How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

ディズニーランドの集客能力の高さ

僕の友達がオリエンタルランドで働いています。日本でディズニーランドを運営している会社ですね。

ディズニーランドの世界展開の上手さやオリエンタルランドのディズニー誘致の上手さなんかも面白いのですが、今日はディズニーが女の子を集める能力が高過ぎるというお話です!

友達同士だったり、カップルだったり、ダブルデートだったりと色々なグループで使われていますもんね。

◆身近だけど身近すぎない

関東圏に住んでいる人からすれば、ディズニーに行く労力というのはそれほど大きくありません。
電車でも車でも1時間もかからずに行くことができる人も多いですし、入園料がハチャメチャに高い訳でもありません。

つまり、簡単に行ける「身近」な場所なんです。しかし、行きやすいにも関わらず「身近」という感覚を与えていないのがディズニーランドの凄いところだと思います。

関西のユニバーサルスタジオはどちらかと言うと身近な存在になっています。身近なので、他の人がユニバーサルスタジオに行っていても「おぉ〜」という驚きが少ないです。

現代の人達には、インスタグラムのストーリなどに乗せて「おぉ〜いいなぁ〜」と思われることでしか満たされない感情があります。

この「ドヤれる感」というのが非常に大切だと思っていて、この点においてディズニーランドはすごいです。


https://instagram.com/shimotakachan81?igshid=MWZjMTM2ODFkZg==

◆訪れるメンバーの多様さ

ディズニーランドには本当に色々なメンバーで行く人が多いです。
カップルは勿論、友達同士、ダブルデート、カップル+友達男女、元カレ元カノ+女友達。

これはかなり珍しいなと思っていて、普通の遊園地ではあまり起こらないことだなと思います。

どのメンバーで行っても、いい意味で「ネタ」になり、「なんでこのメンバーでディズニーやねん!笑」と言う会話が成り立ちます。
#関西人です

また、定番の写真ポーズがあるのも強いです。
カチューチャを合わせてハートを作るポーズだったり、噴水の前でカップルが彼女を持ち上げて撮るポーズだったりと。

定番があることで、エンターテイメントだけでなく名所としての意味も持ちます。
この辺りが全て抑えられているのがディズニーランドの集客につながっていて、人気であり続ける理由なんだろうなぁと思います。

知ってる写真の撮り方が古くならないように情報を入れ続けていくことが大切だなと考えさせられました。笑
それでは、良い手と手でハートポーズ作りライフを!

#ディズニーランド #ディズニー #ユニバーサルスタジオ #ユニバ #集客能力

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!