How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

ベトナムホテルの”ファン”にさせる接客に感動しまくり

ホテルで大切なのは「空間」と「接客」です。この二つがホテルを構成する二大要素だと思っています。

そして、近年は変な建物が作られることもないですし、変な部屋が作られることもなく、ホテルの空間としての類似化が起こっています。

 

そうなると大切で、金額に差を付けるのが「接客」で、ここにどれだけ力を入れられるかが鍵になると考えています。

そんな中、今回泊まったベトナムのリゾートホテル「ナマンリトリート」の接客が最高すぎて、VIPをファンにさせるシステムだな~と感じたのでお話しします!

 

◆チェックインの時間

 

f:id:hoomz_kohei:20240110163226j:image

 

このホテルのチェックインは15:00~で、僕たちが到着したのは14:00でした。飛行機や天候の影響でその時間に到着したので1時間くらい待つか~という気持ちでいました。

すると、1時間早いけどもうチェックインしていいよと言ってくれ、早めに部屋に入れることに。

 

このあたりの柔軟さは素晴らしいなと思いましたし、そいういった決定権をスタッフに与えているホテルのシステムも素晴らしいなともいました。

これは非常に助かりました!!

 

◆施設内シャトル

 

f:id:hoomz_kohei:20240110163258j:image

 

施設内には移動用のシャトルがあります。ゴルフのカートのような乗り物です。

僕が泊まっている場所からプライベートビーチまでは徒歩5分程度なのですが、その距離をカートに乗せて連れて行ってくれます。

 

贅沢感を味わえることに加えて、ホテルのおもてなしを強く感じるサービスでした。

 

◆チェックアウトの時間

 

f:id:hoomz_kohei:20240110163454j:image

 

ホテルからダナン市内へはシャトルバスが出ています。その時間が朝の9時と昼の14時。この2本だけです。

 

今回はダナンに着いたらすぐホテルにチェックインしたかったので、後発の14時を選びました。しかしチェックアウトは12時なので、ラウンジで2時間過ごすか~と思いつつダメもとで「チェックアウトの時間を14時まで延ばせたりしませんか?」と聞いてみました。

 

すると笑顔で「イイですよ」と言っていただき、追加でかかるコストを聞くと「追加は必要ない」とまで言っていただきました。

この対応には本当に感動して、ここまでしてくれるホテルはなかなかないだろうな~と思いました。

 

後談))

実際のチェックアウトの時間になると、「12時だよ!チェックアウトして」と言われました。

「昨日、14時までいていいよと言われた!」と言うと、ロビーに14時までいていいよ問意味だったらしいです。さすがにチェックアウトの時間までは伸ばしてくれませんでした。(笑)

英語難しいな~

 

ただ、このホテルのサービスは本当に素晴らしくて、皆が皆笑顔で丁寧な接客をしてくれます。

今までは、接客サービスは日本がダントツで一番だと思っていました。他の国に行った時も日本のサービスの良さを強く実感することが多かったです。

 

ですが、このホテルに来て海外の接客力の高さを実感し、ベトナムの素晴らしさと接客のクオリティーで勝負する難しさを学びました。

このホテルは今までで一番おススメできるホテルですし、旅行好きな親を連れてでも行けるようなホテルだな~と感じました。

 

ベトナムに行く際は本当におススメです!

それでは、良いベトナムホテルライフを!

 

ベトナムホテル #ダナンホテル #ナマンリトリート #接客サービス

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!