How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

全国高校サッカー決勝戦⚽️が香ばしい

全国高校サッカー勝戦からこの投稿までは少し期間が開いてしまいましたが、1月8日(月)に高校生の日本一を決める試合を見てきました。

開催されたのは国立競技場🏟️
青森県代表青森山田VS滋賀県代表近江の一戦でした。

青森山田高校は強豪校で全国大会の常連校。全国制覇も何度も成し遂げています。
一方で近江高校は、スポーツに力を入れだしてからまだそれほど経ってはないものの、サッカーや野球で強豪校になりつつある高校です。

そして、滋賀県は僕の出身県。
もちろん滋賀県代表の近江高校を応援しに行きました。

◆スコア

前半は青森山田が一点決め1-0
太陽が当たらず風の当たる席にいたので、ハーフタイムはあったかい飲み物を買いに行きました。

トイレの列も行列で、一瞬で100人以上がトイレ前に並ぶ状況。女性の列なんかはとんでもないものになっていました。

ハーフタイムは15分で、色々していると試合開始にほんの少しだけ遅れてしまいました。
ものの1分くらいの感覚です。

そして、その一瞬の間に近江高校が逆転ゴールを決めていました。
ちょうど階段を登ってコートが見えるくらいになった瞬間の出来事でした。

まさかそんなにすぐ決まるとも思ってなくて、後頭部でゴールを見る形になりましたが、同点になったことで大興奮!最高でした!

その後は流石は青森山田で、特にフィジカルの強さを見せつけ結果は3-1。青森山田高校の優勝でした🏆
おめでとうございます!

◆この時代のこの感覚

高校時代に仲間と死ぬ気で練習をして、優勝するという経験。後一つのところで負けて泣いても泣ききれないという経験。

5万人を集めて、5万人を沸かせるという経験。
それだけのお金と人を動かすという経験。

羨ましすぎる情景でした。
高校生でこの経験をできることの凄さと、今後への価値は計り知れないだろうなとおもいました。

また、僕はスポーツの中では「高校サッカー」と「高校野球」が好きです。
そのほかにも「W杯」や「WBC」が好きです。

サッカーをしていたにもかかわらずJリーグなどにはあまり興味がないので、スポーツに関してはニワカなのかなと自分で思っていたのですが、自分の好きなスポーツの傾向を考えるとそれとは少し違うなと思いました。。

僕が好きなのは「本気」でやっているスポーツなのだと思います。もちろんすべてが本気だとは思いますが、その本気にも差があるのは仕方ないことです。この本気度は、後がなければないほど高まりますし、一度きりであればあるほど高まります。
高校生のチームで全国で戦えるのは一回だけだし、ワールドカップの4年に一度なので一度逃すと次はだいぶ先です。

Jリーグはある意味何度でも戦えるので、僕の意見では本気度に差があるのかなと思います。
とまぁ、タイトルの「香ばしい」は面白い表現だな~と最近出会った言葉なので深い意味はないのですが、いい試合を見れたな~と感じた一日でした!

それでは、良い本気中の本気スポーツライフを!

高校サッカー #高校野球 #ワールドカップ #全国大会 #高校サッカー全国大会

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!