How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

ブログを書くのはなぜか??あるのは2つの理由だけです。

昨日でブログの毎日投稿が250日を超えました。7年前から少しづつ書き始め、年末にニューヨークに行ってからは毎日書くようにしています。

ブログを書くことには色々なメリットがあると思いますが、僕がブログを書き続ける理由は2つです。

 

今日は、改めてその理由について書いていきたいな~と思います。

2000文字以内には収めるように頑張ります!

#これで20文字使ってる

インプットの量が変わる

ブログを書くということは、書くための「ネタ」が必要になります。自分が料理が得意ならその内容を書き、自分が恋愛の情報をたくさん持っているならその内容を書きます。

 

ただ、どれだけ情報があっても、今の持ち手だけではネタが足りなくなる時が訪れます。自分の情報のすべてを読み手が求めているわけでもないですからね。

ブログには「特記ブログ」「雑記ブログ」があります。

特記ブログは一つの分野について書くブログで、雑記ブログは分野に関わらず日常のことを書くブログです。

 

僕のこのブログは雑記ブログに当たるのですが、雑記ブログでは「日常の発見」が大切になります。歩いている時に気づいたことや、人と話していて気づいたことなんかもブログに書く「ネタ」になりますからね。

 

僕は、雑記ブログの中でも「ホテルなどの建築」「会話について」「自分が挑戦してること」について書くことが多いです。

夢がリゾートホテルを創ることなので、泊まったホテルの良かったことや、改善出来そうなことをまとめるのですが、そのブログはなかなかの人気です。

バーテンダーを4年間していたので会話について書くこともあります。そして、一見何の利益にも夢にも繋がらなさそうな挑戦についても書いたりしています。

 

少し前までは、会社対抗のど自慢大会についても書いていました。コロナで開催が決まる前から「今年は開催されるだろう!」と、開催発表の3カ月前から練習を始めていた大会です。

こういった謎の挑戦についても書いたりしています。

 

このように、ブログを書いていると普段から「何か面白いことは無いかな~」「何か書けることは無いかな~」という視点で過ごすことが出来るようになります。

それだけでなく、ブログを書いていないと挑戦しなかっただろうな~と思えることもたくさんあります。

 

全てがブログの為ではないですが、ブログがきっかけとなりインプットの量を増やせることが、ブログを書き続ける一つ目の理由です。

#ブログを書くことでアウトプットにもなる

 

将来の夢の集客を15年前から始める

僕のブログを読んで下さっている方はお分かりだと思いますが、僕の夢は「世界を感動させるリゾートホテルを創ること」です。

 

僕は、人を一瞬で笑顔にすることが出来るものが好きです。サッカーで試合時間終了のぎりぎりで逆転をする時や、歌手が登場して一曲目に盛り上がる曲を歌う瞬間など。

こっちの才能があれば今すぐにでも転向できるので、僕の夢の本質は『一瞬で人を笑顔にするものを創る』ということです。

 

そんな僕がリゾートホテルを創りたい理由は、リゾートホテルのエントランスに入った瞬間に人は絶対に笑顔になると思うからです。

 

楽しみにしていたリゾートホテル。そのホテルの扉が開き、圧倒的な空間が見えた瞬間にニヤけない人いません。そんなホテルを創りたいんです。

 

でも、まだ何者でもない僕がいきなり大きなプロジェクトを企画できるはずがありません。何が正しいファーストステップか分からなくても、とにかく動いてみるというのが、今の僕に出来ることです。

 

そのファーストステップがこのブログなのですが、これには理由があります。

リゾートホテルを創る前の最初のホテルは、「コテージ」「ヴィラ」「グランピング」だと思っています。ただ、これを作ったとしてもお客さんに来てもらう必要があります。

 

例えば、一泊5万円のグランピングを作ったとします。

まずは一棟から。

そうすると年間200組に来てもらえれば成り立ちます。年間売上1000万円。

8年ほどで黒字にすることが出来るはずです。となると、僕が出来るのは今からお客さんを集めることです。

 

グランピングを作る全然前の段階から過程を発信し、それを一緒に見てもらう。グランピングを作ってからお客さんを集めるのではなく、今から集めておいて「そいういえばあいつずっと前から頑張ってたな。年に一回くらい行ってやるか~」と思って貰えれば嬉しい限りです。

 

これが、僕が毎日ブログを書くもう一つの理由です。

結果が目に見えるのもではないので、意味あるのかな~?と思う時もありますが、ブログを辞めた自分よりも、なんやかんやで続けている自分の方が好きです。

これからも、そんな気持ちを持ちながら続けていこうと思うので、読んでやってください!

ちゃんと2000文字以内にも納めたので今日はここまで。

それでは、良いブログ執筆ライフを!

#このハッシュタグも入れると全1998文字

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!