How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

タクシー運転手は面白い

今日は、先日タクシーに乗った時にドライバーの方が話してくれたこと。
タクシーでドライバーに話しかけられるのが嫌だという人が多いですが、僕は意外と嫌いではなくて、裏話なんかを聞けて面白いことも多いです。

この時話してくれたのは、タクシードライバーの売り上げや、売り上げランキングがあるということ。

今回はその裏話が面白かったのでまとめてみようと思います!

◆会社に所属するドライバー

タクシー会社はたくさんあります。老舗の会社から、個人経営までありますからね。

このドライバーが所属する会社には200人の運転手がいるそうです。そして、売り上げのトップ30は毎月変わらないとのこと。

1日ごとの売り上げだと変動はあっても、月単位になると売れているドライバーは売れ続けるんだそうです。

新規のお客さんで回していて、お客さんが手をあげていたら載せるという一見「運」で決まりそうなタクシーの売り上げも、実力が関係するのは面白いな〜と思いました。

トップドライバーだと1日に10万くらいは売り上げるそうです。
法律が厳しくタクシードライバーは月に13日程度しか稼働できない為、月の売り上げは130万円程度。

ここからいくらの歩合で貰えるのかは会社によるそうですが、儲けられる仕事と言っていたのである程度はもらえるんだと思います。

働き方改革で休みの時間が決められており、働きたくても働けないのがタクシードライバー🚕

道路で休憩しているドライバーを見て、「乗せてくれよ!稼げるんだからいいだろ!」と思ったことのある人は多いのではないでしょうか?

あれは、乗せたくないのではなく、どれだけ乗せたくても休まないといけないルールがあって乗せないのが事実なんです。

乗せたくないわけではないので、次からは「お疲れ様です!」と思いながら許してあげてください。笑

一頻り話した後にドライバーから「お疲れのところペラペラと話してすいませんでした。」と一言。なんかいい人でした。。

エンタメとしてタクシーに乗った気がする良い経験をありがとうございます。
この話を聞いて、タクシーに乗って話した内容をまとめてみても面白そうだなと感じたナイスドライブでした。

明日は、タクシーの運転手の二つの戦い方をまとめてみようと思います!

それでは、良いドライビングライフを!

#タクシー #運転手 #運転 #ドライブ

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!