How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

熊本の黒川温泉

今日は熊本で有名な黒川温泉に行って来ました。
熊本に行ったのは今回が初めてで、おしゃれすぎる旅館に泊まってきました!

エントランスが素敵で、ロビーが素敵で、客室の廊下が素敵で、部屋が素敵で、感動で忙しい旅館でした。

「雰囲気」と一言で纏めまえば楽なのですが、正解の旅館だ!と感じさせてくれるエントランスまでの入り口は、味のある壁と低めの天井にすることで、ロビーに着いた時の感動を高めてくれます。

敢えて天井高を下げ、次の空間を広く感じさせるという手法は僕の好きなもので、やっぱり空間は心を揺さぶってなんぼだと思います!

◆好きな空間

ここは、ロビーが良かったんですよね〜
見たことない様な床材が使われていました。
見たことないというのはタイルカーペットや塩ビタイルといったものではなく、生の木が使われていました。しかも少しゴツゴツした様な。

歩きにくいほどではないのですが、この素材が旅館にさらなる「味」を足してくれている様に感じました。
写真で伝わるかな?

座りやすいのか座りにくいのか分からない椅子が色々あって、どこに座ろうかは迷ったのですが窓から温泉の雰囲気を楽しめたらもっといいな〜と思いました。

◆一つ一つが離れた温泉街

日本にはいろいろな温泉街があり、僕もそのうちの幾つかに行って来ました。
その中でもこの「黒川温泉」は、「街」というよりも一つ一つの温泉地(宿)が離れている様に感じました。

なので、窓から他の宿が見えたり、温泉の雰囲気が味わえたりというのが少ないのかもしれません。

これはもう簡単に変えられるものではないのですが、それを理解した上での借景の方法を考える必要はありそうだな〜と考えていました。

借景:山、川、海などを景色の一部として取り入れること。

ちょっと残念だったのが、夜にラウンジを楽しみに行こうと思ったら真っ暗になってたことです。
夜にも楽しみたかった〜笑

1/fラウンジっていう興味のあるバーもあったのに、18時閉まるという異常な早さ、、
調査不足ですね。笑

初熊本色々感じれて良かった!
明日は晴れれば阿蘇山を見に行こうかな🫢

それでは、良い黒川温泉ライフを!

#黒川温泉 #熊本県 #バー

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!