How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

世界のマーケットを取るためには

最近思っているのが、僕が日本語でブログを書いている限り「日本のマーケット」を出ることはないということです。

世界のマーケットは日本のマーケットに比べると格段に大きいです。
これは日本が弱小国という訳ではなく、自国以外のすべての国と比べたらどの国だって小さくなります。

この世界のマーケットに入ることができれば、事業の幅は格段に広がる訳で、ここに入れる動きはしたいなぁと思っています。

つまり、英語での発信をしていきたいなということです。

◆世界で有名になった犬


「こぼす」という犬をご存知でしょうか?
一般の主婦の方がブログにあげていた飼い犬が、世界的に有名になったことがあります。

この雰囲気が海外に突き刺さり、NFTで販売した画像は4.7億円で落札されました。

これは戦略的なものではなくラッキーですが、「写真」という言語を必要としないツールを使っていたことは大きな要因だと思います。

言語を必要としないツールにはいくつかの種類があります。
•写真
•絵
•音楽(歌詞のないもの)
•ダンス
•建築物
•自然

これらを使うことで、英語などの言語ツールを使うことなく世界を巻き込むことが可能になります。
英語が使えないならこの辺りを使うことは必須になりますね。

•商品(携帯など)
•サービス(Googleなど)
これらは、商品やサービスにその国の言語を落とし込まないといけません。

英語でしか使えないIPhone がここまで流行ることはありませんし、英語検索のみのGoogleは日本では使われません。

そのモノによって、どのような攻め方をするのかを考える必要があります。

◆英語が使えるなら

英語が使えないならここまでのツールを使う必要がありますが、英語が使えるなら使わない手はありません。

言語で世界への橋をかけることができる訳ですからね。
僕は英語が母国語のように扱える訳ではありませんが、苦手でもありません。

ブログを英語で書くことも可能です。
ただ、これにはかなりの時間がかかります。毎日英語でブログを書くことが可能かというと正直厳しいです。

今考えている可能な動きとしては、休みの日にその1週間のうちの「良かった記事」を英語にして記事に上げる。ということです。

これなら時間的にも不可能ではないですし、少しずつ世界のマーケットと繋がることができる。

やっていこうと思います。。
そのためにブログのタイトルも英語にしているので。

それでは、良いマーケットライフを!

#世界規模 #英語ブログ #私がブログを書く理由 #かぼす

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!