How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

歩きながらの英語を初めてみた

僕は高校2年生の時に一年間留学をしていました。
当時はそれなりの英語が話せたと自負しているのですが、月日が経つごとにその力は落ちてきていると思います。

一年前にアメリカに行った時も、英語の力が落ちたことを感じました。特にリスニングについてはかなり落ちていた気がします。

今年もまた海外に行く予定があるので、やっぱり英語の力はつけておきたいなと思います。
#ビジネスでも使える英語力

◆まずはすぐに始められるものから

英語を始めよう!と思って始まらない理由のは「何からしよう?」「この学習方法は本当に合っているのか?」と考え込んでしまうことだと思います。

とにかく、英語を聞いて話すしかないので、効果的かどうかはさておき、まずは始めるしかないと思います。

今始めたのは、携帯に入っているPodcastでえいごを聴くことです。色々な英会話の素材があるので、かなり勉強になると思います。

◆いつ聞くか

英語のリスニングは、音楽の流し聞と同じようには出来ないのではないかなと思います。音楽は「音」として楽しむこともできますが、英会話を「音」として学ぶのは少し遠回りです。
#英語のリズムを掴むことには良いけど

1番いいのは電車の中で聞くことですが、僕の電車の時間は「ブログ時間」です。
ブログを書くときは集中しているので、この時間のリスニングはあまり効果的ではなさそうです。

となると今1番良さそうなのは、電車を降りてから目的地までの時間。歩いているときは携帯でブログを書けないので、「耳」に集中できます。

街の音を聞きながら歩いたり、音楽を聴きながら歩くことも好きなので迷いどころですが、英語を磨きたい気持ちもちゃんとあるので頑張りたいな〜と思います。

頑張る!と思って続けると続かなさそうなので早いうちに習慣化してしまえたらいいですよね。

国際化が進んで、いよいよ島国の僕らも英語から逃れることはできなくなります。
アプリやAIでは超えられない言語の壁があるのは事実なので、話せるだけで優遇されるこの国では、早いうちに身につけたもの勝ちですね!

それでは、良いリスニングライフを!

#英会話 #リスニング #スピーキング

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!