海道で一番栄えていた町でした。今は札幌が北海道一の繁華街ですが、昔の繁栄を想像しながら歩く街歩きは趣深かったです。

 

◆煉瓦作り

 

f:id:hoomz_kohei:20231128233608j:image

 

小樽は運河沿いの煉瓦建物が有名です。寒いし雪で滑りやすいので、中々長距離を歩くのはしんどいですが、今日は朝少し早く起きてレンガ倉庫のある場所に行ってみました。

 

元々船の倉庫に使われていたであろう建物が、今は屋根付きの駐車場にリノベーションされていたり、都心にいると意外と盛ることのない氷柱(つらら)を久しぶりに見ることも出来ました。

#地元では何回も見たけどサイズが違う

 

f:id:hoomz_kohei:20231128233616j:image

 

北海道で初めて見たのが、雪で木の枝が折れないように枝を縄でまとめる「冬囲い」「雪囲い」です。

ネットで調べるとこれらは同じ意味だそうですが、その規模や種類は多岐にわたります。

 

僕が道端で見た雪囲いは、低い木々を簡易的に縄でまとめるものでしたが、ここに来るまでは見たこともない保護方法でした。

 

色々と感じれた北海道でしたが、次は札幌にも行ってみたいな〜

よろしく!

 

それでは、良い小樽旅行ライフを!

 

#小樽 #北海道 #札幌 #雪囲い

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!