How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

富裕層が求めるのは「味」か「スピード」か

先日、フランス料理のお店に行ってきました。

そこのメニューは、オシャレなのかやり過ぎなのかわからないカタカナの羅列で、「これを注文したら何が出てくるのだろう?」と思うようなものばかり。
#ラムとイチジクのサンドリーノタンドリーノ

この時点でこれはお客さんのことを考えているのかな?自己満になってないか?と思いますが、店員さにいろいろ聞きながら注文をしてみました。

そこのお店が、味は悪くないのですが提供に時間のかかるお店だったんですね。
パスタとかこだわった料理とかを作っていると仕方ない気もするのですが、でも少し遅いなとら感じるくらいのスピード感でした。

◆カウンターが狭い

この店の提供が遅かった理由の一つにお店の狭さがあると思います。お店自体が小さいので、客席を広げる為にカウンターも自ずと狭くなります。

フランス料理を提供するなら、料理を作るのに時間がかかることは分かるはずです。それなら、広い店を借りるのも一つの手です。

値段も安くなかったです。となると、ある程度お金を持っている人に来てもらう必要がありますよね。

ここでは少し大袈裟に「富裕層」と表現しますが、彼らはお店で何を求めるのか?
これを考えないと、自分が高めのホテルを作った時にお客さんに好かれる空間を作ることはできません。
#夢はリゾートホテルを作ること

『本物の富裕層』が求めるのは「味」か「スピード」か?ではなく『味』も『スピード』もです。

少しランクを下げて見てみても、このどちらかが良ければオールオッケーと感じるお客さんは少ないはずです。

つまり、少しこだわりを捨てでも「スピード」を出すべきだということです。

すごい景色の良い空間で、お酒をメインで楽しむ場所ならもちろん話は変わります。
ですが、こじんまりとしたフランス料理屋で提供が遅いとなると、リピートにはつながらないだろうなと思います。🇫🇷

自分がリゾートを作ったら、料理出したいと考えているので、こういった部分にも目を向けていきたいな〜と思います!
#小さい頃の夢は世界の料理でフルコースを作ること

もう少々お待ちを。
それでは、良いフランス料理ライフを!

#フランス料理 #リゾート #フルコース #富裕層 #顧客理解
 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!