How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

大探索!マレーシアの行きたいとこ全部行く!

昨日はリゾート地でゆっくりと過ごしたので、今日はマレーシアのクアラルンプールで歩き回ります!

マレーシアはいろいろな国の文化が融合していて、宗教的な建物もあれば、近代的な建物もあります。

一番インパクトが強かったのはやっぱり「ペトロナスツインタワー」🌃
写真では見たことがありましたが、実際に見てみると高くて光り輝くステンレスの壁がカッコよかったです。

上に登って景色を見ることもできますが、これは外から見るものだな〜と思ったのと、次の日にクアラルンプールタワーに登るので、下からの眺めを楽しんで終了。

個人的にはプトラジヤ(ピンクモスク)も好きでした。
モスクは日本ではなかなか見られないですし、これほど大規模なものは珍しいと思います。

イスラム教徒の礼拝のシーンを見ると、毎回宗教の力みたいなものを感じさせられます。

このモスクは外だけでなく中に入ることもでき、中の空間も美しく「どうやってこんなに広い空間を建築的に作り上げたのかな〜」と考えさせられました。


綺麗な街並みを見ながら歩き、マレーシア国内で最も有名なヒンドゥー教の聖地「バトゥ洞窟」にも行きました。

超鋭角な階段を登り、神秘的な洞窟に到着。

神秘的とは?の言語化にまでは持って行けませんでしたが、「神秘的と感じる空間」「神秘的と言われている空間」に行くことが出来たのはよかったです。

何度も足を運んで感覚的に掴むことも大切なんだろうな〜と。

歩いて、タクシー移動して、地下鉄移動して、また歩いて、階段を登る。
一番移動した1日でした!
マレーシア堪能できて良かった〜

明日はクアラルンプールタワーとスパを受けたい!

#クアラルンプール #ピンクモスク #バトゥ洞窟 #ヒンドゥー #ペトロナスツインタワー

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!